「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました Mちゃんの幼友達集合





人気ブログランキングへ



いよいよ大晦日!

未だに お正月の準備も整わず

気ばかりが焦って ドタバタしております

お節の準備も中途半端
年賀状はまだ書いていない
他にもetc.
そして! だんだんと開き直ってきました ^^) _旦~~


そんな! 大晦日の今日は

就職してバラバラになってしまった

Mちゃんの幼友達が我が家に遊びに来ましたよ~^^♪

a0123003_2041691.jpg

幼稚園の時からの友達~^^
a0123003_2072725.jpg

高校までず~と一緒 大学も3人は一緒~
気心しれた 幼いころからの友達です

何回も我が家にお泊りして
恐怖DVDを見ながらギャーギャー騒いでいたのが
ついこないだのようです
皆! 綺麗になってしっかりと!社会人1年生
早いなぁ~ 
今度は 誰が一番?
可愛いお嫁さんになるかしら~(^.^)




Mちゃんたちが彼氏のことなど色々と
楽しい話に花を咲かせている間
私は お節の準備にあたふた(-_-;)
と言っても!作るのは筑前煮とブリの煮つけくらい
お重の中身は 出来合いの物ばかり~
それなのに。。。未だにお重詰めが終わっていなくて
明日の午前中! 皆がまだ寝ている間にしうよう~っと!
どこまでも のんきにしています(^^ゞ


今日は玄関を拭いて
お正月飾りをつけ
仏壇部屋もお掃除して~
午後からはお節の準備に取り掛かる予定でしたが
う~~~! 思うようには捗りませんね




咲いているお花が 
ほとんどなくなってしまった
秘密の庭では 

冬場も楽しむように作った♪
チューリップを忍ばせた
a0123003_20295098.jpg

春待ち寄せ植えのビオラが
a0123003_20301921.jpg

最近の寒さで 少しだけ色濃く染まって
可愛く咲いてます^^

a0123003_20325029.jpg

ガーゴイルの後方の
a0123003_20334314.jpg

日本水仙も
a0123003_2034492.jpg

満開に咲きだしたようです^^


今年も あっという間に過ぎ去って

今日は大晦日( ゚Д゚)はや~

一応 夕飯は年越しそばを食べ
大晦日らしくしています('◇')ゞ

たった1日違いで 新しい年を迎えるのが
年々ピンとこなくなってしまっていますが
あと数時間で 新しい年の始まりなのですね(^v^)

気をひきしめて!
秘密の庭に遊びきてくれた皆さま
今年も私の拙いブログを見てくださり
本当に ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

来年もお庭の様子など 
色々と発信していきたいと思っております

来年も 皆さまにとって
良い年になりますように~(*^-^*)



a0123003_2057118.jpg




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています
by miyorin_0502 | 2015-12-31 20:49 | Comments(0)

ナエマの更新を願いながら 2連アーチの剪定誘因完了








人気ブログランキングへ



年末らしい寒さが戻ってきましたね

それでも 日中は穏やかな晴れ♪

気温は低めですが 家の掃除を済ませた後

やりかけでそのままにしていた

2連のバラアーチの剪定&誘因を完了させました(*^^)v
a0123003_8475142.jpg

今年はどのバラも 良いシュートがないわぁ~(;_;)

てっきり!今年の異常気象のせいかも?
な~んて思っていましたが
もちろん少しはあるかもれないけど・・・
私のバラに対する愛情の少なさが
問題なのだわぁ~(*´Д`)っと気が付きました


↓こちらは2連のアーチを反対側から見た様子
a0123003_8555193.jpg

分かりずらいですが
ナエマには 全く良いシュートがありません
唯一 →の枝のみ・・・後は古枝です(-_-;)

ナエマは 
中指~親指ほどの充実した枝に花を咲かせます
しかも開花が必要な葉の枚数が多いので 
開花枝は自然と長くなります
つまり! 
びよ~んと伸びた枝の先に
お花を咲かせるのよ(^_-)-☆

だから! 剪定は
太い枝(中指~親指ほどの充実した良い枝)
まで切り詰めます つまりと~っても深い剪定をします

ベイサルシュート(根本から出るシュート)は
皆無(;O;)
サイドシュート(枝の途中から出るシュート)
もほとんど出なかった"(-""-)"

古枝には 花芽がつかないと思うけど
小さな赤い点みたいな花芽があるのを発見したので
奇跡のサイドシュートが出現するのを信じて
剛直な古枝をいつもより倒し気味に誘因してみました(^^ゞ
(ナエマは横に誘因したところで枝数は増えにくいの意味ないかもしれないけど)

そろそろ古枝を更新したいナエマ!
どうやったら ベイサルシュートが出現するのか?
色々と調べてみました

シュートが出ない原因!
花後シュートが出現するときに
根本を乾燥させてしまう

おお~目から鱗が落ちたよ( ゚Д゚)

この時期はカミキリ虫の出現
発見しやすいように 根本は特にスカスカに~!
風通しを考えて乾燥しやすくしていたのね

病気で葉が全て落ちた(黒点病)
カミキリにも入られた
それなのに 放ったらかしにして
秋バラを咲かせてしまい
実ができるまで そのままに~!

充実したバラになるわけないですよね(-_-;)

これでは 
ベイサルシュートもサイドシュートも
出るわけがないわぁ~(*´Д`)

てなことで! 
過保護にするのもいけませんが
ポイント ポイントで
愛情が足らないことに気が付きました(>_<)

他にも
この2連のアーチにはバラを絡ましていますが
シュートが旺盛に出るモンジャルダンエマメゾン
逆に 古枝をバシバシと剪定して更新! すっきりと~(*^^)v

古枝にもお花を咲かせてくれる
コーネリアは 全く花芽のない古枝を整理したのみ

ジャクリーヌデュプレは・・・これも問題(-"-)
バラにとって 環境が悪い場所なので
塀の際すぎて日当たりが悪く成長できなかった
来年の様子を見て移植するかも

2連のアーチにバラ4本は多すぎるので
バラの様子を見て整理していくつもりです(^_-)-☆


良いシュートにはたわわにお花を咲かせてくれる
ナエマ
a0123003_10084.jpg

2012
a0123003_1002759.jpg

2013
a0123003_1015056.jpg

a0123003_1064440.jpg

2014
a0123003_1010561.jpg

2015

ナエマは2014年を最後に
たわわに お花が咲かなくなってしまった
理由は↑にも記述したとおり
あまり良いシュートが無かったため!

今年は もうひとつ良いシュートが無い(>_<)

来年は 良いシュートが出るように
とくにベイサルシュートが出ることを( ̄ー ̄)祈り
愛情をたっぷり かけてみるつもりよ~

↓今年2015の様子
a0123003_10145179.jpg

モンジャルダンエマメゾン

a0123003_1028448.jpg

コーネリア

a0123003_1031436.jpg

ジャクリーヌデゥプレ


この2連アーチ!
ジャクリーヌデゥプレが一番に咲き次にコーネリア
5月中旬以降にナエマとモンジャルダンエマメゾンが
咲きだします

来年はナエマの花つきが悪いことが予想されるます"(-""-)"
a0123003_10343874.jpg

毎年のように 遅咲きのクレマチスがコラボしてくるので
a0123003_10364226.jpg

来年は クレマチス・ビクトリアに頑張ってもらうことに~(^o^)/


さぁ! 
残すとこあと2日になってしまった年の瀬
今日は 庭仕事はやめておこう~!っと思っていますが
庭の一番奥のアーチのバラ 
マダムアルフレッドキャリエールとスノーグースに
取り掛かってしまいそうな自分がいます

お正月の準備! 何もしていないのに~(;^ω^)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^_^*)




人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-30 10:42 | Comments(2)

大掃除と リメイク!お正月の寄せ植え~♪








人気ブログランキングへ



今年も残すところ

あと数日になりましたね

日本列島も 今朝は凍てつく寒さ

年末らしい気候となりました


ちょっと!寒かったけれど

今日は 

年末の大掃除を頑張りましたよ( `ー´)ノ

日頃あまりしない場所を丁寧に掃除しました


a0123003_19191614.jpg

冬の陽ざしが当たる冬枯れの庭が見えるように

窓ガラスの拭き掃除~(^_-)-☆

ゴムパッキングやサッシのレールの埃も
取り除きながら 丁寧に掃除をしたよ

写真の←側は
網戸があるので曇って見えるけど
窓ガラスはピカピカよ


↓その証拠に!
a0123003_19252052.jpg

窓越しに撮った朱色に紅葉している
もみじの葉が鮮明で綺麗でしょう~
(*^^)v

写真にはないけど
東の出窓も綺麗に拭き掃除!

他にも ワンコハウスや
ワンコ座布団 ワンコ毛布などの
ワンコの使用しているものも全て洗濯しました

これが!!
臭いの元凶( ゚Д゚)なので
リビングのワンコ臭も消えて気持ちいい~♪

↑定期的に洗濯していますが
すぐに臭くなってしまうの
(注)我が家のワンコのクリンは
アトピーなので アトピー臭がするの
ちなみにクリンは1週間に1回お風呂にいれてます(;^ω^)


他にも日頃
お掃除しないような場所を
念入りに掃除しました(*^^)v


a0123003_19421388.gif



もう庭仕事は年内はしないつもりでしたが!!
ちょっと庭に出てみた午後2時過ぎから 
2連のアーチの蔓バラに取り掛かかる(-_-;)しまった

まだ途中で中途半端なままなので
明日にはちゃんと完了するつもり~
( `ー´)ノがんばるのだ

a0123003_206353.jpg


クリスマスの寄せ植えも
a0123003_19473418.jpg

お正月バージョンにリメイクしたよ(^.^)




ツリーをとって
a0123003_19485187.jpg

代わりに門松をたててみた(*^^)v

a0123003_1950321.jpg

鶴の飾りも忍ばせて♪

お正月の寄せ植えに

変身~♡

もし!
元旦にお天気がよければ
門横のウエマスに飾ってみよう~♪


今日は 家の中の大掃除の後
庭に出て しないつもりが
バラ剪定までしてしまい(途中ですが)
暗くなるまで バタバタとしておりました
(;^ω^)さぶかった~

a0123003_2032151.jpg




何かと忙しい年末ですが!
皆さまはどのようにお過ごしかしら?


私は肝心の年賀状や
おせちの支度は後回しにして
大掃除や庭仕事に精を出しています

さぁ~!
明日も引き続き大掃除と
今度こそ!
2連のバラアーチのみにとどめる
庭仕事を頑張る予定にしています(^◇^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^_^*)




人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-28 20:12 | Comments(1)

黄色いバラアーチ エバーゴルド&グラハムトーマス







人気ブログランキングへ




暖かかったクリスマスも終わり

あっという間の年の瀬に( ゚Д゚)はやいわ~

今季最強の寒波が来る!!っと気合いを入れていたけど

確かに日中の気温は10℃を下回り

朝の冷え込みも ちょぴりキツクなったけど

思ったほどの寒さには感じな~い

やっと師走の気候がやってきたという感じです

(^_-)-☆


a0123003_19553729.gif



やりかけの黄色いバラのアーチ
a0123003_1855729.jpg

右からエバーゴールド
左からグラハムトーマス

今年は どのバラも良いシュートが出ていなくて
御多分に洩れずに こちらの黄色いアーチのバラも
あまり良いシュートがないなぁ~(-_-;)

特に!エバーゴールドは
今年初めて根本から凄く勢いのあるシュートが出てくれたのに
突風で根本からポッキリと折れてしまって(;_;)/~~~

サイドシュートもなかったので
こうなりゃ~!もう破れかぶれ!
更新で古枝を思い切って!バシバシとカット
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

来年はどうなるかな?
思い切ってカットしたので
芽が動いて
良いシュートが出てくれたらいのですが(^^ゞ

a0123003_1931678.jpg

こんな年末までお花を咲かせてくれた
エバーゴールド 最後のお花を家の中で楽しんでいるよ♪



旬の時は こんなにタワワに~*
a0123003_19403815.jpg

黄色いバラアーチ
a0123003_19414446.jpg

エバーゴルドと
a0123003_1940013.jpg

グラハムトーマス

ビシビシカットしてしまったので
来年は どんな風になるのやら?

毎年 繰り返される
自信のないバラの剪定&誘因です
"(-""-)"


今年の庭仕事は
これで最後になるかも

今日は寒かったので
↑のバラ剪定&誘因を少ししただけで
家の中の掃除に取り掛かりました(*^^)v

家の中も 断捨離しなくちゃいけない物ばかり~
困ったもんだ

ボチボチがんばりまっす( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-27 19:53 | Comments(0)

クリスマスは創作料理のお店で♪ ピエールドロンサールの剪定&誘因







人気ブログランキングへ





Merry Christmas

今年のクリスマスは なんと暖かいこと~!

昨日のイヴは 早めに帰省してきた娘と

久々に三宮で ディナー(主人はお仕事)

炭火焼とワインが美味しい

素敵なダイニング

創作料理のオビオビに行ってきましたよ(*^^)♪

a0123003_18272710.jpg

Mちゃんだけ シャンパンを~
車できたので私はジュースです(;^ω^)
a0123003_1827116.jpg

a0123003_18211922.jpg

〆はアナゴとクリームチーズの巻きずし

お店の雰囲気も良くて
お酒に合う美味しい料理を
ゆっくりと頂けるのがいいですね~(*‘∀‘)





さて! 

今日は午前中はジムのクリスマスイベントに♪

午後からは 今日までかな?暖かかったので

蔓バラの剪定&誘因の続きを~(*^^)v

秘密の庭の入り口にある

トレリスのバラ
a0123003_18381688.jpg

ピエールドロンサール(#^.^#)

この家に越してきて
業者さんの勧めで植えた記念のバラ
ただ・・・当時はバラの知識がなくて
お日様が大好きなピーエールさんを
日当たりが良くないこの場所に植えてしまった(-_-;)

それでも年々大きく育ってくれて
新しいシュートがあまり出ないながらも
咲いてくれていたよ

今年はお隣さんの建て替えで
もう一つ!日当たりが悪くなってしまったので
良いシュートは全くなくて
古枝を生かしながらなんとか剪定&誘因を完了

たぶん! シュートが出ないので
年々ショボクなっていくと思うけど
駄目になるまで なんとかこの場所で
頑張ってもらおうと思っているよ(^_-)-☆

a0123003_18443766.jpg

頑張れヽ(^。^)ノ
a0123003_13051.jpg

ピエールドロンサール

a0123003_18544464.jpg

来年も 美しいお顔が見れますように



そうそう!こちらのトレリスには
a0123003_0362456.jpg

クレマチス・都築 (↑の写真は都築)
クレマチス・ダチェスオブエジンバラも一緒にはわせています

その年の気候によって
a0123003_0433287.jpg

↑2014の様子
ピエールドロンサールとコラボしてくれたり色々だけど
a0123003_0452224.jpg

今年はクレマチスのほうが先に咲いてしまった(-_-;)


ピエールドロンサールの剪定&誘因と一緒に
クレマチスの誘因もしましたよ('◇')ゞ


黄色いアーチのバラをやりかけのまま放置してしまったけど
いよいよ!明日からは 大寒波が到来するようです

秘密の庭のツルバラ!
剪定&誘因は 来年に持ち越しになるかな?(^^ゞ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-25 18:50 | Comments(1)

東の壁面 ギスレーヌフェリゴンド キューランブラー







人気ブログランキングへ



天気予報どおり お昼過ぎから☔

今日は雨が降る天気予報だったので

朝9時過ぎから庭仕事を開始(*^^)v




東の壁面の蔓バラ

ギスレーヌフェリゴンドとキューランブラーの

剪定&誘因をしました( `ー´)ノ


こちらは↓
a0123003_16382636.jpg

a0123003_16383892.jpg

今年1月初めの誘因剪定の様子です

返り咲きもしてくれる小輪の可愛いランブラー   
ギスレーヌフェリゴンド

遅咲きの一季咲きの大型ランブラー 
キューランブラー

2つのバラで
東の壁面をたわわなバラで飾ろう♪っと 
2013年に鉢植え管理していたものを地におろし 
3年目に突入しようとしている2015年の様子です(^_-)-☆

特に! キューランブラーは
地におろしたことによって沢山のシュートが出て成長
細い枝もほとんど残さず全て誘因させました

今年の初夏にたわわに咲いてくれる
キューランブラーのお花を夢みていたのに
その期待は 一気に崩れ~
新たなシュートばかりが出て結局
お花はみれませんでした(;_;)

どうして? 咲いてくれなかったのかしら?

たぶん? まだ成長している過程だからかな?

考えてもわかりません(;´Д`)

色々調べていくうちに!
大型一季咲きのキューランブラーは
一季でたわわなお花を咲かせる為
一度咲いた枝には 次の年はお花が咲かない
咲いても少しだけ~! だから!!
花後に出たシュートだけを残しバッサバッサ剪定する!
危機的状況を作ってあげたほうがよい

バッサ バッサ剪定してしまうのには勇気がいりますが
もともと細いシュートには お花が一切咲かなかったので
危機的状況にさせてあげたほうが良い!という言葉にヒントをもらい
a0123003_17144856.jpg

来年に向けた 今年の剪定は!
新しいシュートを残して
バッサ バッサとカットしてかなりシンプルに~
(^◇^)

今年の初夏に全くお花がみれなかった
a0123003_17331075.jpg

↑2014年の様子
キューランブラーなので

来年もお花が見れない場合は
移植をしようかな!?っと考えているので
思い切ってカットしちゃたよ(^_-)-☆




それに反して!
今年は とってもたわわに咲いてくれた
ギスレーヌフェリゴンド
a0123003_17362987.jpg

今年5月の様子

キューランブラーに代わり
東の壁面を賑わせてくれました(*^^)v

ただ! 今年の誘因は
ちょっと心配~
折角出たシュートの途中に虫が入って
折れてしまった枝が何本かあるので
a0123003_18121960.jpg

キューランブラー同様 枝数が少なくなってしまったわ
(:_;)


a0123003_17463676.jpg

a0123003_17471162.jpg

↑今年 5月中旬~6月上旬の様子↓

a0123003_17544549.jpg

オレンジの蕾 アプリコット色からクリーム色へ
a0123003_1861059.jpg

咲き進むにつれ花色を変化させていく
可愛い ギスレーヌフェリゴンド^^♪

来年も沢山のお花が見れますように
( ̄ー ̄)願う!



さて!只今のお天気は☔
明日は 少し落ち着く時間帯もあるかしら?
引き続き! 寒波が来る前に
蔓ばらの剪定&誘因を頑張りたいと思っています



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-23 17:59 | Comments(1)

蔓バラの剪定&誘因 開始!!プロスペリィテー







人気ブログランキングへ



愚図ついていた☔お天気も

お昼頃にはようやく回復したので

午後からは蔓バラの

剪定&誘因に取り掛かりました( `ー´)ノ




まずは!

秘密の庭への入り口から~*

プロスペリィテーのアーチからです
(^_-)-☆

ここは もともと秋から冬にかけては
お昼の1~2時間くらいしか日が当たらない場所
お隣の建て替えで ただでさえ短い日照時間は
ますます少なくなってしまいました

もともと そんなに日当たりがいい場所でもないので
入り口アーチには半日陰でもOKなバラ
プロスペリィテーを這わせていましたよ(^_-)-☆

a0123003_2153551.jpg

剪定&誘因後の様子です
a0123003_21564379.jpg

反対側から見た様子
2時半くらいですが もう全く日が当たらず
逆光になってしまっているので 暗いですね~(-_-;)

日当たりは悪い場所ですが
a0123003_2244244.jpg

ついこないだ
↑晩秋まで繰り返し咲いてくれた
とても 優秀なバラです

ただ・・・
今年はあまり良いシュートが出ていなかったので
来年の花つきはどうかなぁ~(*´Д`)心配



こちらは!
今年5月の様子で~す
a0123003_2261773.jpg

↑5月初め 
沢山ついている蕾が綻びだしてきた
a0123003_2283684.jpg

↑5月中旬↓
a0123003_22101055.jpg

横のトレリスの
ピエールドロンサールとコラボ♪
a0123003_22143961.jpg



今年の7月下旬に
a0123003_22205138.jpg

ピエールドロンサールのトレリスとの間に
ステンドグラスを設置したので!

来年はどんな光景になるかなぁ~?

不安と楽しみが交差していま~す(´▽`*)


さて! 日替わりのように
目まぐるしく変わるお天気
明日は下り坂➘ 週末には今季一番の
寒波が訪れるようなので( ゚Д゚)

なんとか!それまでに!!
秘密の庭にいる蔓バラの何本かの
剪定&誘因を終わらせたいな
( `ー´)ノ頑張るのだ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-22 22:29 | Comments(0)

鉢バラの土替え!完了(^o^)/







人気ブログランキングへ




週末の日曜日は

寒波も和らぎ青空が広がる 

気持ちの良いお天気に~emoticon-0157-sun.gif


チャンス!とばかりに残っていた
a0123003_20575462.jpg

鉢バラの土替えを完了させましたよ(*^^)v

今の時期でも
a0123003_20582834.jpg


蕾が上がって 可愛く咲いてくれるので
最後まで残ってしまった
あおいちゃん~*

a0123003_2101860.jpg

こちらは 今年の5月2日の様子

秋バラのほうが 
少し色濃く染まっていますね

来年も可愛い
あおいちゃんに出会えますように(^.^)


a0123003_2133988.jpg


こちらも今の時期まで
蕾をあげて咲き続けているバラ
オールドブラッシュチャイナ

↑秋バラは少し小ぶりですが
ほんのり色濃く染まった様子が綺麗です

↓こちらは春の様子
a0123003_218265.jpg

沢山の蕾をあげて
たわわに咲いてくれてます~♪
a0123003_2192066.jpg

オールドブラッシュ・チャイナ


そして!最後は
a0123003_21111636.jpg

今年の春の様子
a0123003_21132047.jpg

秘密の庭にはない色なので

はじめてお迎えした紫色のバラ
ノーヴァリス♡

紫色のバラは 病気などにかかりやすくて
育てるのが難しい品種が多いみたいですが
こちらは そんな中でも病気にもかかりにくくて
強健なバラ~! そんな説明を読んで
思わずGET!してしまいましたよ~(*^^)v


鉢バラの土替えも完了したので

いよいよ! 蔓バラの剪定&誘因に

取り掛かります(^_-)-☆


ただね!
お天気のほうが下り坂➘
短期的周期で悪くなるようなので
お天気が落ち着いたら
再び 頑張る予定にしています( `ー´)ノ





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-20 21:26 | Comments(1)

美味しいイタメシ屋さんで忘年会! たわわなクリスマスホーリー







人気ブログランキングへ





予報どおり

寒波が押し寄せてきましたね


今日は

お空も鈍よりとしてて

最高気温も10℃を下回る寒さ

((+_+))



つい最近まで

小春日和のような暖かさだったので

いきなり来た!師走の気候に

身体が おいついていけませ~ん(-_-;)


a0123003_16155523.jpg



急に訪れた寒波!

そんな寒さがしみる昨晩は

友達たちとの忘年会でした~♪


半年先の予約まで
ビッシリ!と詰まっている
知る人ぞ知る!! 隠れ家的な
美味しいイタメシ屋さんで

a0123003_1621562.jpg

ワインを飲みながら

a0123003_16213969.jpg

海老 生ハムサラダ ニシ貝とほたて
ローストビーフ

a0123003_16214980.jpg

洋風かつおのたたき 洋風湯豆腐
ミートソース ポテトのアンチョビソース


どれも 
と~っても美味しかったですよ(*^^)v

皆でシェアーしながら
お喋りに花を咲かせ 
体脂肪のことは気にせずに
お腹が一杯に!
美味しいものが堪能できた幸せな夜でした
(^v^)


a0123003_16275221.gif



急な寒さで凍てついている

秘密の庭・・・

北側エントランスGの様子

a0123003_16291362.jpg

つい最近まで暖かかったので
まだグリーンも多く下草も残っていますが
これから どんどん枯れてきて茶色の世界に~

そんな中!
a0123003_16343847.jpg

今年は クリスマスホーリーの実が
たわわになってくれて♪

a0123003_16354649.jpg

可愛い赤い実が 北側エントランスGに
彩を添えてくれてます
(#^.^#)



この寒さ! いつまで続くのでしょうか?
クリスマス寒波なんていうけれど
このまま 寒くなっていくのかなぁ~?


何かと忙しい年末です
体調管理に気を付けてがんばりましょうね(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-18 16:45 | Comments(1)

三宮のお花屋さんポインセチアでクリスマス気分♪ お洒落なカフェで







人気ブログランキングへ



予報どおり夕方から寒くなってきました

明日は 気温がぐぅ~と下がり

来る~来る~寒波が押し寄せて来る~~~!

今までが暖かっただけに

気合いを入れて! 寒波をお迎えする気分です

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


a0123003_2305250.jpg




今日は三宮に用事で出ていました
a0123003_2258934.jpg

お花屋さんでは

真っ赤なポインセチアが一杯並んで

クリスマスムード満載です^^♪


その後 同じく用事で出ていたママ友と合流して

最近!お気に入りになっている
a0123003_2345352.jpg

モナダナークカフェに(^_-)-☆

お昼の時間はとうに過ぎていたけど
小腹がすいていたので
a0123003_2374473.jpg

トルティーアを注文~

a0123003_2391755.jpg

明るいテラス席ですが
ストーブはついているものの
外気も入ってくるので やっぱり!寒い(*´Д`)

a0123003_23153481.jpg

中の席に移動させてもらって
温かなカフェラテを注文してemoticon-0162-coffee.gif 
やっと! ほっこり^^しました



明日は
かなり寒くなるようです
このまま 寒くなっていくのかな?


まだ可愛いお花を咲かせてくれるので
2鉢だけ残ってしまった
a0123003_232329.jpg

あおいちゃんと
a0123003_23233816.jpg

オールドブラッシュ・チャイナの

鉢バラの土替え! 困ったな(-_-;)
出来れば 土替えしてあげたいけどね・・・

今週は! 特に忙しいし
寒波も来るので
ガーデニングは無理そう

寒さが少し落ち着いたら
してあげよう
蔓バラの剪定&誘因にも取り掛かろうと
思っています( `ー´)ノ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援していただけると嬉しいです(*^-^*)



PS. 返信コメントは ブログをお持ちの方は
  ブログのほうに訪問しコメントさせてもらっています

  ブログをお持ちでない方や 
  その他事情などでコメントをできない方には
  私のブログで返信コメントをしておりますので
  ご了承くださいませ<(_ _)>
 
by miyorin_0502 | 2015-12-16 23:27 | Comments(3)