「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミニ水仙で春にリメイク^^♪ 今日のミモザ







人気ブログランキングへ



暖かく感じたのも昼過ぎまで

午後からは 風が強まり

夜からは 気温もぐ~と下がってきて

明日は再び 冬の寒さに逆戻りするようです(;・∀・)
 

寒くなったり 暖かくなったり

気温が一定しなくて身体も疲れやすいですね(>_<)




そんな激しい寒暖差の気候ですが

秘密の庭は

早春のスイッチが入っているよ~(^o^)/
a0123003_164270.jpg

2階のベランダより

まだまだ冬枯れの庭ですが
歩みを止めることなく次々開花していく
a0123003_169025.jpg

黄色いミモザが際立ちますぅ~^^♪




こないだお花屋さん巡りをしたときに!

寄せ植えリメイク用に 黄色いミニ水仙もGET!!

寄せ植えの中心にいた ガーデンシクラメンが

寒さで枯れてしまったので リメイクさせました(*^^)v

a0123003_16435621.jpg

クリスマス用に作ったプリムラの寄せ植え
中心のガーデンシクラメンはお★さま



シクラメンのかわりに
a0123003_1632395.jpg

黄色いミニ水仙ティタティタを~



こちらも!
a0123003_16252976.jpg

もとはガーデンシクラメンの寄せ植えだったけど


a0123003_16265152.jpg

ラナンキュラスの寄せ植えに~

さらに!!


ミニ水仙ティタティタを追加して!
a0123003_16275166.jpg

オレンジ & イエローに変身~


どちらの寄せ植えも

春を感じさせるものとなりました(*´▽`*)


秘密の庭にも
黄色いミニ水仙ティタティタが
毎年沢山さきますが・・・まだまだ
蕾も上がっていませんね


一足先に!
変身させた 寄せ植えで
a0123003_16394165.jpg

a0123003_1640045.jpg

春を楽しむことに~^^♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^_^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-29 16:49 | Comments(0)

ミニアイリスが咲いたよ♪ 








人気ブログランキングへ




週末の日曜日は

暖かい1日となりました~emoticon-0157-sun.gif


こないだ行ったお花屋さんで

お持ちかえりしてきた
a0123003_21392696.jpg

ラバンクルス(涼姫) タナセツム・ジャックポット サポナリア 
アグロステンマ プルモナリア etc.

春~初夏に咲いてくれる花苗たちを植え付けしたり

芽吹いた雑草を採ったり 堆肥を撒いたり

寄せ植えのリメイクをしたり(後日紹介しますね)

ガーデニング三昧な1日を過ごしました( `ー´)ノ


毎年!私の春~初夏の花壇つくりは

ジキタリスやデルフュニウムなど
背の高い植物は 晩秋に植えて よく根を張らせ
3月くらいから 花壇の様子を見ながら少しづつ
春~初夏に咲いてくれる花苗を足して植えこんでいきます(^_-)-☆




まだまだ
 
彩りが少ない秘密の庭ですが

ミモザやクリスマスローズが咲きだし

早春の扉は開いたようです(*´▽`*)


今日は 早春を知らせてくれる

可愛い 球根花~*

a0123003_21504478.jpg

ミニアイリスも咲いているのを発見

ヽ(^。^)ノ

a0123003_21552939.jpg

蕾を 
ゆっくりゆっくりと広げ開花した

レティキュラータ系の 黄色いミニアイリス

a0123003_21564515.jpg

昨日まではプックラ蕾だったのに

突然! 咲きだした
a0123003_21565821.jpg

ミニアイリス キャサリンホドキン



ミニアイリスも咲きだし

いよいよ!秘密の庭に本格的な

早春のスィッチが入ったように感じます

(#^.^#)るんるん♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-28 22:16 | Comments(0)

ラナンキュラスの寄せ植えにリメイク! セミダブルのクリスマスローズ








人気ブログランキングへ



今日は

日中の気温は8℃まで上がったようですが

冷た~い風が吹いて~~~~!

体感温度は とっても低く感じます

(>_<)さぶいです



それでも陽ざしが明るいので

早春を感じ 気分がウキウキしてきます♪

寒かったけれど・・・春の庭を夢みて

お花屋さん巡りをしちゃいましたよ(*^^)v




まずは! 近所のお花屋さんで

またまた クリスマスローズをGET!!

もう買わな~い!!っと

心に決めているはずなのに

可愛い子を発見すると

ガラス細工のように脆くも崩れるのです

(^◇^)アハ


お迎えしたクリスマスローズは
a0123003_16541948.jpg

↑こちら
a0123003_16543799.jpg

可愛い
アプリコットピンク? のクリスマスローズ
(*´▽`*)


マイブームの

セミダブルのクリスマスローズです!

お値段も お手頃だったので衝動買いしちゃいました


他にも色々お持ちかえりしてきましたが
その様子は後日紹介しますね~(^_-)-☆




ところで!

昨日紹介した

a0123003_1733534.jpg

↑アンティークオレンジの

ラナンキュラスを使って寄せ植えをリメイクさせました(*^^)v

と! 言っても
a0123003_1745823.jpg

去年の12月に作った
ガーデンシクラメンの寄せ植えの
シクラメンが あの大寒波で枯れてしまってので(;_;)

かわりに!!
a0123003_17115832.jpg

ラナンキュラスを植えて
a0123003_17121099.jpg

こんな感じになりました~(#^.^#)


週末は もう少し気温が上がるのでしょうか?

春~初夏のお庭を夢みて 

花苗を色々買ってきましたが

庭仕事できるかなぁ~???



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-26 17:22 | Comments(2)

寒いけど早春を感じて~♪ 庭のお花たち








人気ブログランキングへ


日中の気温は6℃と寒いですが

陽ざしは明るい 

早春を感じますぅ~♪

a0123003_14275639.jpg

まだまだ固い花芽をつけた
ハナミズキが早春の空に佇んで
春を待っているよ~
(#^.^#)




秘密の庭では

こないだのポカポカ陽気

20℃くらい気温が上がったよ~♪

疑似体験のような春を感じた植物たちが

歩みを止めることなく 開花を促進
(^_-)-☆

a0123003_14383488.jpg

春を感じて
綻びだしたミモザも次々咲きだして~♪
a0123003_14393822.jpg

明るい陽ざしに輝いて綺麗です(^.^)





色々な場所にいる

クリスマスローズたちも

a0123003_14483293.jpg

次々開花 ヽ(^。^)ノ
a0123003_14515234.jpg



まだ
a0123003_145866.jpg

スノードロップも咲いているのに

a0123003_14584683.jpg

4月に咲く 
スノーフレーク(スズラン水仙)も咲きだしたよ
\(◎o◎)/!


これも

地球温暖化の影響なのでしょうか?

激しい寒暖差で( ゚Д゚)

年々! 本来のお花が咲く時期より

早い開花になっています




こないだ行ったお花屋さんで
お持ちかえりした
a0123003_1533946.jpg

クリスマスローズ・マジョリカ

その時に一緒にお持ち帰りしたのが
a0123003_1572787.jpg

↑こちらのラナンキュラス(^.^)
a0123003_1595548.jpg

ちょっとくすんだ アンティークなオレンジ色~*


実はね
ここ最近の激しい寒暖差で
寄せ植えのガーデンシクラメンが
枯れてしまったの(:_;)


枯れたシクラメンのかわりに
可愛いラナンキュラスを植えようと思っています(*^^)v



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-25 15:19 | Comments(2)

クリスマスローズ マジョリカ と 庭の様子








人気ブログランキングへ



寒い日が続いています

鈍よりとした冬空

1回気持ちの良い春の気候を体験してしまうと

こんな冬空は 気分が滅入りますが


庭に出てみると

逆戻りすることなく

少しづつ春に向かって動きだしている

お花たちが~(*^。^*)


a0123003_19331913.jpg

蕾が上がってきた黄色いミニアイリス

少し綻びだしてきたみたい(*'▽')




庭の色々な場所で

クリスマスローズが咲きだしているよ

a0123003_19361341.jpg

秘密の庭で 一番にお目覚めした
a0123003_19522267.jpg

シングルのクリスマスローズは
a0123003_19523443.jpg

次々咲きだして もうすぐ満開かなぁ~

a0123003_19533270.jpg

こないだ 綻びだしたばかりの
北側エントランスGのクリスマスローズも
a0123003_19542798.jpg

お顔がだいぶわかってきたよ~♪


寒さにめげづに 

頑張っている植物たちを見ていると

元気を もらえます(*^^)v




今日は 寒かったけれど

気晴らしにお花屋さんに行ってみたよ

(*^。^*)


もう買わな~い!!っと思っていた
a0123003_19592590.jpg

クリスマスローズを
お持ちかえりしちゃった(;^ω^)
a0123003_2081024.jpg

お顔はこんな感じ~
ミヨシのクリスマスローズ
マジョリカ

名前のとおり 
魔女のような怪しげな色合い
ダブルのクリスマスローズ

考えてみれば!
秘密の庭には黒いクリスマスローズはないので
お迎えしちゃいました(^◇^)



クリスマスローズとは
関係ないけど
a0123003_20303730.jpg

去年買ったプリムラが越して
今年も咲きだした~♪

深紅のプリムラ
少しだけ マジョリカ色ににているかも(^◇^)






今週は気温が上がらない寒い日が続くそうです
(>_<)


それでも もう2月下旬!

3月は もう目の前ですね(^_-)-☆

3月に入ると気温もあがって

だいぶ暖かくなってくるようなので

早春のお庭が楽しめるかな~♪

待ち遠しい春です



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-23 20:27 | Comments(0)

雨をもらって次々お目覚め♪ クリスマスローズたち








人気ブログランキングへ



昨日は予報どおり雨でした

午後からは雨脚も強まりましたが

風は強くなかったので

プチ嵐にはならずにホッとしました('ω')





今日は時折陽ざしがのぞくものの

気温は低め~~~!

それでも雨をもらった庭では


今まで蕾だった

クリスマスローズたちが

お目ざめしていましたよ\(^o^)/

a0123003_11511588.jpg

ダブルのクリスマスローズ
a0123003_1152636.jpg

お顔はこんな感じ~♪

a0123003_11531586.jpg

こちらはセミダブル
a0123003_1153359.jpg

キャー可愛い(*´▽`*)

まだ開きかけで
お顔がハッキリとしていませんが
ちゃんと咲いたらまた紹介しますね(^_-)-☆




秘密の庭では
早春に咲いてくれる
a0123003_11554099.jpg

黄色い
ミニアイリスの蕾も上がってきました

そして!
何より驚いているのは!!
晩秋に植えたデルフュニウムの苗に
a0123003_1157317.jpg

もう蕾がついているよ~\(◎o◎)/!

植えてから ずって暖冬で
暖かい日が多かったのはわかるけど
そうは言っても まだ2
本来なら 4月に咲くデルフュニウムは
いつ咲きだすのかなぁ~?

手前に植えたチューリップとの
a0123003_1211553.jpg

↑こんな感じでコラボを狙ったけれど・・・

どうなることでしょう~(;^ω^)



雨をもらって次々お目覚め!

春に向かって少しづつ動きだしている

秘密の庭の様子で~す(*^^)v



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-21 12:07 | Comments(3)

暖かな陽ざし プチ小春日和にルンルン♪








人気ブログランキングへ



暖かな1日になりました☀

a0123003_1548435.jpg

街路樹のモクレンの花芽が
膨らんできているのがわかります^^♪




a0123003_15501170.jpg

HCでネモフィラの花苗が出ていたので
思わず お持ち帰りしてしまいましたよ~(*^^)v

陽ざしが暖か~い♪

気持ちの良い小春日和ですemoticon-0157-sun.gif

残っていた寒肥を終わらせ
買ってきた花苗を植え
庭の様子を見ながら 雑草取りをしたり
こぼれ種で飛んで大きくなった苗を
移植させて植え付けたり

あっち こっち ウロウロ~
ガーデニング三昧な1日になりました(^.^)




ところどころ 咲きだしている

ミモザ
a0123003_15592944.jpg

暖かな陽ざしを受けて
a0123003_1601015.jpg

輝いているよ~(#^.^#)




蕾のまま待機していた

クリスマスローズも
a0123003_1604182.jpg

次々咲きだして♪

a0123003_1625653.jpg

開きかけの固まっていた
ダブルのクリスマスローズが咲きだした♪

a0123003_1641973.jpg

お顔はこんな感じ~(*'▽')







気持の良い小春日和も
今日でお終い

明日は朝から雨のよう
しかも!
また プチ嵐になる予報です
\(◎o◎)/!


三寒四温を繰り返しながら
春に近づいていきますが
今年は そこにプチ嵐がサンドされ
本当に異常気象ですね

春の庭はどうなっていくのかなぁ~?

それでも 
今日みたいな暖かな陽ざしの小春日和は 
気持ちもルンルンしてきます
(*´▽`*)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-19 16:18 | Comments(4)

まだ見ぬ春を夢見て♪ 2わんことランチ








人気ブログランキングへ



寒い日が続いていますね~

でもこの寒さも今日までかしら?

明日からは徐々に気温も高くなってきて

週末は 再び暖かくなるようです(^.^)





暖かい時に頑張っていた庭仕事!
最近の寒さで 庭仕事はする気になれず
チェックのみにとどまっています(^^ゞ

a0123003_18183416.jpg

秘密の庭では 色々な場所で
チューリップの芽だしが始まっているよ♪

今は寒さで休憩状態すが
暖かくなる今週末には少しだけ成長するかしら~?
とは言っても まだ2月
お顔が見れるのはず~と先ですね




家の中は 暖房でぬくぬく
a0123003_18213629.jpg

老犬ワンコのクリンは
1日の大半は寝てばかり~(-_-)zzz
a0123003_18294359.jpg

中年ワンコのアズキが
クリンねえねえは寝てばかりで
つまらないなぁ~っと言っているようです
a0123003_1830265.jpg

それにしても! クリンねえねえは
あんな寝方で苦しくないのかねぇ~?by Azuki




今日は久々の天ランチへ
友達と行ってきましたよ~(#^.^#)

a0123003_1838370.jpg

ランチのポークカツセット
a0123003_18384095.jpg

美味しいコーヒーと プチデザートもついてます

ボリュームたっぷりのランチを食べながら
尽きることがないお話で 楽しい時間でした^^♪




明日は 少しだけ寒さも和らぎそう~♪

チューリップの芽だしも始まった

秘密の庭~♪

今年はどんな様子になるかしら?

こちらは
a0123003_19501187.jpg

去年4月中旬の様子


暖かくなりそうな週末は

まだ見ぬ春を夢見ながら

庭仕事を少しだけがんばろうかな(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-17 19:56 | Comments(2)

お目覚めした可愛いピコティー








人気ブログランキングへ




寒いですね~

あの春の陽気はなんだったのでしょう?

今となっては・・あの暖かさ 

幻のように感じます(;^ω^)


昨日の夜は 私の住んでいるところでも

霰?

が降って(◎_◎;) 

あまりの急激な気温の変化に

身体がついていかれず

家の中で ジ~っとしておりました


今日も引き続き寒いですが

陽ざしがあるので 気温は低いけど

少しマシに感じます(^_-)-☆




春が来た~\(^o^)/っと

喜んで♪

お目覚めしたクリスマスローズも

逆戻りした真冬で固まってしまいましたが

今日の陽ざしで
a0123003_18374799.jpg

ほ~んの少し? 開いたような気がするのは気のせい???

a0123003_18425847.jpg

お顔は こんな感じ~^^♪

もみじの足元で
お目覚めしたクリスマスローズ ピコティーです

a0123003_18473743.jpg

冬場は 落葉樹のもみじなので
お日様がよく当たるのよ~♪







気温の変動が激しいので

体調も崩しやすいですね(;・∀・)

インフルエンザも大流行しているよう(-"-)

外出したら 手洗いうがいを念入りにして

体調管理に気を付けましょうね~(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-16 18:53 | Comments(3)

真冬に逆戻り 庭の様子とサルスベリの剪定の理由








人気ブログランキングへ




予報どおり

今日は気温が10℃くらい下がって

冬に逆戻り(>_<)

しかもお昼ころには冷たい雨も降ってきました


暖かな春を感じてしまったせいか

身体がついていけな~い!

より一層の寒さを感じてしまいますぅ(;・∀・)




昨日開きかけていた
a0123003_14301398.jpg

クリスマスローズは

今日も同じ姿で固まっています
a0123003_14315296.jpg

少しだけ お顔を覗かせたまま~

a0123003_14344631.jpg

ところどころ 咲き始めた
ミモザも 今日はとっても寒そうです(;^ω^)




昨日は!
実が付きっぱなしで
徒長していたサルスベリの枝を
カットしましたが!
a0123003_14373682.jpg

その理由は!

後ろのパーゴラに這わせている
キモッコウバラの蔓を
サルスベリの枝に誘因するため(^_-)-☆

誘因と言っても!
ただ枝をサルスベリにもたれかけているだけですが

サルスベリのお花は真夏に咲くので 
春はまだ新芽がでたばかりで
枝も伸びていないので太い幹だけ状態(^.^)




だから!!
キモッコウバラが咲くころは
a0123003_15195959.jpg

まるで! 
サルスベリの木からお花が咲いているみたいでしょう~
(●^o^●)

パーゴラの下の寛ぎコーナーは
a0123003_15351834.jpg

サルスベリに誘因させた キモッコウバラが
シャワーのように降り注いで 至福の時につつまれるので~す
(*´▽`*)




今はね・・・まだ
a0123003_15412892.jpg

とっても寂しい寛ぎコーナーですが

輝く季節を楽しみに
庭仕事を頑張っている私で~す( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びにきてね~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^-^*)


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-02-15 15:45 | Comments(0)