「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋に向かって!ガーデニングを開始(*^^)v






人気ブログランキングへ



風が強い1日でした。

少しだけ涼しくなったので

今朝は ちょっぴり気合いをいれて

庭仕事を頑張ってみましたよ( `ー´)ノ


朝晩の大量水遣りで 土がやせてきたので

腐葉土を花壇に撒いてみました(^_-)-☆


その後 久々にお花屋さんにも行ってみました♪

皆!考えることは一緒ですね~
(^◇^)笑

お花屋さんは沢山の人で賑わっていました


でも。。。暑さが続いていたせいか

秋のお花は少しで 品揃えはまだまだこれからのよう

a0123003_22164840.jpg

晩秋まで咲く 
ノゲイトウ(セロシア)をお持ち帰りしてきたよ(*^^)v

そろそろ
a0123003_22231885.jpg

イタリアンヒマワリが終わりを告げそうなので
種を採取した後 ノゲトウを植えてあげるつもり(^_-)-☆


猛暑続きだった庭は

ちょっとお疲れ気味ですが・・・(-"-)

a0123003_22281139.jpg

夏から咲き続けている

トウテイランが次々穂を立ち上げて頑張っています

イタリアンヒマワリは
種を作って終わりを告げそうですが

7月中旬に植えた
a0123003_2239323.jpg

銀葉のヒマワリがすくすく育って
1m50㎝くらいになり
a0123003_22415857.jpg

や~と蕾をあげてきたよヽ(^。^)ノ

こちらも秋まで咲いてくれるヒマワリなので

ヒマワリだけど!!

秋に楽しむつもりで~す(#^.^#)


北側でも
a0123003_2258494.jpg

もう終わりだと思っていた
カンナ・ベンガルタイガーの花芽が
再び上がってきました~♪



日中の残暑は厳しそうですがemoticon-0157-sun.gif

朝晩の気温はだいぶマシになってきました

熱帯夜から解放されるだけでも嬉しいわ^^♪


これから訪れる秋に向かって

少しづつ花壇のお手入れを頑張ってみようと

思っている私です(●^o^●)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-31 22:55 | Comments(1)

猛暑の中 頑張ったね^^






人気ブログランキングへ




風はちょっと強かったものの

涼しくて凌ぎやすい1日になりました~^^♪

このまま涼しくなってくれたら嬉しいのですが

再び暑くなる予報が出ているので

ガックリ(´-ω-`)です





今年は凄い猛暑続きでしたが

バラは案外強くて

チョロチョロと咲いてくれています

a0123003_2341122.jpg

プロスペリィティー
a0123003_23413715.jpg

シュシュ
a0123003_23415777.jpg

みさき
a0123003_2343075.jpg

リクホタル

ただ。。。とってもこじんまりとしてお疲れ気味の咲き方
もっと涼しくなってから咲かせてあげたほうがいいのでしょうね
蕾はカットして 肥料を与えてあげないとね

そろそろ ガーデニングを本格的に開始したいのですが
私も 急に涼しくなったせいか?なんだか夏の疲れが
どっ~と押し寄せてきて お疲れ気味です( *´艸`)

バラも頑張っていましたが

今日は\(◎o◎)/!びっくり

嬉しいお花の開花を発見しました♪

a0123003_2349776.jpg

シクラメン・ヘデフォリウム

半日陰の場所に
放ったらかしにしていましたが
猛暑にも負けずにお花を咲かせていました

ほんとうに~君は偉いヽ(^。^)ノ

半日陰とはいえ。。。とても暑かったはず

猛暑にも負けずに咲いてくれたシクラメンに

感激で~す( ;∀;) 頑張ったね!


私も見習って頑張らないといけませんね
(●^o^●)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-30 23:58 | Comments(1)

心配な大型台風 厳しい残暑予報にガックリ






人気ブログランキングへ


とても大きな勢力を維持しながら

北上している台風((+_+))

明日には関東に接近し 東北へ上陸するとのこと

勢力が衰えてないので心配ですね

進路になっているところにお住まいの方は

どうぞ気を付けてお過ごしくださいね


私の住んでいるところは 

台風の進路にはなっていませんが

台風から伸びた雨雲で 今日は結構な雨が降っています。

これだけの雨は本当に久しぶりですemoticon-0156-rain.gif





週末は 

今度は娘のMちゃんが岡山出張のついでに

神戸に帰省してきました(*^^*)

ゆっくり出来るのは日曜日だけなので

箕谷までドライブして

お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買い

家でのんびりと過ごしていました

a0123003_22505956.jpg

白桃のケーキ♪

う~~~♪ 

やっぱり美味しいわぁ~(^v^)るん





週明けの今日は

Mちゃんは朝から新幹線で岡山へ

TVのニュースで 岡山は激しい雨が降って

在来線が止まっているとの情報が(◎_◎;)

大丈夫かしら?と思っていましたが

岡山に到着したころには 雨は上がって晴れていたそう

かわりに岡山から移動した線条降水帯という雨雲が近畿にかかって

四国や近畿で激しい雨が降っています

Mちゃんは 私は晴れ女(*^^)vなんて喜んでいましたが

出張後 東京に戻るのでどうなったかなぁ~?





今日は朝から雨なので

庭に出ることもできません

台風が去った後は やっと涼しくなってくれるかな(^^♪っと

思っていましたが、、、再び猛暑の日に戻るとか

(ノД`)・゜・。もうやめてくれ~~~!

お天気に文句を言ってもしょうがありませんが

今年の夏は雨が全く降らなくて猛暑日続きemoticon-0157-sun.gif

例年になく キツイ夏になったような気がします


秘密の庭の庭木は落ち葉は凄いものの 

朝晩の大量水遣りで

なんとか大丈夫でしたが(^.^)ホッ


Mちゃんを駅まで送った時に

2mくらいの街路樹の木が 何本も枯れていたので

こんなことは初めてかも( ゚Д゚)

本当にキツイ日照りだったのだわ!っと

あらためておもいました(´-ω-`)





去年の今頃の庭の様子を見ると

a0123003_23234452.jpg

ニラのお花
a0123003_2330176.jpg

ヤブラン
a0123003_2331127.jpg

シュウカイドウのお花などが咲いてます^^♪

今年は あまりの暑さ続きで

ニラやヤブランの花芽も上がってないようだし

シュウカイドウは葉がチリチリになっています(;O;)


初秋を楽しみたいけれど

厳しい残暑予報に

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ガックリ(´-ω-`)。。。のわたしです




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-29 23:39 | Comments(0)

晩夏の秘密の庭の様子






人気ブログランキングへ



台風の北上とともに

急に涼しくなった神戸!

昨晩の気温は23~24℃と

久々の熱帯夜からの快方でホっとしたよ♪


窓を開け 外の風を家の中に

やはり! 自然の風は心地良いなぁ~(●^o^●)





晩夏を迎えた秘密の庭

a0123003_1121514.jpg

エントランスGでは

a0123003_114471.jpg

トラノオが沢山咲いている





ガーゴイルの横でも
a0123003_1145672.jpg

アメリカ芙蓉がカムバック

寄り添うに咲いてるよ^^♪

a0123003_11124684.jpg

ルリマツリも次々咲きだしてきた♪





久々の庭の入り口からの様子
a0123003_117518.jpg

水撒きだけで精一杯だった

今年の夏(◎_◎;)

東のボーダー花壇では

a0123003_1182369.jpg

セダムが色づきだしてきた^^♪

すっかり!緑が濃くなってしまったボーダー花壇

初秋のお花を植えたしてみようかな(^_-)-☆


涼しさを感じて 秋のガーデニングを開始する

意欲が湧いてきたよヽ(^。^)ノ


でも・・・勢力を拡大して北上している

台風10号! 

巨大な台風になってしまった10号が

上陸して暴れまくると思うと気分が落ち込むよ( ̄ー ̄)

特に!進路になっている地域の方は気を付けてお過ごしくださいね





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-28 11:26 | Comments(0)

5月の庭を楽しみながら脳内ガーデニング! 夜の明石海峡大橋






人気ブログランキングへ




あんなにうるさく鳴いていた

セミの声が 全く聞こえなくなった

まだまだ 真夏のような猛暑が続いていたので 

気がつかなかったけれど

もう晩夏。。。夏の終わりなんですねぇ~(´-ω-`)


今日は少しだけ

気温がマシになったように感じた

北上している台風のせいか?

風がある 

湿度は高いけれど、、、やはり!

風があると少しは涼しく感じます^^





あまりの猛暑で

涼を求めて♪ 色々なところに行ってきたけれど

少し前に 夕涼みに

a0123003_22395190.jpg

夜の明石海峡大橋を見に行ってきたよ^^♪


この日も凄~く暑くてemoticon-0157-sun.gif

夜も気温がたいして下がらず 蒸し暑かったけれど

堤防では 若者たちが楽しそうに涼んでいたよ


私と主人は 明石海峡大橋が目の前に見える

クーラーの効いたスタバの特等席で

コーヒー一杯で 長い間

↑ライトアップされた 明石海峡大橋を楽しみました

(●^o^●)





秘密の庭は

猛暑にも負けずに

チョロチョロとバラが咲いてくれるよ
a0123003_22501481.jpg

ナエマ

バラが こんなに暑くても咲いてくれるなんて

思わなかったけれど。。。流石に春に比べると

花びらも痛んで 小さくなってさいている

本当は 秋バラまで待って咲かせないほうがいいのかしら?

バラだって 暑さで体力を使っているよね(●´ω`●)





暑さと 大量の蚊で本格的な庭仕事はできずじまい

朝晩の た~ぷり!過ぎるほどの水遣りの時に

超簡単なお手入れをするだけに留まっています(;^ω^)


庭で ず~と寛いでいたくなる

気持ちの良い季節は ほ~んの一瞬で

a0123003_239921.jpg

今年の5月上旬の様子


大半は 暑かったり 寒かったり

日本の四季が 崩れているように感じます(;_;)

a0123003_2355885.jpg

庭が一番輝いていた

5月の庭の写真を見ながら

来年もまた 輝く庭で寛げるように

家のなかで 脳内ガーデニングを楽しんでいるよ

(●´ω`●)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-26 23:19 | Comments(0)

夏バテ気味です






人気ブログランキングへ




迷走しながら勢力を拡大していた

台風10号!!


どうやら北上し日本に近づいてくる

進路に変わったようですね

\(◎o◎)/ヒョエ~



迷走台風の影響もあってか

熱波が押し寄せてきているようで

猛暑続きの西日本


私の住んでいるところも 

雨が降らず ず~と暑いのでemoticon-0157-sun.gif

熱中症予防に 飲み物ばかり飲んでいたせいか

食欲だけは 落ちていない私でしたが

珍しく 食欲が落ちてきました

(´-ω-`)
嬉しいような そうでないような





北側エントランスGでは

晩夏に咲くトラノオで賑わっています(^_-)-☆
a0123003_2345148.jpg

毎年 地下茎であちらこちらから芽をだし

咲いてくれる
a0123003_23463461.jpg

ピンクのトラノオ

メギの間から顔を出して咲いてるよ



北側Gより 厳しい暑さに耐えている

ハナミズキ花壇では

初秋まで咲いてくれる
a0123003_2347477.jpg

ヒビカス・アメジストが咲いてます

a0123003_23511314.jpg

ジニアも なんとか元気にしているよ

a0123003_23523222.jpg

ジニアの後方に
秋に真っ赤に色づく
コキアを植えてみました(●^o^●)





老犬&中年犬

クリン & あずき も

a0123003_23552041.jpg

毎日暑くて いい加減にしてほしいわん!

a0123003_23565219.jpg

朝晩の散歩も熱風の中

早く 涼しくなってほしいわん!

と言ってるよ(*´Д`)





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-25 23:58 | Comments(0)

晩夏を感じて♪ お花が少しづつ






人気ブログランキングへ



遠く

東南の空に真っ黒な雨雲

あ~~~! 

あの雨雲が私の住んでいるところまで

来てくれないかなぁ~!っと思ったけれど

やはり来なかった(´-ω-`)


大気の状態が不安定で

関西でも 宝塚や大阪などで

局所的大雨が降ったようだemoticon-0156-rain.gif

羨ましい

結局・・・私の住んでいるところは

今日も雨が降らなかったわ((+_+))





今朝は 水撒きがちょっと遅れてしまい

朝の水遣りはパスしようかな?っと思ったけれど

結局!日もだいぶ高くなった10時近くに

たっぷり~♪の

水遣りをしてあげたよ(*^^)v

a0123003_23212248.jpg

カメラのレンズに水玉がついていたようだ

なんとか毎日の水遣りで
枯れずに咲いているお花たち~♪
a0123003_2330228.jpg

カリブコリア
a0123003_2331136.jpg

トレニア




秘密の庭では

晩夏から咲きだすお花が

チョロチョロさきだしてきたよ

(●^o^●)
a0123003_23321538.jpg

こぼれ種で 毎年咲いてくれる
ルコウソウ

a0123003_2334342.jpg

セダムも色づきだしてきた♪




こちらは まだ早いとおもうけど・・・

こ~んなに暑いのに(◎_◎;)
a0123003_23375752.jpg

ガーゴイルの後ろでは
a0123003_2338418.jpg

シュウメイギクが綻びだしてきた

でも・・・なんだか



暑すぎて?八重になってしまったのかしら???

a0123003_0141111.jpg

↑こちらは 去年の9月下旬の様子

一重のシュウメイギクが満開に咲いてます~^^♪

今年は残暑も厳しそうですが・・・流石に!

この頃には 

去年みたく満開のシュウメイギクがみれるかしら?



北側エントランスGでは
a0123003_2343146.jpg

ピンクのトラノオが次々と咲きだしているよ(^.^)


日はだいぶ短くなってきているので

猛暑続きだけれど・・・植物たちは反応しているのかしら?

せめて熱帯夜だけでも解消してくれたら

植物にとっても 過ごしやすくなるのにね



水道代!!は怖いけど 

水遣りだけは 時間をかけてた~ぷり!と

してあげてます(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-24 23:55 | Comments(0)

アメリカ芙蓉カムバック(*^^)v






人気ブログランキングへ



日本列島が2分されたような お天気!!

"(-""-)" 
どうなってしまっているのだろう?


北海道では 3つも台風に直撃されて

大変な被害が出ていますね

こんなこと今までなかったこと


西日本では猛暑が続くお天気emoticon-0157-sun.gif

夏の終わり、、、日は確実に短くなっているので

夕方の水遣りも6時を回ると薄暗くなってきます


毎日タップリすぎるほどの水遣りをしていますが

5時からの水遣りは まだ気温が高くて 暑~い(>_<)!

かといって6時近くから開始すると

終わる頃には 真っ暗になってしまうので

暑さ覚悟で 夕方5時過ぎから2時間近く

ジャ~ジャ~と 

たっぷりすぎるほどの水遣りをしていますよ( `ー´)ノ


最近は!

庭仕事はとてもじゃないけど出来ないので

庭樹や草花が枯れないように

た~ぷりの水遣りをするのが日課になっています

(●´ω`●)

早く秋のガーデンを楽しみたいなぁ~





夏のはじめに咲いて

切り戻していた アメリカ芙蓉

a0123003_22295375.jpg

再び蕾をあげて
a0123003_22325566.jpg

咲きはじめました~(^v^)

北側でも
a0123003_22513160.jpg

タイタンビカスが咲いてるよ

芙蓉科の植物は 暑さに強くて嬉しい~(*^^)v


猛暑が続いているので
咲いているお花もぐっと少なくなっていますが
a0123003_22444224.jpg

半日陰になっている場所で
ルリマツリのお花も咲きはじめました^^♪





夏場は西日が ガンガンにあたる

北側エントランスG"(-""-)"でしたが

最近は!

朝8時も回ると射すようなキツイ陽ざし


むしろ

朝日があまりあたらず

西日があたる時間が短くなってきた
a0123003_2310153.jpg

北側エントランスGのほうが 
a0123003_23104433.jpg

元気にお花をあげています


明日も猛暑日予報((+_+))

いつまで続くのかな?っと思っていましたが

迷走している台風が 再び北上してきそうな気配の

来週あたりに 久々の雨が降るかも


でも。。。台風による

風雨の強い雨は嫌ですね

南海上で迷走している台風10号は

勢力をまして大きくなっているようです

恐ろしい(≧◇≦)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-23 23:21 | Comments(1)

六甲山ガーデンテラス と トラノオ






人気ブログランキングへ




関東を直撃し台風は

驚異的な大雨をもたらして北上しています

東京で働いている息子や娘の住んでいる地域も

凄い雨が降ったようで

通勤時間帯に電車がとまり 大変だったようです(>_<)


北上している台風

進路になっている北海道では 

この時期何回も台風が来て

まだこないだの台風の被害がおさまっていないのに

被害が拡大しないことを祈るばかりです


東 北日本が大雨による被害が出ている中

私の住んでいる神戸は雨が全く降らず

連日の猛暑が続いていますemoticon-0157-sun.gif


週末に長男が大阪出張ついでに

神戸にきましたが なんと!

神戸でも37.4℃になったことを知り

びっくりしました\(◎o◎)/!


兎に角! 暑いので

涼しい場所へ~♪っと

六甲山植物園に行きましたが(#^.^#)

神戸の街並みが一望できる
a0123003_2351858.jpg

ガーデンテラスにも行ってみました
a0123003_23244912.jpg

夏はもやって 景色は今ひとつですが

ガーデンテラスからの眺めは涼しくていいですね^^♪





丁度
英国フェアーが開催されていて
a0123003_23293625.jpg

a0123003_23162769.jpg

a0123003_23164787.jpg

a0123003_23182766.jpg

着ぐるみを着た
ピーターラビットがいて
子供達は大喜びしていましたが

六甲山で下界よりは涼しいとはいえ
28℃の中での着ぐるみは
暑いだろうなぁ~(;^ω^)なんて
思ってしまいましたわ

最後は!
六甲山牧場に寄って
a0123003_23221946.jpg

チーズソフトクリームを食べました(^.^)





ガーデンテラスの小路で
a0123003_2330010.jpg

咲いていた トラノオ

秘密の庭でも
a0123003_23313039.jpg

咲きだしましたよヽ(^。^)ノ

a0123003_233384.jpg

夏の終わりに咲く

ピンクのトラノオ(*'ω'*)


このまま少しづつ

秋に向かってくれたらいいのですが

明日も猛暑予報emoticon-0157-sun.gifしかも夜も28~9度の熱帯夜

2ワンコたちの為 ほぼ24時間クーラーを入れっぱなしの我が家

冷えからなのか? 軽いぎっくり腰になってしまった

私で~す"(-""-)" 

暑いお風呂に入ってなんとか悪化しないようにしているよ

(;^ω^)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>
by miyorin_0502 | 2016-08-22 23:40 | Comments(0)

六甲山高山植物園♪






人気ブログランキングへ




日本は 

東から北日本は台風の影響で

大気の状態が不安定で大雨による被害が

トリプル台風の影響で今後も心配な状況が続いていますね

これ以上大きな被害がでないことを願うばかりです


2分されたお天気

中部から西日本にかけては

猛暑が続き雨もほとんど降らない状態
(夕立は除いて)

厳しい残暑が続いていますemoticon-0157-sun.gif





神戸も雨が降らない厳しい残暑emoticon-0157-sun.gif

週末は 東京にいる長男が

大阪出張のついでに こちらに来ました


折角だから どこかに行こうか♪ということになり

兎にかく暑いので(*´Д`) 涼を感じるところに~^^♪

六甲山高山植物園に行ってきました

a0123003_10203284.jpg



下界の気温が35~6℃!!

こちらは28℃^^

ひと昔前だったら十分暑い気温ですが

これだけ猛暑が続いているので 30℃を切ると

とても涼しく感じますぅ~(#^.^#)


園内では

a0123003_10285296.jpg

a0123003_1029359.jpg

ヒゴダイ

a0123003_10292339.jpg

オニユリ

a0123003_10302054.jpg

ピンクの鹿の子百合
a0123003_1031266.jpg



a0123003_10334652.jpg

a0123003_1032234.jpg

キレンゲショウマが群生して咲いていたよヽ(^。^)ノ

a0123003_1034732.jpg

フジグロセンノウ

a0123003_124146.jpg

ツリガネニンジン





中心に位置する蓮池では
a0123003_10344761.jpg

a0123003_10351148.jpg

池を渡る風が涼しい~
a0123003_10353221.jpg

ハスのお花も咲いて 涼を感じます

a0123003_10401957.jpg

a0123003_10415286.jpg

ロックガーデンもあって

多肉植物も楽しめました^^

色々な場所で
a0123003_10431576.jpg

今が旬の鬼百合がさいてたよ~^^♪



暑~い下界からちょっと登ったら 

こんなに気持ちの良い場所があるなんて

ありがた~いですね♪ 


(●^o^●)





植物園をあとした私たちは

ガーデンテラスや六甲山牧場にも行ってみました

その様子は長くなりましたので次回のブログで(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ


頂いた返信コメントは
ブログをお持ちの方には
ブログのほうへ伺わせて頂いていますので
ご了承くださいませ<(_ _)>




















 
by miyorin_0502 | 2016-08-21 10:47 | Comments(0)