<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バーガンディーアイスバーグ と 庭で咲いてるお花たち









人気ブログランキングへ




今日は 朝がだいぶ冷えました

それはそうですよね

もう11月! 寒くなってあたり前(≧▽≦)

季節外れの暑さだった10月のせいか

なんだか 急に秋が深まってきたように感じます





だんだんと寂しくなってきた

秘密の庭ですが

季節ごとに咲くお花が

チョロチョロとお目見え~^^♪

a0123003_22254913.jpg

ピンクのオキザリス

a0123003_2227877.jpg

イモカタバミ

a0123003_2228390.jpg

クレマチス ジャックマニー

最後の輝きを見せてるよ





秋バラが咲く季節になって

お手入れもせずに

放ったらかしにしていたことを後悔

(´-ω-`)

地植えの蔓バラは まだチョロチョロと

なんとか咲いてくれますが・・・
a0123003_2229589.jpg

カクテル

a0123003_22293732.jpg

プロスペリティー

a0123003_2243344.jpg

ナエマ

a0123003_22395212.jpg

グラハムトーマス





四季咲きの鉢バラは 

暑かった10月に黒点病にかかり

折角展葉した 綺麗な葉をすべて落としてしまいました

(;_;)/~~~

今年は 鉢バラの秋バラは諦めていましたが

こないだ行った播磨中央公園で お持ち帰りしてしまった~

a0123003_22424289.jpg

バーガンディー アイスバーグです(^_-)-☆

実は! 

こちらのバラは秘密の庭に

あったのですが・・・なんと!

カミキリにやられ 気がついた時には

お★様に(ノД`)・゜・。



鉢バラでお安く売られていた

バーガンディー アイスバーグを

思いがけづに発見!!

お持ちかえりしてしまいました(*^^)v

a0123003_22532455.jpg

蕾が少し綻びだしてきたので

もう少ししたらお顔が見れるかも~(^^♪





因みに

元気なころ

秘密の庭で咲いていた
a0123003_2313897.jpg

a0123003_232227.jpg

バーガンディー アイスバーグ

↑2015年 春の様子

今度は 秋バラとしてお顔が見れますね

本当に楽しみです(#^.^#)





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-31 23:08 | Comments(0)

秋バラを愛でに♪ 播磨中央公園バラ園








人気ブログランキングへ



爽やかな季節♪

秋バラを 愛でに播磨中央公園の

バラ園に行ってきました

(#^.^#)


a0123003_2055198.jpg


この日は 曇のお天気でしたが

暑くもなく 寒くもなく

ゆっくりとバラを愛でるには

丁度いい^^

a0123003_20585816.jpg

プリンセス・ドゥモナコ

a0123003_2115010.jpg

美しく咲くバラたちの写真も
こんなお天気のほうが綺麗に撮れます

a0123003_2121166.jpg

マヌウメイアン

a0123003_2153170.jpg

a0123003_2155381.jpg

クィーンエリザベス

a0123003_2172745.jpg

a0123003_2115445.jpg

a0123003_2184439.jpg

ハナグルマ

a0123003_21165274.jpg

スタンダード仕立ても可愛い^^
a0123003_21172772.jpg




a0123003_21175821.jpg

スィートムーン

a0123003_2119823.jpg

ローズ オオサカ

a0123003_21201520.jpg

a0123003_21203442.jpg

ブラスバンド

a0123003_21264769.jpg

メルヘンケニギン

a0123003_21221062.jpg

ジュリア







春とは また違った表情で咲く 

美しい秋バラたちを 沢山 愛でられた

幸せな1日になりました

(*´▽`*)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-30 21:35 | Comments(2)

今日のナエマ と 春待ち寄せ植え♪








人気ブログランキングへ






再び秋晴れのお天気に~058.gif
a0123003_21543043.jpg

でも・・・午後3時近くになると 

大げさかもしれませんが

木枯らし1号??? なんて思ってしまうほど 

強い北風が吹いて寒く感じました(◎_◎;)





今年は 

気持ちの良い秋は

本当に短そうです(*´Д`)

今のうちに 庭仕事をがんばらなくっちゃ( `ー´)ノ

意気込みだけはありますが! 

なかなか捗っていない現実です





秘密の庭では

秋バラがチョロチョロ

a0123003_2156321.jpg

2連アーチでは
a0123003_21584153.jpg

ナエマが蕾をあげて
チョロチョロと咲いてくれています♪

放ったらかしのバラたち(≧▽≦)
a0123003_2262735.jpg

その中でも 蕾をあげて
可愛いお顔を見せてくれている
a0123003_2244942.jpg

ナエマに感謝 (#^.^#)


アーチの足元では
a0123003_2284997.jpg

夏のお花 と 秋のお花が

コラボ(*^^)v

ジニア アノダ アスター ノコンギク etc.

a0123003_22112747.jpg

何回も紹介している

今! 秘密の庭で

一番華やかな場所かもしれません






こないだお持ち帰りした
a0123003_22135229.jpg

タイガーのビオラや
a0123003_22163994.jpg

宿根マリーゴールドで
a0123003_22144748.jpg

春待ち寄せ植えを作ってみた(^.^)♪

中心には
a0123003_22444588.jpg

画像おかりしました

黒いチューリップ!
ポールシェラーを忍ばせています(^_-)-☆

まだ苗が成長してなくて
わかりずらいけれど・・・
黒いクロバーやワイヤープランツも

a0123003_22222745.jpg

元気がなかった
マリーゴールドの花びらを
浮かべて 家の中でも楽しんでいるよ^^



老犬ワンコのクリン
a0123003_2236158.jpg

お鼻の回りと 耳などを
少しだけ✂カットしてみたよ

人間でいうと80歳近いおばあちゃん
少しだけ 可愛くなったかな(^.^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-29 22:47 | Comments(2)

雨の日の出来事! 多肉遊びとバラとワンコたち








人気ブログランキングへ




今日は また

日中の気温が16℃と

いきなり 寒くなりました(;・∀・)


でもね! 面白いことに

夕方から夜になるにつれ気温が上昇

なんで~???

不思議な気温変化に身体がついていけません





今日は 雨だったので057.gif

庭でのガーデニングは出来ませんでしたが

カーポートの屋根の下で守られている

a0123003_223182.jpg

こちらの場所で 

少しだけ遊んでいました~♪


ここはお風呂場の窓の目隠しついでに

多肉などを飾って楽しんでいます^^

今の季節は少しだけ 

ハロウィンバージョンに(^_-)-☆

a0123003_2281016.jpg

こないだ 風雅舎の蚤の市で
お持ちかえりした
a0123003_2292569.jpg

アイアンの台車にも

頂いた多肉を植えてみました(*^^)v

まだ隙間があるので もう少し足してみようかな





秘密の庭では

秋バラがチョロチョロ咲いてます

a0123003_2217587.jpg

昨日も紹介した

コーネリアの後ろ姿が可愛いので 

思わずパチリ(#^.^#)♪

a0123003_22185621.jpg

アルバメイディランドも咲きだしました^^♪





午後からは 家の用事で

明石へ行ってきましたが

家に帰ってきたら 大変なことに(◎_◎;)


老犬ワンコのクリンが う〇ちをしてて

うん〇 を踏みつけて あっち こっち歩き回り

さらに 自分のう〇ちを食べていたので

お口の周りも 

うん〇だらけに\(◎o◎)/!ひょえ~


フローリングの床は

わんこたちが汚すので諦めてはいますが

まさか! 夕方から雑巾がけの大掃除になるとは

思いませんでしたわ・・・(ノД`)・゜・。


勿論! ワンコのクリンも

お風呂で~す

a0123003_22541863.jpg

↑お風呂後のクリン

目はあまり見えていないみたいですが

ボケてはいないと思うので

寂しさからの いやがらせかしら?


a0123003_22555348.jpg


ボサボサ頭になっているので

明日はカットしようかな~(^o^)丿


a0123003_2255292.jpg

せめてもの救いは!

中年ワンコのアズキが う〇ちを

踏んづけて歩きまわらなっかったこと


ワンコも年をとってくると

色々ありますねぇ~

それでも 可愛く感じる

親ばかの(*´ω`)わたしです



お食事中の人には 

ごめんなさいの話でした<(_ _)>




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-28 23:00 | Comments(2)

キラキラ輝く秋の昼下がり








人気ブログランキングへ




予報どおり

爽やかな秋晴れに~058.gif


今日も 少しだけ

春待ち寄せ植えをつくって

ガーデニングを楽しんだよ(^_-)-☆





秘密の庭は

秋の陽ざしを浴びて

キラキラ (*´▽`*)

a0123003_19561166.jpg

a0123003_201485.jpg

赤く染まりだした コキア

a0123003_2033829.jpg

気持の良い 秋の昼下がり^^

a0123003_2053021.jpg

アノダ



秋バラも 
a0123003_2091863.jpg

ナエマ

a0123003_20105644.jpg

コーネリア


柔らかな

秋の陽ざしに輝いて

キラキラ
a0123003_20111996.jpg

嬉しそうに

咲いている(´▽`*)





こんな 爽やかな

お天気が

いつまでも続いてほしいのに
a0123003_2019792.jpg

クレマチス・ジャックマニー


明日は再び下り坂の

雨予報・・・☔

女心と秋の空

目まぐるしく変わる

秋の空が 恨めしい・・・(*´ω`)ね




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-27 20:44 | Comments(2)

夏と秋の狭間で・・・秋明菊と庭の花








人気ブログランキングへ




流石に 

徐々に気温が下がって

秋が深まっていくと思っていましたが

今日は 気温が上がって蒸し暑く感じました


10月下旬なのに・・・ 

24℃と夏日すれすれの気温上昇

本当に! ビックリ\(◎o◎)/!しています


明日は今日より 4℃も低くなるとか

春と同じように 秋も

暑さと寒さを繰り返しながら

徐々に秋が深まっていくようですね(;^ω^)





夏と秋の狭間で

a0123003_20374421.jpg

秋バラがチョロチョロ咲いています

アリスターステラグレイ

ほんのりオレンジ色に染まって可愛い(●^o^●)

a0123003_20401651.jpg

北側門横ウエマスで 八重の秋明菊が

次々開花しはじめています(^_-)-☆


同じ秋明菊ですが・・・

咲く順番には随分と開きがあるようで

最初に咲きだしたのは

ガーゴイル後方の 白い秋明菊
a0123003_20554624.jpg

↑9月下旬の様子

a0123003_2051214.jpg

次に咲きだしたのは
ハナミズキ後方の 白い秋明菊
今の様子

ここは早くから蕾は見せていたものの
日当たりが今一つだったせいか
ガーゴイルの後方のものより半月近く遅く
から咲きだしましたよ

そして!最後は

北側門横のウエマスの
a0123003_21113745.jpg

八重の秋明菊

(#^.^#)


秋明菊は

半日陰でも咲いてくれるお花ですが

やはり! 

日当たりがいい所から順番に咲きだすようです





秋明菊も次々咲きだしてきた

北側ですが・・・

いつまでの繰り返される暑さで
a0123003_21255772.jpg

夏の寄せ植えの
a0123003_21212065.jpg

赤いペンタスが

まだ綺麗に咲いてくれているよヽ(^。^)ノ



さぁ~! 明日は

気温も下がって 

爽やかな秋晴れになりそう058.gif

秋のガーデニングを頑張らないとね( `ー´)ノ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-26 21:47 | Comments(0)

春待ち寄せ植え作ったよ♪ 野紺菊








人気ブログランキングへ



天気予報は外れて

爽やかな秋晴れにこそ ならなかったけれど

日中は雨にならずよかった!(^^)!




こないだお持ち帰りした花苗
a0123003_17563536.jpg

パンジー や
a0123003_18365356.jpg

ウィンターコスモスなどで

春待ち寄せ植え 第1号をつくってみました^^♪

a0123003_1802323.jpg

パンジー ウィンターコスモス カルーナ シロタエギクレース クローバー

苗がまだ育っていないので

ちょっと寂しく感じますね(;^ω^)
a0123003_18143367.jpg

中心にはシングル咲き
イエローのチューリップ
a0123003_1812306.jpg

↑画像おかりしました

ムスカテッド
を忍ばせています(^_-)-☆

晩成種(4月下旬~5月上旬)なので
チューリップの咲くころには
ウィンターコスモス や カルーナは
お花が終わっているかも(´-ω-`)

でも・・・今から楽しみたいので
寒さに強いお花を考えて
寄せ植えを作ってみましたよ(^_-)-☆





秘密の庭では

a0123003_18432599.jpg

陽ざしを求めて塀からはみ出るように

野紺菊が咲いてます(#^.^#)
a0123003_18461699.jpg

生垣のアベリアともコラボして

道行く人たちに楽しんでもらえているかしら~^^





今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-25 19:05 | Comments(0)

モミジ葉フー♪ タウン内の小さな秋^^








人気ブログランキングへ




今日は

高い空が気持ちいい^^♪

a0123003_18543336.jpg


爽やかなお天気になりました~058.gif



朝晩はグ~と冷えて

日中も 20℃に届かない気温

だんだんと秋が深まっていくのを感じます

a0123003_18272551.jpg

ここは

駅に続く タウン内のメイン道路

a0123003_18491071.jpg

街路樹の モミジ葉フーが
a0123003_18452565.jpg

赤く染まりだしました^^♪

a0123003_18462987.jpg

ここ最近の 気温の低さで

一気に紅葉が進んできたようです

(#^.^#)





秋を感じて♪

来春の準備をはじめているよ(^_-)-☆

a0123003_190368.jpg


こないだ

お持ちかえりしたパンジーで

春の寄せ植えを作ってみた(*^^)v


でも・・・

この気持ちの良い秋晴れは

今日1日だけ "(-""-)"

明日からは 

また愚図ついた空模様になるようです


折角!

タウン内で小さな秋を見つけて

喜んでいたのに・・・ガックリです

それでも! 来春の準備はガンバラないと( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-24 19:09 | Comments(0)

秋の深まりを感じる庭で♪ 雑貨色々♪








人気ブログランキングへ



今日は陽ざしが無く鈍よりくもり空 

気温も上がらず かなり肌寒く感じました


季節外れの夏日も去って 

ほっとはしていますが

急速な秋の寒さに戸惑いを隠せない 

わ た し(´-ω-`)

これから どんどんと

秋の深まりを感じていくようになるのかな





週末は 風雅舎で開催されていた
a0123003_17444944.jpg

蚤の市へ~^^♪

お安くなった掘り出し物が
結構ありました(*^^)v
a0123003_1746398.jpg

こないだも 
雑貨を少しだけお持ち帰り~♪
蚤の市でも色々買ってしまったし
そんなに雑貨好きな私ではないけれど
沢山あるなぁ~(^◇^)

どこに飾ろうかな?
多肉を植えようかな?
などと・・・あれこれ♪

庭のあちらこちらに散らばっていく
雑貨の使い道を考えるのも楽しいですね

(#^.^#)





秘密の庭も
a0123003_1853336.jpg

最近の急激な気温の変化で

赤いコリウスが一層冴えてきたように感じます

コキアも 

少しづつ少しづつ 赤く染まりだしてきた~^^
a0123003_182875.jpg

あちらこちらに植えた
a0123003_18282569.jpg

宿根アスターも ほぼ満開



a0123003_1895960.jpg

もう植える場所のないサルビアたちは
鉢植えで楽しんでいるよ(^_-)-☆

a0123003_18152212.jpg

サルビア・ライムライト

a0123003_18171868.jpg

バラアーチの足元では
a0123003_18202958.jpg

野紺菊がパァ~と咲いて
a0123003_1829545.jpg

反対側では
ジニアが まだ頑張っている!

頭上でも
a0123003_1831649.jpg

頑張っている白いアノダ
ナエマも咲きだして
a0123003_18315365.jpg

可愛い 秋のお顔を覗かせている^^


明日の朝は もっと気温が下がるようだ

秋の深まりを感じていく秘密の庭で

新しい発見があるかしら(^.^)


a0123003_18451686.jpg


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-23 19:02 | Comments(0)

満開のホトトギス と 秋バラ








人気ブログランキングへ



やっと

秋を感じるようになった

秘密の庭(^.^)
a0123003_1918645.jpg

バードバス回りでは
a0123003_19185751.jpg

キモ可愛い
a0123003_1920973.jpg

ホトトギスが次々開花して
a0123003_19202350.jpg

ほぼ 満開に~♪
a0123003_19231212.jpg

楽しませてくれてます~ヽ(^。^)ノ





秋バラもチョロチョロ咲いて

(#^.^#)
a0123003_1857647.jpg

グラハムトーマス

a0123003_18584442.jpg

ナエマ

a0123003_1924288.jpg

アリスターステラグレイ

a0123003_1951846.jpg

ザ・フェアリー


ほぼ放たらかし状態だった

バラ管理なので・・・汗

強いバラだけが 咲いている

秘密の庭ですが(;^ω^)

色濃く染まって咲く 

秋バラは やっぱり いいですね~♪





家の中でも

秋を感じてほっとしていいる

a0123003_19264962.jpg

ワンコのくりん

11月に15歳になるよ~♪

なんとか 今年も

猛暑を乗り切ってくれました

頑張れ クリン( `ー´)ノ



そして!

なんでもお尻に火がつかないと

できない わ た し(^ω^)

いつまでも気温が高かかったことをいいことに
a0123003_1945406.jpg

最近! やっと! 種まきを済ましたけれど

どっぷりと 涼しい秋になってしまった

頑張れ! 種まき苗の発芽( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^^*)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
by miyorin_0502 | 2016-10-22 19:36 | Comments(4)