「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冷たい雨の中咲いている見納めのバラ♪ 老犬ワンコのくりん♪











今日も

時折 冷たい雨がぱらつく

落ち着かない変なお天気に


天気予報では晴れマークでも

気持ちの良い晴れ間にはなってくれないようです

(*´Д`)



すっかり!

冬の気候になってきた秘密の庭で

終わりを告げようとしているバラが

チョロチョロさいてます(^.^)


12月に入ったら

蔓バラの剪定誘因をがんばろうと

思っているので( `ー´)ノ


いよいよ! 本当に見納めです

a0123003_21560621.jpg
カクテル


a0123003_21572766.jpg
a0123003_21582977.jpg
アルバメイディランド


a0123003_22101337.jpg
a0123003_22103511.jpg
プロスペリティー


a0123003_22115126.jpg
a0123003_22124531.jpg
グルースアンアーヘン


a0123003_22142865.jpg
a0123003_22144732.jpg


コーネリア



a0123003_22172744.jpg


ナエマ



a0123003_22200563.jpg


スノーグース



もうすぐ12月

こんな時期まで咲いてくれた

蔓バラたち

やはり温暖化の影響かしら?





家の中では

a0123003_22365941.jpg


老犬ワンコのクリンが

エコバックの中に入っていた

前もね

買い物エコバックを

床に置きっぱなしにしていたら

その中に入っていたので

猫のように狭~い場所が好きみたい

(^.^)



結んだ前髪が

a0123003_22515841.jpg


貞子に
\(◎o◎)/!



a0123003_22531578.jpg


ちゃんとお顔を見せないとね
(^▽^;)


こんなふうに

老犬ワンコのクリンには

時々笑わされます

長生きしてね~^^♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね(*^-^*)





ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ



by miyorin_0502 | 2016-11-29 22:59 | Comments(2)

雨上りのネリネ♪ 額縁コンテナのその後 と 3時のTea time









雨上りの今日は

すっかり気温が低くなって

冬のお天気に

秋の終わりを感じます


こないだ作った
a0123003_22115319.jpg
春バージョンの額縁コンテナ


ちょっぴり寂しかったので
ボリュームUP
a0123003_22074783.jpg
a0123003_22081767.jpg


プリムラをもう一株増やしました(*^^)v

a0123003_22150482.jpg


可愛いビオラも中心にもってきて
コンモリと育ってくれることを期待しています

a0123003_22090871.jpg


レモンマリーゴルドが咲きだしました^^♪

これからどんどん寒くなってくるので
成長をやめて待機状態になると思うけど
それまでに!もう少しコンモリしてくれたら
嬉しいなぁ~



毎年

11月下旬に旬を迎えるネリネ^^♪

a0123003_22232017.jpg


昨日の雨で倒れている

サルスベリの落ち葉も激しいね(^▽^;)


a0123003_22244251.jpg

四方に広がった花びら
雨粒で
重たくなってしまったのね

そっと茎を持ち上げて
立たせたら大丈夫でした(*^^)v
a0123003_22261912.jpg

可愛いネリネ
a0123003_22285923.jpg

もうすぐ満開になりそうです

ヽ(^。^)ノ





今日はお昼過ぎまで

鈍より曇り空

今にも雨が降りそうなお天気だったので

ガーデニングはやめました

庭も雨でぬれていたしね(^▽^;)


家の用事もあったので

駅前の銀行や郵便局やデパートへ

(^_-)-☆

友達と会ったので

前々から行ってみたかった

喫茶店に一緒に入ってみました♪


駅前商業スペースは

再開発で新しいお店に入れ替わって

リニューアル


この喫茶店は

1年前くらい前にできたけれど

夏場はかき氷で凄い行列になっている


今は行列することもなく

お店にすんなりと入れました(^o^)丿

ゆったりとした店内です
a0123003_22500278.jpg

かき氷やパンケーキが
お店の売りの喫茶店雪の下
a0123003_22503134.jpg

シフォンケーキを注文してみました

かなり甘さを控えた
弾力のあるシフォンケーキでしたが
美味しく頂きましたよ^^♪


雨上りの今日から
気温が下がって冬のお天気に
明日も寒いみたいです
(*´Д`)

そろそろインフルエンザも
流行ってくる季節になりました
皆さまも気を付けてお過ごしくださいね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ












by miyorin_0502 | 2016-11-28 23:04 | Comments(0)

創作フレンチのお店へ♪ 










予報どおり雨の1日にemoticon-0156-rain.gif

前日ちょっぴり頑張りすぎたこともあり

腰が痛かったので

今日は雨でホッとしました(^▽^;)


外出することもなく

家の中で のんびり~♪

というと聞こえはいいけれど

時には昼寝もしたりしてemoticon-0113-sleepy.gif

だらだらしてました



庭に出ていないので

昨日撮ったお花の写真ですが

いよいよ咲いてくれるお花が少なくなってきた

秘密の庭で

最後の輝きを放つように
a0123003_22521006.jpg
ピンクのアノダがパァ~と咲いてます

種を採取したいので
花柄はそのままにしているよ(^_-)-☆

a0123003_22541142.jpg
蕾が開きそうで
なかなか開かない ナエマ
a0123003_22550203.jpg
亀のような速度で
少しづつ綻びだしていましたが
今日の雨でどうなったかなぁ~?





先週は

友人の送別会も兼ねたディナーに

行ってきましたよ♪


a0123003_23013678.jpg
まずは!
お疲れ様~の乾杯から^^


創作フレンチのお店ですが
家の近所なので
三宮ほど値段が高くないし
気取らない雰囲気で楽しめます^^♪


お魚とお肉が
両方楽しめるコース料理にしたよ
(#^.^#)
a0123003_23030268.jpg

お肉料理は
3種類から選べます♪

a0123003_23104193.jpg


ほほ肉のビール煮(わたし)

a0123003_23125664.jpg


ステーキ(友達)

a0123003_23151625.jpg


デーザート

美味しいコース料理を食べながら
お喋りに花を咲かせて
お店が閉店するまでの3時間が
あっという間に過ぎてしまいました

この年でも
引っ越しなどによる
お別れはちょっぴり切なくなってしまうけど
よく考えたら同じ神戸なので
また会えますね(*^^)v

また!みんなで美味しい物をたべようね♪っと
約束をしてお開きになりました





雨上りの明日からは
気温がぐっと下がって寒くなるようです
もうすぐ12月になるので
当たり前と言えば当たり前ですが

10月まで夏日があったりと
暑かったため
師走がやってくることにまだピンときません

また1年の終わりが来るのね~
最近は 1年があっという間に過ぎていくわ
でも確実に身体は辛くなってきている
庭仕事の大変さを痛感している
わたしですが・・・(ノД`)・゜・。

来年の

a0123003_23434119.jpg


輝く季節を想像すると!

ガンバラないと思えるの(^ω^)です



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ















by miyorin_0502 | 2016-11-27 23:48 | Comments(0)

可愛い葉ボタンで飾って♪ 北側門横ウエマス










暖かな良いお天気に~emoticon-0157-sun.gif

でも・・・この穏やかなお天気も

今日まで!

明日は雨予報ですemoticon-0156-rain.gif



てなことで!

今日は北側門横ウエマスを

頑張りました( `ー´)ノ

a0123003_22083007.jpg
↑こちらは晩夏の様子

グリーンのコリウス・ピンクのサフィニアも
しな垂れるように咲いてます♪



それがこのような状態に(^▽^;)
a0123003_22030940.jpg
今日の様子です(^▽^;)

コリウスやピンクのサフィニアは
終わりを告げ
鳴子百合の葉も枯れてます

それでも
a0123003_22152081.jpg
八重の秋明菊
a0123003_22161396.jpg


ガイヤルディア
などが頑張っていました

a0123003_22235835.jpg


地下茎であっちこっちに広がった
秋芽菊は抜き
後方部分の親だけを残しました

ガイラディア トウガラシは処分

a0123003_22341967.jpg


葉が垂れ下がるように
大きくなった
↑ベルケア・パープレアは
鉢上げして越冬(^_-)-☆

それから
◯部分を耕してあがました(*^^)v

この作業が
毎度のことながら凄~く大変で
限られたウエマスに
エゴの木が植えてあるので
その根がウエマス一杯一杯に広がって
スコップが入らないくらいに
根づまりしていました(◎_◎;)

このウエマスは
夏は西日がガンガンにあたり
特に今年は酷暑だったので
エゴも水分をもとめてか?
ウエマス一杯に根をはりました

その凄い根をスコップで
根切りして さらに✂でカットしながら
耕しましたよ


耕した後の様子

a0123003_22184153.jpg

a0123003_22441210.jpg


踊り葉ボタン や 花束のような葉ボタン・神戸ジェンヌ
シルバー葉のプラチーナ

a0123003_22463122.jpg


絞りが可愛いシックな
ビオラ

a0123003_22474368.jpg


その後方には
HCで半額近く値下げしていた
3種類ミックスのチューリップの球根を
植え付けました(*^^)v



チューリップのお花が咲くころには

a0123003_22594013.jpg
葉ボタンは終わりを告げ
春~初夏のお花に入れ替わっていますが
ビオラは満開を迎えチューリップとコラボしてますね


今~早春まで
全く日が射さなくなる
北側門横ウエマスなので
早春までは
葉ボタンや葉物で楽しみ♪


春になったら
大きく育ったビオラや
チューリップのお花を楽しめるように
植栽を考えて植えてます
(^_-)-☆


毎年!
植栽計画を立てる時
配色だけではなく
日照条件や花期なども考えて
お花選びをしていますよ~


今日は暖かったし
明日が雨予報だったので
チャンス!とばかり
この↑ウエマス作業をがんばりましたが
思いのほか疲れました(*´Д`)

明日は雨予報なので
ゆ~くり♪できる
少しうれしいかも~(^^♪


今日も秘密の庭に遊びに来てくれて
ありがとうございました
また遊びに来てね(*^-^*)



ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ



by miyorin_0502 | 2016-11-26 23:15 | Comments(0)

葉ボタンの寄せ植えを作ったよ^^♪











今日も 穏やかな秋晴れに~emoticon-0157-sun.gif


最近の急激な気温変動で

身体が追い付いていっていないのか(:_;)

と~ても良いお天気でしたが

お昼頃までグズグズしてしまい

何もする気になれませんでした

・・・(-ω-)・・・


お昼過ぎから!

これではいけない!!っと

スィッチが入り

待機していた葉ボタンを使った

寄せ植えを作ってみましたよ(*^^)v

a0123003_21510230.jpg
やはり!
予想していたとおり
祝日の寒波でインパチェンスは
一瞬にしてお★さまに

空いた鉢で
a0123003_21531302.jpg
葉ボタンを使った
寄せ植えを作りました~^^♪

ちょっと傾いた日があたり
葉色がわかりづらいですが
a0123003_22051661.jpg
実際は↑のようなシックな
グレーがかったパープル色(^^♪
パープルステン
a0123003_22131280.jpg
本当は↑パープルステンの葉ボタンだけを
使った寄せ植えにする予定でしたが
鉢が大きくてスーペースがあまってしまって
a0123003_22071842.jpg
可愛いミニ葉ボタンが詰まった
神戸ジェンヌ・ベビースマイルという
葉ボタンも入れていました(^_-)-☆

他に使用した苗は
アリッサム・カルーナ・シルバー葉のオレアリア
庭にあったミスキャンタス

葉ボタンは寒さに強いですが
暖かな春になると穂がたってくるので
冬~早春にかけて楽しむつもりです

ヽ(^。^)ノ





少しづつ来季の準備をしていますが

後!残すは
北側門横ウエマスを
冬~春まで楽しめるようにすること
a0123003_22494721.jpg
↑こちらは数年前の冬の様子

冬は全く日が当たらなくなる
北側門横ウエマス
(:_;)
寒さや日照不足でも頑張れる
葉ボタンやパンジー チューリップの球根を
植えてあげる予定です( `ー´)ノ

来季の為の
花壇の準備は大体こんなもんですが
まだまだ鉢バラの土替えや
蔓バラの剪定誘因etc.
12月に入っても終わりのない
ガーデニング作業が残っています

無理をせずに
ガンバラないとね~(^▽^;)

a0123003_22593693.jpg
秘密の庭のもみじも
少しづつ紅葉しだしてきました♪
世間よりはちょっと遅め・・12月に入ってから
全体が赤く色づくと思います
(^◇^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうごいます
また遊びにきてね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ



by miyorin_0502 | 2016-11-25 23:04 | Comments(1)

花みずき花壇のチューリップ球根植え付け完了~♪











関東では大寒波が訪れ

雪が降って大変なことになっていますね



関西でも

昨日より寒くなるという予報でしたが

朝は気温は低めだったものの

a0123003_18042200.jpg
日中は気温も13℃まで上がり

穏やかなお天気に~emoticon-0157-sun.gif

真っ赤に変身したコキアや

寄せ植えたちが

冬の陽だまりで輝いていました♪





気温は低めで風も冷たかったけれど

チャンス!とばかりに

a0123003_18082074.jpg
ハナミズキ花壇での
a0123003_21563995.jpg

チューリップの球根の植え付を完了!!

(*^^)v

来春の準備! メインのひとつを

終わらすことが出来♪

ちょっぴりホッとしています

(*´ω`)

a0123003_22134882.jpg


↑こちらは今年の4月の様子^^♪

その年によって
植えるチューリップを少しづつ変えますが

a0123003_22201035.jpg


↑ホーランドチック
画像お借りしました

a0123003_22203952.jpg


↑ブルーダイヤモンド
画像お借りしました

a0123003_22212042.jpg


↑ポールシェラー
画像お借りしました

↑の3種は

ここ何年か定番になっています(^_-)-☆

来春も可愛く咲いてくれますように

(#^.^#)





今日の見納めのバラ

何回も紹介している

a0123003_22272255.jpg


プロスペリティー

垂れ下がるように咲いてます

(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)



ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ





by miyorin_0502 | 2016-11-24 22:29 | Comments(0)

可愛い小鳥が沢山(^^♪ 色濃く染まる見納めのバラ










予報どおり

今日は 寒~い1日にemoticon-0107-sweating.gif


気温はどんどん下がって

日中でも9℃!!

昨日は20℃もあって今日は9℃なんて!

ジェットコースターのような気温の変動に

身体がついていけませ~ん

(ノД`)・゜・。





寒くてもハナミズキ花壇に

チューリップの球根を植えよう( `ー´)ノと

意気込んでいましたが・・・北風も強くて

体感温度は さらに低いので

流石に 断念しました

(/ω\)


家の中で
チューリップの球根袋を並べて
a0123003_21563995.jpg


植え付け
レイアウトを考えたりしていました
(^▽^;)





見納めのバラが

寒さで色濃く染まって

可愛いです(*´▽`*)

a0123003_21135196.jpg
スノーグースが

アプリコット色に染まって
a0123003_21154639.jpg


北風にゆらいでる



a0123003_21201636.jpg
グルースアンアーヘン




今日も夕方に

沢山の小鳥が遊びにきてくれた~♪

ヽ(^。^)ノ


a0123003_21264195.jpg
今日の小鳥は何だろう?
a0123003_21544655.jpg
こないだ遊びに来てくれた
小鳥はエナガという野鳥だそうです^^♪
お名前のコメント頂きありがとうございました
a0123003_21344058.jpg
エナガもいるけれど
a0123003_21251819.jpg
他の野鳥もいるよね^^♪

様子を伺ってるよ
a0123003_21260999.jpg
仲良く水浴びしています^^♪

可愛いわぁ~(*´▽`*)





急激な寒さで

庭仕事は出来なかったけれど

沢山の小鳥が遊びにきてくれて

リビングで 息をひそめて バードウォチング

癒されますね

(*´ω`)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね(*^-^*)



ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ







by miyorin_0502 | 2016-11-23 22:02 | Comments(4)

ハナミズキ花壇を耕したよ 水仙タリア♪









今日は 

久々の秋晴れに~emoticon-0157-sun.gif

日中の気温が20℃近くもあがり

と~ても^^暖かな1日になりました♪


こんなガーデニング日和の日はないと!

来季の準備を頑張りましたよ

( `ー´)ノ





今日はこちら↓
a0123003_23050879.jpg
ハナミズキ花壇を耕す作業です(*^^)v

花壇中央で晩秋まで
楽しませてくれたお花たち
コリウス・千日紅etc.は抜き
ブルーのアスターなどの宿根草は鉢上げしてあげ
来年も楽しむ予定に(^_-)-☆

a0123003_23074485.jpg
こちらが 耕した後の花壇の様子

ガーゴイルのいる
モミジの花壇よりも土が痩せていて 
ハナモモの根か?どうか?わかりませんが
太い根が花壇の中央まで
蔓延っていたので
\(◎o◎)/!びっくり!!

青いユーバトリウムの白根も
花壇を覆うように蔓延っていました
(^▽^;)

それらを丁寧に取り除き
40㎝くらい掘りあげて
フカフカに耕してあげましたよ(*^^)v
こちらも 土壌改良の為
牛糞堆肥とパーライトをすきこみました

ついでに花壇後方の
塀際のスペース!もお手入れ
終わりを告げた
a0123003_23164163.jpg
白い秋明菊をカット

シュウメイギク周辺に植えている
ユーバトリウムチョコラータもカット

他にも バーノニアを移植させたり
縁取りにしているヤブランもカットしたよ





耕したハナミズキ花壇には
a0123003_23352378.jpg
植えっぱなしの水仙タリアがいますが
a0123003_23334150.jpg
今年は タリアの球根を足してあげました(*^^)v

ここまでの作業で
夕方になってしまったので
チューリップの球根の植え付けは
明日に持ち越しです(^▽^;)





ガーデニングを終えた夕暮れ時

癒してくれる

見納めのバラたち
a0123003_23435831.jpg
気温が低くなって
蕾が開かなくなってしまった
ナエマでしたが
ここ最近の暖かさで
すこ~しだけ綻びだしています^^♪
a0123003_23475177.jpg
入り口アーチの
プロスペリティーが
可愛く咲いてます


明日は 今日と打って変わって

寒~くなるようです

(^▽^;)

チューリップの球根の植え付けを

頑張ってみようかな






今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)









by miyorin_0502 | 2016-11-22 23:58 | Comments(0)

ネリネの季節♪ 冬の定番の葉ボタン











今日も時折 雨がぱらつく

ぱっとしないお天気

週末
 
ガーデニングを頑張ってしまったせいか

腰痛が悪化(:_;)

他にも用事があったし

今日は無理をしないようにしました





秘密の庭では

ネリネのお花が次々綻びだしています^^♪
a0123003_23104569.jpg
サルスベリの足元に植えっぱなしにしている

可愛いネリネ


今年はいつまでも暖かったので

葉ばかりが生い茂り

お花は咲いてくれないかも?

と思っていましたが

ちゃんと花芽をあげて

a0123003_23142806.jpg
咲きだしてくれました~(*^^)v

お花が少なくなる

時期に咲いてくれるので

とっても嬉しいです(#^.^#)


鉢植えのネリネ

ダイヤモンドリリーも順調に開花 ♪

a0123003_23190367.jpg
桜色のネリネが一足早く咲いていましたが
a0123003_23252155.jpg
終わりを告げてしまい
かわりに
a0123003_23213929.jpg
ローズ色のネリネが咲きだし

a0123003_23225817.jpg
楽しませてくれています

(#^.^#)



こないだ

お花屋さんで衝動的に買ってしまった

花苗紹介~(^_-)-☆
a0123003_23295203.jpg
可愛い葉ボタンたちです(^.^)

葉ボタンも毎年のように冬の定番に!
寒さにも強いし
洋にも和にもなる葉ボタンは
クリスマスからお正月にかけて
外せない植物となりました♪

今年は
a0123003_23345462.jpg
スモーキーグレイの
シックな葉ボタンがあったので
思わずお持ち帰りしちゃいました
ヽ(^。^)ノ

昨日紹介した
インパチェンスがまだ頑張っているので
植えてあげる鉢がなくて
まだ待機中ですが

葉ボタンを使った
寄せ植えを作ろうと思っています
a0123003_23385564.jpg


イメージとしては
こんな感じに~(^_-)-☆

↑の鉢でもいいのですが
ちょっと小さくて可愛そうなので
やはり
インパチェンスの鉢を使って
ゆったり&豪華に
したいと思っていますよ
('◇')ゞ

今週は 水曜日あたりから
ぐ~と気温が下がり
寒くなってくるみたいなので
たぶん?インパチェンスも終わりをつげるかも?


a0123003_23462818.jpg




今日の
見納めのバラは

a0123003_23481791.jpg


スノーグース

バラにとって丁度よい気温なのでしょうか?
これで見納めだと思いますが
最近の暖かさで美しく咲いてます
(#^.^#)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)


ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)


by miyorin_0502 | 2016-11-21 23:53 | Comments(1)

ジキタリスの植え付け完了♪ 今日の庭仕事色々











今日は 

お天気回復予報でしたが

時折...雨のパラつく

パッとしないお天気に~(*´Д`)


それでも!

日中の気温は18℃と高いので

全く寒くな~い(^.^)


本降りになる前にと

耕していたガーゴイルのいる花壇に

ジキタリスの苗を植えこみました(*^^)v

a0123003_22050216.jpg
➀ジキタリス
②ギリア・レプタンサ
③バーバースカム・サザンチャーム
④サルビア・カラドンナ

他の花壇にいたバーバースカムを
こちらに移植させたので
少しだけ植栽の位置を変えました


毎年この花壇には
大型ジキタリス・カメロットを植えています
a0123003_22143886.jpg
今年5月の様子

マチルダのバラ
ブルーのギリアもコラボ^^♪

a0123003_22185767.jpg
バラも順次に咲いてくれる

秘密の庭が最も華やぐ季節で~す♪

(´▽`*)



お昼に1度ザーっと雨が降りemoticon-0156-rain.gif

その後も 時折雨がぱらつく変なお天気だったので

庭での仕事は

↑のガーゴイルの花壇だけにして


あとは雨が降っても大丈夫な

カーポートの屋根の下で

地味~な

種まき苗のポットあげをしたり


額縁コンテナも

春バージョンにしてあげたよ(*^^)v
a0123003_22354792.jpg
a0123003_22385864.jpg
イエローに紫の絞り?が入っている
可愛いビオラ♪
a0123003_22402699.jpg
プリムラ

他にはシルバーのモクビャッコウ
レモンマリーゴールド
斑入りのワイヤープランツ



まだまだ 

来春用の花苗が待機しているので

寄せ植えつくりをしたいけれど

a0123003_22514188.jpg
なんと!
夏用に作った寄せ植えの
インパチェンスが
a0123003_22523734.jpg
今頃になって綺麗に咲きだして
抜くにぬけな~い(^▽^;)

もう11月の下旬になろうとしてますが
今日も日中は18℃と暖かいしね
インパチェンスも気持ちよく咲いてます♪

今週の水曜日あたりから
再び気温が下がって寒くなるので
もうちょっと咲かせてあげてから
順次 冬~春バージョンに変身させる予定です
(^_-)-☆

ハナミズキ花壇も残っているし
北側のエントランスG
さらに北側のウエマス
山積の来季にむけてのガーデニング作業!!

出来るかな????

少し前までは
(体力に自信があったころ)
日が暮れるまで頑張れた作業も
最近は無理になってきました
(ノД`)・゜・。とほほ

まぁ~あまり深く考えずに
ボチボチと頑張る予定にしています
(^o^)丿



今日の作業終わりに発見した
癒しの1枚は
a0123003_23091324.jpg
ジャクリーヌデュプレ

見納めのバラたちが
美しく咲いてくれ嬉しくなります
(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

by miyorin_0502 | 2016-11-20 23:22 | Comments(0)