<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

葉ボタンの寄せ植えでお正月準備 猫のような犬







人気ブログランキングへ


師走らしい寒さです

予定どおり!仏壇部屋の掃除をして

ご先祖様も気持ちの良い

新年を迎えられるようにしましたよ


今日は

年内最終日のゴミの日なので

バラ剪定の枝とか 大掃除で出た不用ゴミとか

捨てられ有難~い


庭も家も完璧ではないけれど

ちょっぴりスッキリ♪して嬉しいです^^


やはり!

新年は綺麗な状態で迎えたいものね(^_-)-☆





門横のウエマスにも
a0123003_23590048.jpg
南側で養成していた

葉ぼたんの寄せ植えを置いて

お正月を迎える準備(*^^)v


このウエマスは
冬場は全く日が当たらないのですが
a0123003_00023162.jpg
3月頃には花壇前面から
少しづつ日が当たりだすので
パンジーも植えてみました
(*^^)v

後は 葉ボタンとかプラチーナとか
あまりお日様が無くても大丈夫な植物を
植えていますよ



いよいよ大晦日!

今日は少しだけだけど

お煮しめとおせちのぶりの照り焼きを

作る予定(*^^)v


家族はあまり 

おせち料理が好きではないので

年々好きなものだけをお重に詰めてるよ~





年末の大掃除ついでに

日頃は あまり洗濯をしない

目隠しカーテンやカフェカーテンも洗って

アイロンがけをしました

そのアイロン台をリビングに置いておいたら

a0123003_00302606.jpg
老犬ワンコのクリンがのっていた
(;^ω^)

今は天国にいる
お義父さんがクリンのことを犬だと思わなくて
変な猫!といっていたけど

確かに・・・その傾向はあるかも

a0123003_00354614.jpg
買い物バックに入るし
猫も狭いところが好きよね
a0123003_00382583.jpg
ファンヒータの前で温まっているし
猫はコタツで丸くなる

a0123003_00413999.jpg
こんな場所も好きだし^^♪
猫も好きよね

人間でいうと!

80歳のおばあちゃん犬

猫のようなワンコのクリン

思いがけない行動に笑わされます

(^ω^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援してね
(*^-^*)
頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2016-12-31 00:48 | Comments(1)

可愛いクリスマスローズお目見え♪ フェリシテエペルペチュの剪定







人気ブログランキングへ


今日も寒かったけれど

昨日ほどではない

朝から晴れていたので058.gif

今日は大掃除はやめてバラの剪定を

がんばりました( `ー´)ノ


場所は

大きなアーチの後方の

トレリスに這わせているバラ!!

フェリシテエペルペチュです

a0123003_22442081.jpg
a0123003_22472503.jpg
ローズ色の蕾
ポンポン咲きの可愛い
一季咲きのバラ^^♪

その可愛さでお気に入りのバラなのですが
細かくて鋭いトゲが沢山あって
洋服にくっつくわ! くっつくわ!
剪定&誘引はかなり大変です
(;´∀`)

今年はどのバラも
ビシバシと剪定
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

御多分に洩れづ
このフェリシテエペルペチュも
古枝をビシバシとカットして
新しいシュート枝に更新しました(*^^)v

狭い足場に脚立をたてて
四方に暴れている
フェリシテエペルペチュの枝のカットは
毎年のことながら時間がかかります
今日は剪定のみ
誘引は後日に持ち越しです



秘密の庭では
a0123003_22583302.jpg
クリスマスローズの
ニゲルが咲きだしました
(#^.^#)

クリスマスローズという名前から
クリスマスに咲きそうですが
ほとんどのクリスマスローズは早春に咲きます

このニゲルだけが
名前のとおり!毎年クリスマス近辺に
咲いてくれますよ(^_-)-☆

でもね・・・今年は
大寒波が来たと思ったら小春日和のように暖かくなったりする
変動が激しい変な気候なので
ニゲル以外にも
a0123003_23031096.jpg
ダブルの
ブラックのクリスマスローズも
お顔を見せてくれました♪

あまりの開花の早さに
ちょっぴり びっくり!したけれど
お顔がみれると嬉しい~♪
(*´▽`*)


まだ・・・
クリスマスローズの季節が到来した♪
とはいえませんが
庭が目覚めていない季節に
咲いてくれるクリスマスローズは
早春の楽しみのひとつです



残すところ
今年も後2日!!

明日は 仏壇部屋の片づけをして
少し納戸化しています
ご先祖様も綺麗な部屋で
新年をむかえられるようにしてあげないと
(;^ω^)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援してね
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2016-12-29 23:17 | Comments(0)

掃除しないつもりが大掃除 庭のお花たち







人気ブログランキングへ


雨を境に急に寒くなりました

寒風が吹く寒い1日

年末の大掃除をしたいけれど

こんな日にしたら 風邪をひきそう

そう。。。思っていたのに。。。


トイレが詰まって

水があふれ大変なことに~

\(◎o◎)/!


我が家のトイレは

使用後センサーが察知して

勝手に水が流れてくれるのですが


久々に帰省してきた娘が

そのシステムを忘れていて

一人暮らしのマンションのトイレは
手動のため


しかも大量のトイレットペーパーを使用して

センサー察知前に

何回も水を流すものだから

とうとう床まで溢れて大騒ぎ

( ゚Д゚)

朝から水漏れ百当番を呼ぼうか?
でもこの状況をみせるのは
恥ずかしい・・・(:_;)とあたふたしてたら

そうだ!あれがある!!っと

ひらめいた

真空式トイレクリナーを使って
トイレの中の排水溝に
パッコ~ン!とするやつ
なんとか流れ♪ほっとした次第です
(;´∀`)

でも・・・その後が大変で

トイレの床を何回も吹いて
トイレマットも洗濯

こんな日に限って
わんこも興奮したのか?
カーペットの上やワンコ用毛布の上
お風呂マット 玄関マットの上でも
お〇っこをするものだから

そのたびに床を拭き
カーペット 毛布 お風呂マット 玄関マットを
洗濯するはめに(ノД`)・゜・。

寒い日でしたが
結果!
大掃除をしたような感じになってしまった

床の拭き掃除&洗濯に追われ
1日が終わってしまいました
(;´∀`)

お食事中の方がいたら
すみません<(_ _)>



では!最後に

可愛いお花の写真を~♪


こんなに寒いのに
a0123003_21232583.jpg
鉢植えのバラ
a0123003_21240654.jpg
オールドブラッシュチャイナが咲きだした♪

a0123003_21261839.jpg
日本水仙も

a0123003_21264492.jpg
次々開花しているよ^^♪


明日も寒い1日になりそうだけれど

これを機に他の場所の

大掃除もがんばろうかな(^_-)-☆


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援してね
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2016-12-28 21:30 | Comments(0)

ピンクのネリネ と ブルーのビオラのバスケット♪







人気ブログランキングへ

なにかと
忙しい年の瀬です
(^▽^;)

深夜~早朝にかけてのプチ嵐で
庭はビショビショ

その後はお天気が回復して
晴れたと思ったら急に空が暗くなって
雨が降ってきた~057.gif

落ち着かない
変なお天気になりました

庭仕事はできないので
お庭のチェックのみ(^_-)-☆



a0123003_17253759.jpg
庭の奥の
サルスベリの足元で
長~い間咲いていたネリネも
終わりを告げそうだけれど

一本だけ!色が濃い
a0123003_17272830.jpg
ピンクのネリネが
ようやく綻びだしてきた^^♪

植えっぱなしのネリネ
同じネリネボーデニーだけれど
色が違うだけで
咲く時期もちがうのか?
それとも?このネリネがへそ曲がり?
(^▽^;)
どっちにしろ
花が少ないこの時期は
有難~いお花です♪



ベンチの上に置いている
a0123003_17330600.jpg
ブルーのビオラのバスケット♪

少しづつ お花が咲きだしてきた
a0123003_17342541.jpg


こちらでも
色が違うブルーのビオラが咲いているね^^♪

濃いブルーのビオラが
今年買った苗(^_-)-☆

薄いブルーのビオラは
たぶん?去年買ったビオラのよう↓

a0123003_17440200.jpg


↑今年の4月中旬の様子↓

a0123003_17502012.jpg


日がよく当たる
テラスのテーブルの上に置いて
楽しんでいたビオラのバスケット

a0123003_17473819.jpg


アイリスが咲く
5月にはベンチの上に移動させて
楽しんでいました~♪

今年は 
薄いブルーのアイリスが沢山咲いてくれたので

a0123003_17561932.jpg


ベンチに置いた
ブルーのビオラと
コラボしていい感じになりました
(#^.^#)

このビオラの種が飛んで
秋にバラ鉢の上で可愛く咲いていたので

a0123003_17330600.jpg


今年買ったブルーのビオラの
横に植えてあげましたよ(*^^)v

てっきり!同じブルー色だと
思ったら すこ~し色目が違ったよう
(^^ゞ

来年は
違うブルー色混色の
ビオラバスケットになりそうです
ヽ(^。^)ノ



こんなふうに
同じお花でも色目は沢山~♪

植栽計画をたてて
植えたお花も
年によっては咲く時期が
ずれたりしてガックリすることも
あります(-ω-)

かと思えば!
な~んにも考えずに
植えたお花が偶然コラボして
と~てもいい感じになったりするので

ガーデニングは奥が深くて面白い
(^.^)



新しい年まであともう少し!
今日は年賀状も出して
少しだけスッキリ!したよ(*^^)v

何かと忙しい年の瀬ですが
皆さまも風邪など引かないようにきを付けて
乗り切ってくださいね
( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)






人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援してね
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2016-12-27 18:29 | Comments(0)

バラの剪定&誘引を頑張ったよ( `ー´)ノ







人気ブログランキングへ


クリスマスも終わり

今年も残り1週間たらずになりましたね

何かと忙しい年の瀬です(^▽^;)


今日は朝から雨がぱらつく

寒い日になりましたが057.gif

昨日のクリスマスは暖かな1日に~058.gif

てなことで!!

バラの剪定&誘引をがんばりました
( `ー´)ノ


場所はここ↓
a0123003_15355728.jpg
庭の一番奥にある
2連アーチの先の大きなアーチ(^_-)-☆
a0123003_15341300.jpg


ここには

←マダムアルフレッドキャリエール  つるサマースノー →
をはわせています^^♪

手前の枝は梅花ウツギ


白いアーチに憧れて
↑この二つのバラを植えましたが

マダムアルフレッドキャリエールは
早咲きのバラ
つるサマースノーと花期がずれ
大きな白いバラアーチとはなりませんでしたが
(/ω\)



なんと!!

サマースノーは

a0123003_16113571.jpg

↑梅花ウツギと花期があったので


横から見ると↓

a0123003_16045550.jpg


まるで!たわわに咲いた
白いバラアーチに見えるので~す
\(^o^)/

a0123003_15582298.jpg

本当は
もうマダムアルフレッドキャリエールは
咲き終わっているのだけれどね
(^◇^)笑



雨がぱらつく今日は

カーポートの塀に這わせている
a0123003_16141481.jpg

ポールズヒマラヤンムスクを
剪定&誘引しましたよ(*^^)v

ポールズヒマラヤンムスクは
どこに見せ場(どの場所で咲かせたいか)を
持っていくか考えて
キッチリと枝を固定しないで
咲かせても 動きがあって面白い^^

などなど
Kさんからレクチャーしてもらったことを
思い出しながらやってみたよ
( `ー´)ノ


大きな鉢で植えている
ポールズヒマラヤンムスク!
この塀一杯に
咲いてくれたら嬉しいのですが
どうなるかなぁ~???



蔓バラの剪定&誘引も
あともう少し!!

大きなアーチのトレリスに這わせている
フェリシテエペルペチュ↓

a0123003_15564914.jpg


棘が多いので
剪定&誘引が 凄~く大変(^▽^;)

ラベンダードリーム
バレリーナ

他にも
アルバメイディランド
北側にある
スノーグース

忙しい年の瀬には
出来ないかもしれませんが

ボチボチと頑張る予定です
( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2016-12-26 16:31 | Comments(0)

メリークリスマス・自分へのプレゼント








人気ブログランキングへ



メリークリスマス

ヽ(^。^)ノ
a0123003_11045852.jpg

昨晩のイヴは皆さんは
どう過ごされたでしょうか


家族 友人 
一人でしんみりと
お仕事で忙しくされていた方も
いらっしゃったかな?


私は友人たちと
a0123003_11100320.jpg
乾杯~ヽ(^。^)ノ

美味しいビールを沢山飲んで
a0123003_11102783.jpg
美味しい
お酒のあてを沢山食べ
お喋りに花を咲かせていました~♪
(^◇^)



お店に行く前に
寄ったデパートで自分への
クリスマスプレゼントを購入~♪
a0123003_11240785.jpg
な~んていうのは
言い訳で

プレゼントトはがきが来ていたので
その商品をもらいにいったら
←左側の小さなグロスがプレゼント
3.5㎝くらいの小さな小さな試供品サイズです
(^▽^;)
まぁ~プレゼントですし
文句はいえないです
プレゼントはがきの写真だと
大きさもわからないしね

ちょうど!グロスが切れていたので
右側→のグロスを買ってしまいました

プレゼントをもらいに行ったはずなのに
商品を買ってしまった
(^▽^;)

クリスマス・イヴなので
自分へのプレゼントということにしました~♪
(^_-)-☆





クリスマスの今日は

朝から良いお天気~058.gif

中断していた 残っている蔓バラの

剪定&誘引を頑張る予定です

( `ー´)ノ



皆さまも

良いクリスマスをお過ごしくださいね

(*^-^*)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2016-12-25 12:00 | Comments(0)

 楽しかったイブイブ♪バラレクチャーとクリスマスイベント♪







人気ブログランキングへ



今日は花友さんに

わが庭に来て頂き

Kさんの有難いレクチャーのもと

蔓バラの剪定&誘引をしていただきました

(#^.^#)


Kさんは

バラをこよなく愛し バラの知識が豊富な

ロザリアン(*^-^*)

自宅のお庭も有名雑誌に紹介されたことがある方です


バラの歴史や系統などの説明を受けながらの

剪定&誘引は!

知らないことばかりで大変勉強になりました

ありがとうございました

<m(__)m>


昨晩のような嵐ではありませんでしたが

風も強く 落ち着かない変なお天気

午後3時も回ると寒かったです

(*´Д`)


一通りわが庭のバラの

レクチャーしてもらいながらのカットが終わって

我が家で一息ついた後


淡路島の奇跡の星の植物館で

開催されている

クリスマスイベントを鑑賞しに行ってきました^^♪


何回も行ったことがある

淡路島ですが

薄暗くなってからの出発・・・(-ω-)

道を間違えた挙句・・・一旦停止の標識を見落として

ていうか!暗くてよく見えなかった~(:_;)

罰金!!をとられてしまって

テンションだた下がりで凹みましたが

年末になると お回りさんがあちらこちらに
潜んでいるので気を付けましょう

a0123003_23213101.jpg
奇跡の星の植物館のイルミネーション
を見ているとだんだんと落ち込みも薄らいできましたよ♪
a0123003_23221185.jpg
a0123003_23230611.jpg

a0123003_00130902.jpg
a0123003_23255831.jpg
a0123003_23262930.jpg


ガーデンイルミネーションを一通りみた後は

もう一つの楽しみ♪
クリスマスの音楽イベントです
(#^.^#)

可愛い子供たちのミュージカル

 心が揺さぶられるほどの

迫力あるオペラ

a0123003_23292905.jpg


こんな素敵で 豪華なオペラを
ラ・ポエーム、椿姫、リゴレット等ソプラノとテノールの二重唱
入館料のみで鑑賞できるなんて!

お得なクリスマスイベントにすっかり!魅了されました

(*´▽`*)


a0123003_23504213.jpg


私のミスをとがめることなく
優しく受け入れてくれた
花友さんたちにも感謝<(_ _)>

楽しい♪

クリスマス・イヴイヴとなりました

今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2016-12-23 23:56 | Comments(0)

陽だまりで咲く 寄せ植えたち♪






人気ブログランキングへ


今日は 

昨日よりも気温が上がり

12月下旬というのに20℃という

季節外れの暖かさに!!

\(◎o◎)/!


雨のせいもあってか

生暖かい強風が吹き荒れ ジメジメしてて

かえって体が疲れたよ

(-_-メ)


夜にはさらに! 風雨が強まり

プチ嵐状態になりました

( ゚Д゚)


明日の朝。。。庭に出るのが

ちょっぴり怖いなぁ~汗





今日はこんなお天気なので

庭に出ていないので昨日撮った写真です

(#^.^#)
a0123003_22391628.jpg
暖かな陽ざしを浴びて♪

冬も楽しめるように作った
春待ち寄せ植えたちが気持よく咲いていた♪

a0123003_22404319.jpg
ビオラ・タイガーアイ


a0123003_22411249.jpg
a0123003_22435601.jpg
ついこないだの寒さで

サーモンピンク色に染まった
パンジー^^♪

a0123003_22450767.jpg
葉ボタンの寄せ植え

a0123003_22474943.jpg
額縁仕立ての
寄せ植えのプリムラが
暖かな陽ざしを受けてコンモリと咲いている(^^♪

冬の間は

テラスの陽だまりに置いて

春を待つことにしているよ(*^^)v







a0123003_22463107.jpg
蔓バラの剪定&誘引を

頑張っているけれど・・・( `ー´)ノ


入り口アーチのプロスペリティーが

次々蕾を開花させて

可愛いお顔を見せて咲いてくれるので

つい! 後回しになっているよ

(^▽^;)





天気予報によると

この〇十年ぶりの季節外れの暖かさも

今日!1日限りのよう~

明日からは 12月らいしい気候にもどって

クリスマスには寒くなるようだ


この急激な気温変化に

身体がついていけませんね

(-ω-)


こんな時は体調を崩しやすいもの

インフルエンザやノロウィルスも

流行してきているので

皆さまも気を付けてお過ごしくださいね



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2016-12-22 23:00 | Comments(0)

ユリの球根の植え付けを頑張ったよ









人気ブログランキングへ



予報どおり!

今日はとても暖かな1日に~058.gif

12月とは思えない暖かさで

庭仕事も辛くない

日が暮れるまで頑張ってしまいましたよ

( `ー´)ノ





今日も 

バラの剪定&誘引は

後回しにして
a0123003_22265972.jpg
ネット購入していた
ゆりの球根の植え付けを( `ー´)ノ

場所はここ↓
a0123003_22281290.jpg
北側エントランスGの
↑〇の部分

緑の棒は
今年咲いてくれたユリ
コンカドールの茎を支えた支柱


今年6月の様子
a0123003_22301657.jpg
a0123003_22305844.jpg
コンカドール

他にも
エントランスGでは
a0123003_22364584.jpg
a0123003_22370172.jpg
カサブランカも咲いてくれます^^♪

今年は来年用に

カサブランカ と ゴールデンカサブランカを

植えてあげることに(^_-)-☆

最初は
北側エントランスGで咲く
白いアナベルとのコラボを狙って
植えたユリの球根♪

その狙いは見事外れてしまったけれど
(^▽^;)

今年は
a0123003_22441064.jpg
同じく植えぱなしにしている
ブルーのストケシアやイエローのコレオプシスが
一緒に咲いて賑やかになりました^^♪

他にも
鉢植えで放ったらかし管理の
a0123003_22474835.jpg


リーガルリリーが

a0123003_22494210.jpg


とうとう お★様になってしまったので

土も新しくしてあげて
リーガルリリーの球根を植えました
(^_-)-☆


ユリの球根の
植え付けポイントは!

ユリは上根と下根を出すので
深く植えてあげる!!

特にカサブランカのような
巨大球根は!

40㎝くらい掘って
牛糞堆肥や腐葉土などを混ぜこみ
肥料も入れて植え付けをします
(*^^)v

そうすると

a0123003_23010868.jpg

次の年には立派な
お花を見ることができますよ(^_-)-☆

何年かは放ったらかしでも
毎年!季節がくると 濃厚な香りを漂わせた
美しいユリのお顔を見ることができま~す
(#^.^#)


秘密の庭には
季節が来ると咲いてくれる
植えっぱなし球根花がいろいろあるけれど

カサブランカなどのユリの球根は
植え場所にもよりますが
数年たつと!ショボクなるので
植えたしてあげることに
(*^^)v


他にも
バラの移植をした跡地にネット注文していた
ホスタも植えてあげました


日もだいぶ傾いてきた
夕方近くに
大きなバラアーチのバラ
マダムアルフレッドキャリエールの
剪定を始めたけれど
日も暮れてきたので持越しで~す
(^▽^;)


暖かな日のガーデニングは
身体も楽なので
つい!張り切ってしまいましたが
きっと、、、明日になったら
疲れが出てくるのかもね
(*´Д`)



来季を夢見て♪無理をせず

ボチボチと頑張ることにします(^o^)丿



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2016-12-21 23:17 | Comments(0)

クリスマスバージョンの花壇 と タイ料理♪







人気ブログランキングへ


今日は朝から雨がぱらつく

変なお天気

お出かけ予定で庭仕事は出来なかったので

こんなお天気のほうが

かえって割り切れます(^_-)-☆





三宮の街は

クリスマスバージョン

a0123003_21370544.jpg
ふれあい花壇では
クリスマスツリーが飾られて♪

用事を済ませた後は
友達と合流~♪

a0123003_21400547.jpg
タイ料理を食べたよ

それぞれ違うセットメニューを頼んで
シェアー

a0123003_21424106.jpg
わたしの注文はこちら
タイ風焼き飯 海老のナシゴレン^^♪

このままでも十分美味しかったけれど
ナンプラーを少量かけて食べると
アジアンテストの風味が増して美味しかった
(#^.^#)

久々の友達とのランチで
時間も忘れてお喋り^^楽しかったで~す♪



秘密の庭では

2月に剪定をしようと思っている

a0123003_21543612.jpg
マチルダが咲き続けていて

可愛い~^^♪

いつまで?咲き続けるかしら





明日は 

季節外れとも言っていいくらい

かなり暖かくなる予報です(*^^)v

用事のあった今日は丁度お天気が今一だったので

暖かくなる明日は!

ガーデニング三昧の1日を過ごすつもりです

( `ー´)ノ



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)


by miyorin_0502 | 2016-12-20 22:02 | Comments(0)