<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




人気ブログランキングへ



暖かな朝を迎えています058.gif


早春の兆しを感じて♪

寄せ植えのビオラが

穏やかな表情を見せて咲いてるよ

(*´▽`*)
a0123003_08515109.jpg
a0123003_08521757.jpg
a0123003_08533407.jpg
a0123003_08535286.jpg
a0123003_09004091.jpg
可愛いビオラたち~^^

マイナス気温で
バリバリに凍っても
枯れることなく!
可愛いお顔を見せて咲いている
ビオラ^^

冬の寄せ植えには
欠かせない
有難~い存在(*^^)v

再び
寒波の訪れもあるかもしれないけれど
色濃く染まって
寒さに耐えている様子も
また可愛い~♪

今日はまだ
寒かった時の名残を残しつつ
a0123003_08540818.jpg
どこかほっとしているように
咲いてます





昨日

芦屋のBACKEREI BIOBROTで

お持ちかえりしてきた
a0123003_09061968.jpg
オーガニックなパン

添加物が使用されていない
外皮も含めた小麦を使っているので
ビタミンやミネラルも豊富に含まれています

早速
朝食で頂きました
と~ても美味しかったわ
(#^.^#)


週末は
さらに気温も上がって
暖かくなるようです

人も植物も
ほっとしますね(^_-)-☆

a0123003_09174687.jpg
老犬わんこのクリンも
暖かいほうが嬉しいよ~♪


皆さまも良い週末をお過ごしください
(*^-^*)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-01-28 21:34 | Comments(2)




人気ブログランキングへ


寒波が去ったようで

今日は 早春を感じるような暖かさに~♪


コート無しでも大丈夫かしら?っと

思ってしまうほど

日中はかなり暖かくなりました

(#^.^#)





早春の気配を感じてか?

秘密の庭では

クリスマスローズが

次々綻びだしてきました

a0123003_22183596.jpg
a0123003_22185225.jpg
可愛いお顔が見れるのも

あともう少し~(^.^)




a0123003_22203322.jpg
水仙の芽も
こんなに成長してきた~♪

a0123003_22221850.jpg
驚いたことに
チューリップの芽もお目見え
\(◎o◎)/!

ついでに、、、雑草も生えてきたので
ちゃんと抜かないといけませんね
(^▽^;)





つい最近の寒波が嘘のような暖かさで

庭も早春を感じて

動きだしているようです

(^ω^)





今日はお友達に付き合ってもらって

用事で芦屋に行ってきたよ~♪

芦屋には 美味しいオーガニックのパン屋さんや

デリカテッセンのお店があるので

用事を済ませた後よってみました(*^^)v
a0123003_22294941.jpg
今日は私一人の夕飯なので
簡単に(^_-)-☆
METZGEREI KUSUDA
で買った
a0123003_22331833.jpg
キッシュ^^♪

美味しく頂きました(^o^)丿


他にもオーガニックのパンも
買ってきたので朝食で頂くことに
楽しみ(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-01-27 22:46 | Comments(0)





人気ブログランキングへ


今朝は マイナスとなり

庭はバリバリに凍って寒かったけれど

日中は陽ざしが気持ちいい♪

一桁台の気温とは言え 寒波も緩み♪ 

早春の兆しを感じます

(^ω^)



ここ最近の寒波で

本格的な庭仕事をする気になれず

家の中でガーデニング雑誌やPCを見ながら

脳内ガーデニング&DIYの

庭作りを楽しんでいます♪


でも・・・やはり

脳内だけではつまらない!

輝く季節に
a0123003_14375947.jpg
もっと

庭で気持ちよく過ごせるように

頭の中の庭つくりを

少しだけ実行してみようかな

(^_-)-☆





こないだの雪が降った時に

明石に用事があり行ってきました^^

用事を済ませた後は!

a0123003_13574119.jpg
今年 お初の魚の棚へ~♪
a0123003_13584681.jpg
全長約350mのアーケードに
a0123003_13591963.jpg
色とりどりの大漁旗が掲げられて♪

この日は
大寒波のまっただ中!
温暖な明石でも午後から雪が降ってきて
\(◎o◎)/!
そのせいか?人通りも少なく
閉まっていたお店も多かったけれど

お目当てのお店は
開いていたので 良かった\(^o^)/
a0123003_14060422.jpg


↑炭火焼の鰻が美味しいお店~♪

真冬ですが!
鰻を買ってかえりました(*^^)v

a0123003_14091609.jpg


ちょっと季節はずれのような
気がしますが
真冬に食べる鰻もなかなか美味しかったです
(#^.^#)
冬も元気にならなくちゃ~♪



外の寒さとはよそに

a0123003_14123396.jpg


窓辺のカフェテーブルで


ラナンキュラスが可愛く咲いてます

(#^.^#)



こないだ買った
a0123003_10413160.jpg
サーモンピンクのラナンキュラスが
可愛くて^^
花もちも良いので
今度は
a0123003_14125359.jpg
白いラナンキュラスを購入~♪

本物の春が来るまでの間は
家の中で一足早い
春を楽しむことにしています
(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-01-26 14:27 | Comments(0)




人気ブログランキングへ





昨日は

午前中少しだけ庭のお手入れを(^_-)-☆

お休みだった主人に薬剤噴霧をしてもらい

私は FLやHTのバラ剪定を頑張ったよ( `ー´)ノ


ほんの1時間30分ほどでしたが

寒かった~

それもそのはず!

午後からは雪が降ってきた

日本海側では

大雪警報が出るほど凄いことになっている

\(◎o◎)/


今日も引き続き寒い1日です

雪は降りませんでしたが

最高気温が5~6℃と低いので

庭仕事はする気になれません



午前中は おデブ予防にジムに行き

午後からは

脳内DIY!

庭の見直しを考えることに(^_-)-☆


まずは

寂しい庭の写真をとって
a0123003_18594423.jpg
ここは
庭の一番奥にある
お隣さんとの境の通路
a0123003_19055225.jpg


隣は寛ぎコーナーになってるよ^^


4月~5月の
庭が最も輝く季節には

a0123003_19132375.jpg


朝昼晩とこちらで食事をするほど

a0123003_19090892.jpg


大好きなスペースです
(#^.^#)

でも・・・
5月のゴールデンウィーク以降は
気温もグングン上がって
夏日になる日もたびたび

もちろん
パーゴラの下の半日陰なので
暑くはないのですが

水の音があったら
もっと心地良い気持ちになって
涼しいく感じるのでは?
な~んて思ったりしています(^_-)-☆

a0123003_18594423.jpg


私の勝手な
脳内DIYでは
こんな感じに~♪


絵がヘタですみません<(_ _)>

a0123003_19291016.jpg


柊をカットして
その場所に壺型の噴水を置く

アイアンの扉の柱を
もっと高くしてお洒落な感じに~♪

隣との塀堺に
蔓バラ誘引用にも使える目隠しの
トレリスがわりみたいなものをたてる

草木が枯れている
冬の間はDIYにも適している時期(*^^)v

こんなDIYを
チャチャっと出来たら嬉しいのですが
な~んせ!私は
植栽計画を実行するための穴掘りは好きでも
DIYをするのは好きではない!
いえ!! 出来ないので~す
(ノД`)・゜・。


まぁ~脳内DIYはタダなので
(^◇^)

a0123003_19343203.jpg


6月には
アジサイも咲きだす
お隣さんとの境の通路^^
水の音色があったら
もっといいのになぁ~♪っと
勝手にDIY妄想して楽しんでいます
(*´▽`*)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-01-24 19:43 | Comments(2)




人気ブログランキングへ



寒い日が続いています

 寒さと疲れで

ガーデニングは小休止


週末に 充電したので

そろそろ頑張らないといけませんね

(^▽^;)




週末のお昼は

主人とランチへ^^♪

実は
お昼ご飯をつくるのがめんどくさかった

a0123003_10043439.jpg
本場インドカレーのお店
久々のまいたです♪

寒い1日だったので
香辛料がタップリ効いたカレーは
身体が温まります^^

ただ!
↑のような巨大ナンはおかわりし放題

気の良いインド人の
店員のお兄さんが
片言の日本語でナンどうですか~?
チャイもサービスね♪
な~んて言ってくれるので

つい食べ過ぎてしまったよ
(≧▽≦)

冬は
家の中にいることも多いので
身体も動かさないで脂肪も蓄積されやすい
ただでさえ! 代謝が落ちて脂肪燃焼されにくくなった
お年頃(中年)の体!!

これではいけない!っと
家に帰ってからは
主人とタウン内を40~50分
ウォーキングしましたよ
( `ー´)ノ

でも・・・ランチの食べ過ぎは
凄かった(◎_◎;)
夕方になっても全くお腹が空かない
まだ消化されてないカレーが
お腹にタ~プリと残っている感じ~汗

そこで!
a0123003_10211418.jpg
夕飯は
サラダ&フルーツだけに

消化機能も衰えてきた
お年頃です
(^▽^;)

そして夜もタウン内を40分ほど
ウォーキングを頑張りました

てなことで!
週末の2日間はウォーキング三昧に
流石に疲れたけれど
身体を動かすのは気持ちがいいですね
(^_-)-☆





秘密の庭では
クリスマスローズがチラホラ
咲きだしてきました
ヽ(^。^)ノ


まだ庭が目覚める前に咲いてくれる
早春のお花~♪

クリスマスローズ!という名前から
クリスマスに咲いてくれるお花のように
思ってしまうけど

a0123003_10341639.jpg
実際は
クリスマス頃に咲いてくれるのは
↑のニゲルぐらいです

クリスマス頃に咲いたニゲルは
最近の寒さで
ピンク色に染まっていたよ
こんな様子も可愛いねぇ~(^^♪


次にお目見えしたのは
a0123003_10381799.jpg
黒のダブル

陽だまりのテーブルの上に
置いてあるクリスマスローズ鉢
年始が暖かいせいもあったのか?
例年よりも早い開花に感じていました

そして!
気がついたら
a0123003_10402475.jpg
こちらのダブルのクリスマスローズも
綻びだしていました(*^^)v


大寒波が到来したりして
今が一番寒い季節のように思っていますが


秘密の庭では
a0123003_19304267.jpg
スノードロップも
お目見えして

着々と早春へと向かっているようです
(*´▽`*)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-01-23 10:47 | Comments(0)




人気ブログランキングへ





再び寒さが訪れ

予報では夜から雪になると言っていたので

朝起きたら 銀世界~?な~んて想像してましたが

結局 雪は降ったのか?降らなかったのか?

わからずじまい

地面が濡れていただけでした

(^▽^;)



日中の気温は7℃と

冬らしい寒さですが

午後から鈍より曇ることが多い中で

今日は日が暮れるまで良いお天気に058.gif

冬の青空が気持ちの良い1日~♪





秘密の庭では

早春のお知らせ♪

スノードロップが咲きだしました

ヽ(^。^)ノ

a0123003_19304267.jpg
ハナミズキの足元に植えっぱなしの
スノードロップ

a0123003_19275205.jpg
花壇を耕すときに
一緒に彫り上げてしまわないように
ちょっとカッコ悪いけれど
位置確認のタグはつけっぱなし状態です(^_-)-☆

まだまだ寒波の訪れは
何回かありそうだけれど・・・

この可愛いお花を発見すると
早春のお知らせが来たようで
嬉しくなります
(#^.^#)



とはいえ!
まだ1月・・・(´-ω-`)
春はまだ遠いなぁ~

インフルエンザがピークを迎えたよう
皆さまも 外出したときは
手洗いうがいをしっかり!として
気を付けてお過ごしくださいね




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-01-21 19:40 | Comments(0)





人気ブログランキングへ




穏やかな日は

あっという間に終わってしまい

再び厳しい寒さが到来!


今日は朝から

雪がチラチラ舞っていますぅ

積もるのかなぁ~?

(´-ω-`)





秘密の庭で咲いているお花も
とうとう
冬~春まで楽しめるように作った
a0123003_10311867.jpg
寄せ植えくらいになってしまいました
(;^ω^)

今が一番寒い時期なので
当たり前といえば当たり前なのですが

a0123003_10370688.jpg
寒さで色濃く染まった
ビオラやプリムラ



そんな中!
一足早い
早春を感じさせているは
盆栽の梅
a0123003_10383767.jpg
次々綻びだしてるよ^^♪
a0123003_10392156.jpg


暖かな家の中では

a0123003_10411285.jpg
a0123003_10413160.jpg
アプリコットピンクのラナンキュラスが
春を運んできてくれている
ヽ(^。^)ノ



庭仕事をする気になれない

今日は!

家の中の片付けを

断捨離!! がんばるぞ~~~!

( `ー´)ノ




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-01-20 10:47 | Comments(0)

早春を連れてきた^^♪




人気ブログランキングへ





朝の冷え込みは厳しかったけれど

日中は気温も少しあがって穏やか晴れ間に~058.gif


大寒波到来!で

庭に出る気がしなかったので

今日は久々に庭に出て あちらこちらの

お手入れをしましたよ(*^^)v


久々の庭は気持ちが良い

やっぱり!庭が好き♪っと あらためて実感

ヽ(^。^)ノ



大寒波が到来している

週末に

今年お初になる のの花さんに行ってきました

a0123003_16023041.jpg
というより
長男が帰省していたので
のの花さんの近くでランチした帰りに
寄ってもらいました(^_-)-☆

この日は日中の気温3℃と
北風が強かったので体感温度はもっと低かったかも
と~ても寒い1日
(^▽^;)

誰もいないだろうと思っていたら
案外いる

それもそのはず
Saleをしていました~♪


私も花苗をGET!
a0123003_16134852.jpg
a0123003_16153167.jpg
ちょっとお高い苗なので
諦めていましたが
20%offになっていたので
迷わずお持ち帰りしてしまいました
(^o^)丿

やっと今日
庭に植えてあげることが出来ました

春にお顔が見れるかな?
楽しみ~(#^.^#)





寒い日が続いているので

家の中だけでも早春らしく(^^♪と

a0123003_16214437.jpg
窓辺で切り花を
楽しむことに~♪

a0123003_16222456.jpg
水仙は
秘密の庭で咲いていたもの

ラナンキュラスとストックは
農協でお安く買ってきました(^_-)-☆

いちごも旬で 色々な種類の
イチゴが沢山並んでいてので
a0123003_16241723.jpg
3種類のイチゴをお持ち帰り

紅ほっぺ やよい姫 あまクィーン

食べ比べてみることに(^_-)-☆

楽しみ~♪




外はまだ寒いけれど

家の中で 一足早い春をお連れして

楽しんでいますぅ

(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-01-18 16:32 | Comments(1)




人気ブログランキングへ




1月17日

今日は阪神淡路大震災の追悼の日

神戸に住んでいる私にとって

決して! 

忘れることができない 忘れてはいけない日です


あれから

22年たち 街もすっかり綺麗になって
a0123003_14135239.jpg
地震による被害が酷かった
新長田には
鉄人28号のモニュメントも建てられて^^



当時の記憶も

風化されそうになってしまうけど



その後も

次々と日本各地で大きな地震が起き

東日本大震災 旭川地震 熊本地震 鳥取地震など

地震大国 日本を思い知らされます


私の中では

なくなった方々への思いとともに

地震についてのことを真摯に考えなければいけない

追悼の日にもなりつつあります





寒さにめげて

最近まったく庭仕事をしていない私
(^▽^;)

バラ フロリパンダ ハイブリットの剪定
鉢バラの土替え
薬剤噴霧 寒肥etc.っと

やりたいことは山積みなのに
家の中で引きこもっていますぅ
まぁ~! 無理をして
風邪もひきたくないしね

外仕事ができないと
家の中の植物に自然と目がむきますね(^_-)-☆

窓辺に置いている
観葉植物たち~♪
根づまりして葉が黄変して落葉している
ものが多く だらしなく徒長している様子が
と~ても気になっていました
(´-ω-`)

ポトス スパティフィラム アロマティカス

どれも植え替え時期ではないし
挿し木の時期でもない

わかっていたけど!
やっちゃいました(*^^)v

a0123003_14290131.jpg


徒長した茎をカットして
鉢底から出ている根もカット
新しい用土に植え替えちゃいましたよ
(^o^)丿

a0123003_14303154.jpg


スパティフィラム&ポトス

a0123003_14310401.jpg


アロマティカス

な~んせ!
温室のように暖かな窓辺♪
上手く根がつきますように
( ̄ー ̄)祈る


*

東京で働いている長男が
大阪出張ついでに神戸の実家に帰ってきた


お土産を買ってきてくれたよ♪

a0123003_14381128.jpg


大阪 堂島
モンシュシュの堂島ロール

一時は 数時間待ちの大行列をして
購入するほどのロールケーキ
今では各地で色々な美味しいスィーツが出て
人気も下火になったらしい

もしかしたら?
お店もクローズするかも?という噂話をきいて
出張先にもなっている堂島で
堂島ロールを買ってきてもらった

a0123003_14465953.jpg


3時のおやつに
今が旬のいちごを添えて♪
太るので薄くスライス

a0123003_14485353.jpg


甘さを抑えた生クリームと
イチゴもあうね~(*^^)v

美味しく頂きました



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2017-01-17 14:53 | Comments(2)




人気ブログランキングへ


居座っている大寒波!

日本海側などでは大雪が降り

大変な寒さが続いていますね

(´-ω-`)

神戸は 少しだけ雪が積もりましたが

その雪はすぐに溶け

比較的温暖な神戸でも

日中!2~3℃までしか気温が上がらない

ただただ寒い~~~!

風が冷たい日が続いています

(*´Д`)さぶ





この雪で

a0123003_14265000.jpg
a0123003_14270267.jpg
秘密の庭でも
咲いていた日本水仙が
a0123003_14291952.jpg
倒れてしまいました
(ノД`)・゜・。

咲いてくれるお花が
ほとんど無くなった庭で唯一!の
彩りでしたが
雪には勝てなかった

a0123003_14311560.jpg
カットして
東の出窓に飾ってあげました

リビングが水仙の香りに包まれて♪
外の寒さとは対照的に
一足早い早春の喜びを感じていますぅ~♪
(*´ω`*)



淡路島の灘黒岩水仙郷に

旬の水仙を見に行ってきましたが

あそこも雪が積もったのかしら???
a0123003_23553220.jpg
黒岩水仙 満開の水仙
ヽ(^。^)ノ

大丈夫だったでしょうか?





水仙を見に行く前に

まずは! 腹ごしらえをしようと

寄ったうどん屋さん^^♪

a0123003_14442641.jpg
いづも庵で
a0123003_14445315.jpg
淡路牛の石焼き牛丼
ひとつ頼んでシェアー
a0123003_14453431.jpg
丸ごと1個入った
玉ねぎの天ぷらのおつゆに
うどんをつけて食べる
a0123003_14454718.jpg


玉ねぎうどん^^♪

淡路島は玉ねぎが名産で
甘くておいしいです

だから
淡路島に来るときは
よくこちらでお昼を食べていますが
変わらず 美味しかった~^^♪


今日も寒いです

この寒さ・・・そろそろ終わりになるかしら?




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-01-16 14:57 | Comments(0)