<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

牡丹が咲いた♪ 華やいでくる庭









日中の最高気温18℃前後

気持の良い季節が続いています♪

(^ω^)



秘密の庭では

新しいお花が次々咲きだしているよ
a0123003_08471788.jpg
サルスベリの足元に
植わっている
a0123003_08485681.jpg
ピンクの牡丹が咲きだした~
\(^o^)/
今年はチューリップは
なかなか咲かなかったけれど
牡丹が咲くのは早いなぁ~^^♪

a0123003_08475255.jpg
朝日に輝いて✨



a0123003_08542029.jpg
いつの間にか
大きく成長したシランにも
花芽が上がってきた~♪
a0123003_08551890.jpg
奥の大きなバラアーチの足元では
アジュガが花穂をたててブルーに色づきだしたよ
a0123003_09035321.jpg
ブルーつながりで
宿根アマ



チューリップも
まだ頑張っている(*^^)v
a0123003_08583030.jpg
最後の
原種チューリップ
レディージェーンがパカっと開いて
スマイル^^可愛い~♪
a0123003_08575276.jpg
こちらは
やっと咲きだした
ガボタ


朝の秘密の庭は

新しい植物がどんどんお目見え(^_-)-☆

これから庭は

次々とお花が咲きだし♪華やいでくるよ

楽しみな季節になりました~*

(#^.^#)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-04-24 09:08 | Comments(0)

可愛いドウダンツツジ♪ と黄色いお花たち






春の陽気が続き

色々なお花が咲きだしてきた

秘密の庭^^♪



3月中旬頃から陽があたりだす

北側ウエマスでは

a0123003_10244486.jpg
ドウダンツツジのお花が
a0123003_10252746.jpg
満開になりました~*
ヽ(^。^)ノ
a0123003_10263889.jpg
すずらんのような
お花がたわわに咲いて
(#^.^#)かわいい
a0123003_10300689.jpg
足元では
グランドカバーのラミウム
a0123003_10505736.jpg
ガレオブドロンの黄色いお花が^^♪





北のウエマスといっても
西に近い北!

てなことで
西に黄色いは金運UPという➹
不純な動機で黄色いお花が沢山植わっている
北側ウエマス(^▽^;)

金運UPはどうやら無理なので
今では幸せを呼ぶ
黄色いウエマスということにしています
(^◇^)


他にも
a0123003_10405893.jpg
黄花カタクリ
a0123003_10491574.jpg
黄エビネなど

次々と黄色いお花が

咲きだしていま~す(^_-)-☆





若葉が急に萌えだして

彩のある季節になってきましたね♪


今週末はお天気もよさそう~174.png

皆さまも良い週末をお過ごしくださいね


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-04-22 11:01 | Comments(0)

もう少し楽しめそうなチューリップ♪








今週は気温が下がり

涼しい春の気候が続いています~^^♪


あの日本列島を縦断した

春の大嵐で

せっかく咲きそろってきた

秘密の庭のチューリップたちも

酷い状態になり

強制終了!(;_;)/~~~

になってしまったと思いましたが


20℃にもならない

気温が続いていたせいか

持ち直して可愛く咲いてますぅ~(^_-)-☆


まだもう少し楽しめそうな

チューリップ178.png
a0123003_23262008.jpg
背の高い黄色いチューリップは
ダメになってしまいましたが
a0123003_23241631.jpg
オレンジ色のチューリップが
咲きそろって
a0123003_23324007.jpg
可愛いお顔を見せてくれてます
(#^.^#)

a0123003_23342397.jpg
グニャグニャになっていた
ハナミズキ花壇のチューリップたちも
すっかり立ち直ってくれて
美しい立ち姿に(*^^)v

あともう少しだけ楽しめそう~♪



北側門横ウエマスでは
a0123003_23391394.jpg


ガボタの蕾が色づいてきました~^^♪

頭上では

a0123003_23402581.jpg


エゴの木の蕾が
今年もたわわについてます
ヽ(^。^)ノたのしみ~


気温が低めの今週は

a0123003_23434346.jpg


チューリップたちとって

過ごしやすい気候だったようです(^_-)-☆



しっかし!
4月も下旬になろうとしているのに
まだまだ綺麗な状態で

a0123003_23540138.jpg


特にハナミズキ花壇のチューリップたち
チューリップが楽しめるなんて
やはり!今年の気候はどこか?変?

インフルエンザが
今頃・・・流行しているのも
うなずけますね
(≧◇≦)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-04-21 08:00 | Comments(0)

庭が急に萌えだして♪ ビバーナム&牡丹









先週は初夏のような暑さ

その後の春の大嵐で

季節はガラっとかわり 気温も落ち着いて

春らしい気候が続いています

(#^.^#)



秘密の庭が

急に萌えだしてきました
a0123003_10273637.jpg
a0123003_10282000.jpg
ヘリオフェラが満開に~♪




a0123003_10285641.jpg
バードバスの足元のグランドカバー
リシマキアが黄緑色の絨毯に♪
a0123003_10291032.jpg
白ヤマブキも次々咲きだしています


ガーゴイルのいる花壇では
a0123003_10304533.jpg
赤かった紅葉の新葉が
a0123003_10371707.jpg
あっという間に展葉して~♪
a0123003_10384238.jpg
ビバーナムの蕾も
大きくなって少しだけ色づいてきたよ(^.^)

a0123003_10422683.jpg
牡丹の蕾もぷっくら~♪
お顔が見れるのも
あともう少しかしら
(^.^)るん





北側エントランスGでは
a0123003_10434561.jpg
グランドカバーのラミウム
ガレオブドロンの黄色いお花が
咲きだしてきました~♪





今日は
昨日より少し気温も下がって
最高気温は17~18℃

一度初夏のような暑さを
経験してしまったので
なんだか とても肌寒く感じてしまうけれど
これが本来の気候ですね(^_-)-☆

この気温の変動の激しさでか?
季節外れのインフルエンザが流行しているようです
\(◎o◎)/!

昨晩は
娘のMちゃんからも
熱が出て体調が悪い・・・(´-ω-`)
という電話がかかってきました

この季節!
私もそうですが
庭仕事を つい張り切ってしまい
疲れてグタァ~~~~(-_-)zzz

新年度もはじまり
なにかとお忙しい季節!
皆さまも体調管理に気を付けて
無理のないようにお過ごしくださいね
(^_-)-☆


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-04-20 11:02 | Comments(0)

プチ復活! アジュガ エビネも咲きだした







春の大嵐の後

折れたりグニャグニャになったりと

悲惨なお姿に変身してしまった

チューリップ178.png


今朝!

庭を見たらシャキ!! とたって

プチ復活していたよ(*^^)v

a0123003_09461891.jpg
強制的にチューリップの季節も
終わりかな(ノД`)・゜・。と思っていましたが
a0123003_09474104.jpg
まだ( ^ω^)・・・もう少しだけ楽しめそうです♪

たぶん?沢山の雨をもらって
気温が少し低くなって
春の気候に戻ったことも影響しているかも
(#^.^#)





それでも
初夏に向かって動き出した庭(^_-)-☆

春のお花が咲きながら
少しづつ初夏へと移行しています
a0123003_09564026.jpg
ティアレアが満開で~す
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

庭の一番おくでは
a0123003_09595782.jpg
a0123003_10002575.jpg
アジュガの花穂がたって
色濃くなってきた~♪
a0123003_09581869.jpg
黄金タイツリソウもぷっくら



北側ウエマスでは
a0123003_10042515.jpg
a0123003_10045644.jpg
黄エビネの
お花が綻びだしてきた~^^♪



次々と新しい植物も
お目見え

初夏に美しいカラーリーフ
ホスタが庭のあちらこちらで芽だしをして
少しづつ展葉している(^.^)

a0123003_10094431.jpg
ホスタ・サブアンドサブスタンス
a0123003_10021765.jpg

ホスタ・寒河江


強制終了!(*ノωノ)と思っていた
チューリプのお花もプチ復活してくれて
\(^o^)/

春のお花を楽しみながら
少しづつ初夏のお庭へと
移行している秘密の庭(#^.^#)

この期間には
色々なお花が咲きだして
庭はどんどん彩を増してきますぅ~169.png


嬉しい季節になってきました
ヽ(^。^)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-04-19 10:20 | Comments(2)

春の嵐で初夏に向かって切り替わる庭







昨晩の春の嵐は強烈でした

今日は朝から とても良いお天気174.png


庭を見るのが怖かったけれど

恐る恐る見た庭は

チューリップはグニャグニャになって

やはり! 

花の命は短くて~~~!

でした(≧◇≦)

遅くに満開を迎えたチューリップにとっては

過酷すぎる嵐でしたね(ノД`)・゜・。


チューリップの庭も強制的に終わりを告げ

季節はどんどん移ろっていきます





こちらは↓

昨日の嵐が来る前の朝の様子

a0123003_09531510.jpg
東のボーダー花壇がだいぶモリモリしてきて
色々なお花が咲き始めてきました~^^♪

このボーダー花壇は
ハーブ類などの宿根草や多年草 球根など
植えっぱなしの植物がほとんどですが
そのあいた隙間に
春~初夏に向けての花苗を
植えこんでいます(^_-)-☆
a0123003_09544662.jpg
ヘリオフェラ
a0123003_10012704.jpg
ゲウム・マイタイ
a0123003_10015009.jpg
ご近所さんから頂いた
ゲラニウム♪

小さな一株を頂いたのに
凄い勢いで繁殖しています(^.^)
a0123003_10031027.jpg
手前では
ゲラニウム・ビオコボも
モリモリ~♪

今年も沢山のお花を咲かせてくれそうです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





a0123003_10044115.jpg
バードバス側からハナミズキ花壇を
眺めた様子

a0123003_10081242.jpg
白ヤマブキのお花が咲きだしました~♪

庭の奥の
大きなバラアーチの
足元の花壇では
a0123003_10103889.jpg
黄金葉が可愛い
タイツリソウも咲きだしてきました


あっという間に過ぎ去ってしまった
チューリップの季節178.png

秘密の庭は
庭が一番輝く季節✨
初夏に向かって移行していっています

(#^.^#)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-04-18 10:22 | Comments(6)

チューリップ色々♪ 春の嵐で見納めかな







昨日は 夏日に近い気温!

初夏のような陽気になりました174.png


秘密の庭のチューリップも

やっと咲きそろい

一気に庭が華やいできました^^♪

a0123003_09335893.jpg
連日のようにお友達やご近所さんたちが
チューリップのお庭を見に来てくれましたが
a0123003_09350693.jpg
a0123003_09351987.jpg


昨日は満開になりつつある
チューリップ178.pngの庭に
花友さんさんたちが遊びに来てくれました
(#^.^#)


今日は
午後から☔が降ってきて
夜には春の嵐になる予報149.png
\(◎o◎)/!うっそ~

折角可愛く咲きだしたチューリップも

a0123003_09390412.jpg

a0123003_10353801.jpg


今晩の春の嵐で
傷んでしまいそう・・・(ノД`)・゜・。
最後の綺麗な様子178.pngを見て頂け
本当に良かった~(^^♪

a0123003_09413761.jpg


この陽気で
バラの新芽もニョキニョキ成長して♪
チューリップの季節からバラの季節へと
凄い勢いで移行していきそうです

今年は

a0123003_09434657.jpg


3月に寒い日が多かったので
チューリップが1週間遅れで満開に

a0123003_09444617.jpg


一足早く咲いていた
水仙などとも花期が重なって

早春と春のお庭が
一気に来たような感じです
(^▽^;)

それに最近の陽気で
バラの新芽があっという間に成長して
新葉や小さな小さな蕾がバラゾウムシに食害されて
チリチリになっていますぅ~(*ノωノ)

a0123003_09413761.jpg


昨日はバラにとっても詳しい
ロザリアンのKさんのレクチャーも
受けれて有難かったです
<(_ _)>


やっときた178.pngの庭を楽しむ間もなく
季節が凄い勢いで移行していきそうなので

バラの季節の為に
教えて頂いた
お手入れをガンバラないと!
思っていますよ( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-04-17 10:10 | Comments(4)

チューリップ♪ チューリップ♪ やっと咲いたね(^.^)








今日は 

晴れていたと思ったら曇ってきて雨が降り

再び晴れて☀・・また曇って☔

174.png175.png176.png

落ち着かないお天気で~す

(^▽^;)


それでも暖かいので

春の代表花のチューリップが

色々と咲きだしてきました(*^^)v

a0123003_13491777.jpg
原種チューリップレディージェーンは
a0123003_14351715.jpg
可愛い笑顔を振りまいて♪咲いていたけれど
そろそろ終わりをつげそう


かわりに

a0123003_13563808.jpg


黄色と赤のツートンカラー

a0123003_13571812.jpg


こちらも可愛い
原種チューリップ♪
レディースマイルが咲きだしてきたよ
ヽ(^。^)ノ


他にも色々な場所に
植えているチューリップが
やっと咲きだしてきた(^_-)-☆

a0123003_13583472.jpg
a0123003_14003703.jpg
a0123003_14021161.jpg




コンテナに忍ばせていた
チューリップも

a0123003_14023064.jpg
a0123003_14031850.jpg


こんなお顔の
チューリップを植えていたのね(^.^)
はじめて植えたチューリップ
可愛い~♪



門横ウエマスでも

a0123003_14071336.jpg


原種チューリップ
ライラック・ワンダーが咲きだした
(*^^)v


今年は
チューリップのお花が
なかなか咲かなくて
OGには間に合わなかったけれど
(ノД`)・゜・。


1週間遅れで
咲きだしたチューリップ178.png

a0123003_14130290.jpg


秘密の庭に
チューリップの季節がやっときて
嬉しいな~♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

るん


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



by miyorin_0502 | 2017-04-15 14:22 | Comments(2)

輝く春の庭^^ 一気に華やいで♪









朝はちょっぴり冷え込んだものの

ようやく春らしい気候に~174.png

a0123003_20315779.jpg
澄んだ青空に
満開のジューンベリー^^♪


朝のお庭は
a0123003_20342439.jpg
キラキラ輝いて✨
a0123003_20352133.jpg
だんだんと
咲きそろってきた
チューリップたちが朝日に輝いて美しい~
(*´▽`*)



紅葉の足元でも
a0123003_20381728.jpg
ティアレアが一斉に咲きだしてきたヽ(^。^)ノ
a0123003_20400870.jpg


冬は地面にへばりついて

ギューっと寒さに耐えていたティアレアの葉

可愛い花芽を一杯立ち上げて

嬉しい春がきた~♪っと教えてくれてるよ

(*^。^*)



バードバスの足元

a0123003_20431599.jpg


水仙セイルボードは
終わりを告げようとしているけれど

a0123003_20452137.jpg


グランドカバーのリシマキアが芽吹き
グリーン色に変身

a0123003_20461465.jpg


ブルーのサギゴケも所々でお顔を出して
可愛いな(^.^)♪





嬉しい春の到来に

庭の植物たちも一気に華やいできた

今日の秘密の庭


a0123003_20511384.jpg


チューリップが満開に咲きそろうのも

あともう少しですね(^_-)-☆



今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





by miyorin_0502 | 2017-04-13 21:06 | Comments(0)

スマイル♪レディージェーン と ライラックワンダー







冷たい風が吹く1日だった

今日は運転免許の更新に行ってきたよ(^_-)-☆

5月が誕生日の私は 誕生月の前後1ケ月

つまり4月~6月までの間に免許更新ができるが

何年か前にゴールデンウィークのさなか行ったことがあり

とんでもない(≧◇≦)混雑をあじわったので

それ以来ゴールデンウィークは外して

平日にいくようにしているよ('◇')ゞ

a0123003_22501316.jpg
秘密の庭では
原種チューリップレディージェーンが旬を迎え♪
色々な表情を見せて咲いている^^
a0123003_22510661.jpg
風は冷たいけれど
お天気はまずまずだったので
ぱぁ~っと開いてスマイル スマイル
(#^.^#)


免許の更新手続きは
次の窓口へと
流れ作業のように順調に誘導されるけれど
最後の講習に2時間もかかってしまった

昨年のゴールデンウィークと年末
エ~!\(◎o◎)/!こんな場所に?
警察官が
と・・いつもは滅多にいない場所に
潜んでいる時期に
小さな違反を2回もしてしまい
私が悪いので仕方ないのですが
2時間の講習になってしまった(;^ω^)

その講習会場では
部屋のドアが半分開いていて
冷たい風が入ってきて 寒い!!
後ろの席では 同じ講習を受けている人が
風邪をひいているらしく 
こもった咳をず~としているし(-_-;)

途中休憩を挟んでも
2時間の講習は長く
最後のほうは 冷たい風で
足元が凄~く冷えて 手で足をさすっていたよ
マスクをしていない
後ろの人の咳もひどいので
この環境で、、、風邪をもらうかもっと
冷や冷やの講習になりました
(ノД`)・゜・。とほほ

4月も中旬になるのに
なかなか春爛漫の陽気にはなりませんね

まだまだインフルエンザに
なる人もいると聞いてるよ(;O;)

a0123003_23113418.jpg
原種チューリップ
a0123003_23125016.jpg


ライラックワンダーが
咲きだした~ヽ(^。^)ノ

a0123003_23152516.jpg


今! 秘密の庭では
色々な原種チューリップが咲きだして♪
旬を迎えているよ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノるん

a0123003_23163247.jpg


ジューンベリーも旬を迎え
たわわに咲いてますぅ~^^


帰宅した後は
念入りに手洗い うがいをしました(*^^)v

今から忙しくなるこの時期に
風邪などひいちゃいられな~い!
インフルエンザなんて!
もってのほか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

予防接種をしてない私
ウィルスを撃退しないとね(*^^)v


寒暖の差が激しいこの時期
皆さまも気を付けてお過ごしくださいね
(*^-^*)


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)


by miyorin_0502 | 2017-04-12 23:30 | Comments(4)