<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

なんだかうきうき~♪ 秋のガーデニングシーズン到来の兆し






人気ブログランキング



8月最後の曜日となりましたね

昨日から 晩の気温がぐ~んと下がり♪

熱帯夜から解放(^O^)/やった~


今朝は

a0123003_08204882.jpg

気持ちのいい青空となりました

(●^o^●)






夏枯れした

寄せ植えのリメイク

a0123003_08234566.jpg

枯れたクフェアのかわりに
ピンクのセンニチコウとハナタバコに
変身です(^◇^)

a0123003_08252500.jpg

西日が ガンガンにあたる
北側エントランスGでは

晩夏から咲きだしてきた
カクトラノオが次々咲きだして♪

ロングランで咲き続けている
コレオプシスとコラボしてます

(●^o^●)





昨日は 
食べれる多肉植物!
徒長したアロマティカスも切り戻して
仕立て直しをしましたよ(^_-)-☆

a0123003_08301566.jpg

日中はまだまだ残暑が続き
蒸し暑いので上手くいくかな(^_-)-☆

a0123003_08330285.jpg

東の出窓において様子をみることに~

(^-^)





いきなり初秋が漂ってきた♪

8月最終日!

少しづつガーデニング作業も復活


秋のガーデニングシーズン到来の兆しに(*''▽'')

なんだか うきうき~♪

(^-^)




今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-08-31 08:52 | Comments(0)

初秋が待ち遠しくて お持ちかえりした花苗 と ゴーヤの佃煮 





人気ブログランキング



台風発生で朝から大変蒸し暑かった神戸ですが
( ;´Д`)ふ~

台風の進路が北上しているせいか?

今朝は 少し涼しい風が~♪

もうすぐ9月になるというのに

続く熱帯夜で 早朝から28℃の外気温に

ヘロヘロ気味でしたが(@_@)

長期予報では 残暑は続きながらも

朝晩の気温が低くなってくるみたいなので

少しほっとしています

(●´ω`●)ほっ




夏バテに効きそうな( `ー´)ノ

ゴーヤを頂きましたが

a0123003_08165028.jpg

早速!

3本のゴーヤで

a0123003_21483495.jpg

ゴーヤとショウガの佃煮を

作ってみました~(*^^)v

ゴーヤは半分にカット 中の種とわたをとって
5ミリほどにカット
熱湯で1分ほど湯がいたゴーヤと
細切りにしたショウガを
しょうゆ みりん 酢少々で
甘辛く煮て最後に花ガツオを混ぜます(^_-)-☆
お好みで白ごまをふっても♪

3本のゴーヤがあっという間に
小さくなって
日持ちのする佃煮に変身です~♪
(●^o^●)

ご飯が進んでしまいますね
(;゚Д゚)やばいかも





初秋が待ち遠しくて

久々の花屋さんに行ってみたよ(^^)♪

季節先取りのお花屋さんですが

まだまだ厳しい残暑174.pngが続いているせいか

目新しい花苗は黄花コスモスくらいで

秋まで咲き続ける夏の花苗がほとんどでした
(^▽^;)


それでも!
ただでは帰らないわたし(^u^)

a0123003_08142455.jpg

こちらの3種の花苗お持ちかえり

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

a0123003_08155340.jpg

春と秋に咲くハナタバコ

a0123003_08162814.jpg

夏~秋まで咲く
ピンクのセンニチコウ

秘密の庭にはすでにあるけれど
さらに追加でGET!

a0123003_08172393.jpg

銅葉が美しい
オキザリス・トリアングラリス





この夏の猛暑と厳しい残暑で
枯れてしまった赤いクフェア( ;∀;)

a0123003_22265482.jpg
↑今年6月中旬の様子

そして! 以外にも強かった
ツボサンゴ( `ー´)ノ
この西日ガンガン174.pngのウエマスで
よくぞ頑張ってくれました
<m(__)m>感謝

今度はお持ち帰りした
ハナタバコ と センニチコウで
お化粧直しをしてあげることに(^_-)-☆

まだまだ残暑は続きそうですが
晩秋まで頑張って咲いてくれることを
願っています(^-^)





今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



















by miyorin_0502 | 2017-08-30 08:28 | Comments(0)

エバーゴールドに変わって彩るクレマチス





人気ブログランキング



残暑が続いている庭で

切り戻したクレマチスが咲いてます

(●´ω`●)


a0123003_07403248.jpg

黄色いバラアーチの葉は

黒点病にかかり葉がハラハラ落下

枝が目立つ寂しいアーチを

バラにかわって パープルのクレマチス

a0123003_07423034.jpg

ジャックマニーが彩ってくれてるよ(^_-)-☆

葉をハラハラ落としながらも

傍らでは

a0123003_07591096.jpg

黄色いバラ

a0123003_07593529.jpg

エバーゴルドが
春とは別人のようなお姿で
咲いている

a0123003_08034248.jpg

春はこんなに美しい姿で

a0123003_08045620.jpg

黄色いバラアーチを彩っていた

a0123003_08110944.jpg

エバーゴールド~*





残暑の厳しい晩夏の庭では

a0123003_07582091.jpg

ジャックマニーが

代わりに頑張っているよ(^O^)/




南海上で台風が発生

日本には直接の影響はなさそうですが

いやあるみたいです(^▽^;)

そのせいか?

朝からとても蒸し暑い(-_-;)


そんな残暑の厳しい朝に

日本上空を通過して 

すぐ近くの太平洋上に落下したミサイル

朝からTVニュースが一斉に報道!

世界常識が通用しない国から

日本をどうやって守るのか?

原爆を体験した日本

難しい防衛問題を考えさせられる

朝になった




今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)












by miyorin_0502 | 2017-08-29 08:31 | Comments(0)

捨てられない夏休みの宿題! ゴーヤ と ピンクのカクトラノオ





人気ブログランキング



夏休みも今週一杯になりましたね

子供を持つお母さん方にとっては

やっと学校に行ってくれる子供達にやれやれ

ほっとする時間が訪れますね

(^u^)

この最後の夏休みの週は!

夏休みの宿題の追い込みをしているかも~(^▽^;)

自由研究や読書感想文 美術作品など

夏休みの宿題もいろいろ


今朝のワイドショーで

メルカリで夏休みの宿題の読書感想文や

美術作品などが買える!!っと

紹介してましたよ~(;゚Д゚)うっそ~


最近はお金を出せば

努力もせずに なんでも買える世の中だと

子供が思ってしまったらイケナイ!っと

あるアナウンサーが苦言を呈していました


でも・・・確かに子供が作った

作品!って捨てにくいのですよね!!とも


そこで!

わたしも そのとおり~!っと

大きくうなずいて

今でも捨てられない子供たちの作品を

思い出してしまいました

(●^o^●)

a0123003_09503378.jpg

↑こちらは
息子や娘が 小学校高学年~中学時代に
作った作品だと思います

もしかしたら(。´・ω・)?
夏休みの宿題ではなかったかもしれませんが

緑いろの沖縄のシーザもどきは
息子の作品

片耳のとれたピンクのドキンちゃんもどきは
娘の作品

そして!中学時代バスケ部だった娘
バスケを持つ人形(たぶん?Mちゃん自信)は
娘の作品


a0123003_10374023.jpg

なんだか↑の紙粘土で作った
作品たちが 妙に可愛い^^面白くて
ず~と捨てられなくて

もう子供達は
社会人になり 息子は結婚して
独立しているのにね
いつまでも
親ばかなわたしです(^▽^;)





ジム友やご近所さんから

家庭菜園で作った

ゴーヤを頂きました(^^)るん♪

a0123003_10020150.jpg

下の2本がジム友
↑の1本がご近所さん

ゴーヤも色々な種類があるそうで
違う種類なのかしら???

今日は
ゴーヤの佃煮を作ってみようと
思っています(^_-)-☆






北側エントランスGでは

a0123003_10083086.jpg

ピンクのカクトラノオが
暴れるように次々咲きだしてきました

あんまり暴れているので
今朝!支柱をたてて中心に集めてみたよ
太陽174.pngを求めて真っすぐに
スクっと立ち上がってくれることを願ってます(*^^)v

a0123003_10114421.jpg

晩夏を感じて

ピンクのカクトラノオ~*


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-08-28 10:25 | Comments(0)

風船トウワタ 晩夏に気合いのスィッチ!





人気ブログランキング




夏の終わりを告げるように

秘密の庭では

晩夏のお花が次々と咲きだしてきましたよ

(●^o^●)


風船トウワタ

8月~10月

a0123003_09011301.jpg

小さな苗でお迎えしたトウワタが
大きく育って蕾をあげ♪

a0123003_09023103.jpg

a0123003_09031030.jpg

お花が咲きだしました~^^♪


花後にできる
ハリセンボンのような
トゲトゲ風船の果実も楽しみ~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





充電お休みしていたお花たちも

少しづつ元気を取り戻してきたみたい(^_-)-☆

a0123003_09114561.jpg

真夏に花先を少しカットして
切り戻したカリブコリア

a0123003_09125433.jpg

再び花芽をあげて

咲きだしてきたよ~(^O^)/

a0123003_09150826.jpg

ブルーのルリマツリも

気がついたら咲いていた(^ω^)





残暑は厳しいとはいえ
植物たちは季節を感じて少しづつ
スィッチが入っていくね(^_-)-☆

わたしは逆に
夏の疲れでスィッチが切れそうだけれど
( ;´Д`)

a0123003_09253698.jpg

美味しい物を食べて
お喋りして♪ 充電(*^^)v

無理をせずに生活しています

特に銀行に行くときはスィッチ!が入るように
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
注意しているよ
↑わかる人にはわかる大ドジ


夏休み最後の週末になりましたね!

皆さまも 

良い週末をお過ごしくださいね

(^u^)




今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)









by miyorin_0502 | 2017-08-27 09:47 | Comments(0)

夏の終わりを告げるように センニンソウ と 別人のようなグルースアンアーヘン





人気ブログランキング



大気の状態が不安定で

朝から鈍より曇り空だった昨日の神戸

どうせ・・・降らないな(-_-;)っと

たかをくくっていたら少しだけ降ってくれた♪

でも・・・雨の効力はほとんどなく

その後の強い陽ざしで174.png 地面はいっきに乾き

蒸し暑い 厳しい残暑の1日になりました

( ;´Д`)あづい


昨日の晩も 雨が176.png降ってくれたのかしら?

今朝も鈍より曇り空のスタートだけれど

朝の気温は 昨日の朝と比べると

かなり涼しい~^^♪

久々に窓を開けて外気を取り入れ

ちょっぴり涼しい気温に 安堵を覚えながらも

夏の終わりの寂しさを感じているよ

(●´ω`●)





秘密の庭では

晩夏から咲くお花が

チョロチョロ咲きだしていますが

そんな中の1つ!

センニンソウが咲きだした~♪

ヽ(^。^)ノ

a0123003_07244741.jpg

正式名は

クレマチス
マキシモウィッシアナボタニッシュアート

フラミュラ系の原種です

a0123003_07292998.jpg

あまりに長い正式名が面倒なので
馴染みのある(クレマチス属の)
センニンソウとして毎年紹介しています
(#^.^#)

a0123003_07354078.jpg

夏の終わりから咲きだし 秋まで咲き続ける

白い小花が可愛い(^^)

センニンソウ~*




暑さに疲れた秘密の庭では

バラもチョロチョロ咲き続けているよ

a0123003_07444847.jpg

春とは全く別人のようなお姿に

(@_@)ビックリ!

グルースアンアーヘン 

まるで菊の花びらのようね

でも・・・少し可愛いかも( ^ω^)ふふ

a0123003_07535194.jpg

こちらは

5月中旬の様子

a0123003_07541640.jpg

a0123003_07510358.jpg

美しい アプリコット色の

グルースアンアーヘン

わたしの大好きなバラのひとつです





他にも

a0123003_08002552.jpg

こぼれ種で発芽した
赤いルコウソウが バラのオベリスクに
巻き付いて咲いてます^^♪

こちらも初秋まで咲いてくれるよ(*^^)v


残暑が厳しくて174.png

あつい~! あつい~! ( ;´Д`)と言いながらも

庭では季節の移ろいを感じた植物たちが

夏の終わりを告げるように咲きだしています

(●´ω`●)



今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2017-08-26 08:13 | Comments(2)

無花果のかき氷 と 今朝の庭





人気ブログランキング


厳しい残暑が続いています174.png

昨日は かなり 暑かった~(≧◇≦)


そんな暑さを吹っ飛ばすように

お友達と またまた行ってしまいましたよ

美味しいかき氷を食べに(^O^)/


a0123003_08084421.jpg

季節の果物がトッピングされたかき氷

今の時期は!

無花果のかき氷で~す~♪♪♪

(#^.^#)

a0123003_08102314.jpg


a0123003_08184213.jpg

かき氷のうえに
無花果のシロップがかかり
さらに生クリームがた~ぷりのって
無花果のカットが可愛く飾られています

(*´▽`*)可愛い

a0123003_08141802.jpg

今が旬の無花果^^♪

家でも毎朝 食べているよ(*^^)v


a0123003_08084421.jpg

生クリームのまったり感とコラボした
無花果のかき氷♪
美味しゅうございました

(●^o^●)






今日も引き続き暑くなりそうです174.png
大気の状態が不安定で各地で雷がゴロゴロ
どんより曇空になっても・・・
降りそうで 降らない
わたしの住んでいる地域・・・(-_-;)

a0123003_08383607.jpg


庭ではサクシセラの
ポンポンのお花が可愛く咲いてるよ

a0123003_08392975.jpg

今年はレッドの夏バージョンにしてみた
ハナミズキ花壇(^_-)-☆

暑すぎて成長が止まったような
ちょっとお疲れ気味の赤いお花たち

千日紅 & 葉鶏頭

雷は怖いし豪雨も困るけれど
少しは雨が降って
庭が潤ってほしいなぁ~
(●´ω`●)



今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-08-25 08:53 | Comments(0)

舞子ホテルでゆ~たりランチ♪ Mちゃんの誕生日





人気ブログランキング


厳しい残暑が続いていますが174.png

熱帯夜も続いているので寝苦しくて辛いです

朝起きた途端!29℃近い外気温

( ;´Д`)あづい~

せめて夜だけでも気温が下がってくれたら

身体も楽になるのにね







昨日は

関西出張で神戸に帰ってきている

娘のMちゃんとランチに行ってきましたよ~^^♪

丁度! 娘の誕生日で
会社のお休み日とも重なったので
ゆ~くりとランチを楽しむことができました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

a0123003_08475301.jpg

場所は↑こちらの
舞子ホテルです^^♪

海運業でも名を馳せた日下部久太郎氏が
海外からの大切な客人をもてなす邸宅として創りあげたもの
大正8年創建のこの邸宅を
昭和17年に料亭「舞子ホテル」として創業
HPより引用しています

明石海峡のたもと
神戸市垂水区の舞子にたたずむ
日本庭園が 広がる歴史あるホテルです


a0123003_08522929.jpg

日本庭園が見渡せる

a0123003_08534606.jpg

和洋折衷のお部屋にテーブル席が~*

(●^o^●)

a0123003_08520663.jpg

まずは
ノンアルコールの冷たい飲み物で乾杯~♪

a0123003_08574054.jpg

季節の前菜

a0123003_08575918.jpg

a0123003_08585166.jpg

冷製ポタージュ

a0123003_08591732.jpg

本日のパスタ

ゴボウを練り込んだパスタ麺に
但馬鳥とインゲンマメ きのこ


a0123003_09004881.jpg

メイン

旬の鮮魚の香草パン粉焼き
大和シジミと有機茄子
冷たいラグー バルサミコソース


a0123003_09012908.jpg

デザート

赤紫蘇 フロマージュブラン


おかわり自由のパンと
コーヒーor紅茶付もついてます(^_-)-☆


プラン画像

↑画像おかりしました

日本庭園が見渡せる窓辺の席で
ゆ~くりと2時間ほど
Mちゃんとの話を楽しみながら
美味しいイタメシランチを頂きました~
(^-^)

a0123003_09300102.jpg

二十〇歳のお誕生日
おめでとう~

a0123003_09510185.jpg


a0123003_09484369.jpg

娘と同じ名前のバラ 
みさき


Mちゃんも神戸らしい
大正ロマンを感じるホテルランチを
喜んでくれたので良かった
ヽ(^。^)ノ



昨日も
外は凄~い暑さ174.png174.png174.pngでしたが
須磨の海岸が見渡せる道路を走りながら
気持いい~^^
神戸空港まで送っておわかれしました


今日も引き続き
恐ろしい猛暑日のようです
(@_@;)

そろそろ夏の疲れも出てきますよね
皆さまも体調に気を配ってお過ごしくださいね




今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)








by miyorin_0502 | 2017-08-24 09:55 | Comments(2)

ルタオのチーズケーキ と クレマチス





人気ブログランキング




大気の状態が不安定で

各地で雷ゴロゴロ 

大雨が降ったりしてますね

(≧◇≦)

私の住んでいるところは

雨は全く降りませんでしたが

雲で覆われ 兎に角!蒸し暑い1日でした

( ;´Д`)ヘロヘロ





黄色いバラアーチに

一緒に絡ませているクレマチス(^^)

a0123003_07592732.jpg

咲きだしました~ヽ(^。^)ノ

a0123003_08004784.jpg

残暑の厳しい庭で

a0123003_08011281.jpg

ブルーの花色に涼を感じます^^♪

a0123003_08013916.jpg

クレマチス・ジャックマニー






Mちゃんの北海道土産の

ルタオのチーズケーキが届きました

a0123003_08060564.jpg

冷凍すると
4か月ほど大丈夫のようなのでヽ(^。^)ノ
お盆休みが終り東京に戻った娘が 
再び大阪出張で関西に
かえってくる時に一緒に食べようと
冷凍保存をしておきました(*^^)v

娘の東京土産の

a0123003_08095623.jpg

TWGの紅茶とともに

a0123003_08111366.jpg

まったり~♪ 濃厚な^^

a0123003_08144733.jpg


ルタオのチーズケーキを頂きました

Mちゃん 美味しかったよ

(*´▽`*)

ありがとう~♪



今日も大気の状態が不安定なようです

雲で覆われながら

降りそうで降らない神戸・・・(-_-;)

ただただ蒸し暑いだけなので

夕立のようにザーっと降ってほしいなぁ~

なんて願ってしまうわたしです

台地に潤いを

(●´ω`●)



今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2017-08-23 08:23 | Comments(0)

暑気払いで おば女子会^^♪ 別人のようなナエマ





人気ブログランキング



日本列島は

まるで違う国のように

東日本と西日本のお天気が二分されていますね

本当に変な夏です(-_-;)


私の住んでいる関西は連日の174.png

残暑がきびしい~(@_@;)

関東のようにず~と雨なのも嫌ですが

残暑が厳しいのも辛いです


こう毎日暑いと

冷たいビールが飲みたくなります

てなことで!

行ってきました~(^O^)/

友人たちとの

おば女子会(^◇^)に♪

a0123003_23115101.jpg

まずは 冷たい生ビールで

乾杯~♪♪♪

お魚の美味しい明石の居酒屋です

(●^o^●)

a0123003_23181405.jpg

鯛のあら煮

かなり美味しいで~す

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

a0123003_23202265.jpg

明太子のレンコンはさみ揚げ

a0123003_23205932.jpg

朴葉みそ焼き

a0123003_23231468.jpg

鯖の棒寿司

こちらもかなり美味だわぁ~^^♪

他にも 明石名物のタコの天ぷらや
干物の焼き物などを~♪

久々のおば女子会で
暑気払いしてきました(*^^)v

暑さよ! さようなら(^_^)/~~~





残暑の厳しい庭で

別人のようなバラが咲いてます

(^▽^;)

a0123003_23324991.jpg

花弁の数も少なく小ぶりな 
ナエマ

a0123003_23341554.jpg

こちらは
今年の5月のナエマ

a0123003_23362355.jpg

本当に美しい~(*''▽'')

こんなにもちがうのですねぇ~




毎日・・毎日・・暑くて
水撒きだけが精一杯の秘密の庭( ;´Д`)
なんのお手入れもできず
バラの蕾の摘心もしていないので
四季咲きのバラは小ぶりながらも咲いてしまいます

涼しい秋が訪れたら
また美しさを取り戻してくれるでしょうか
(●´ω`●)


今日も 秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(^ω^)




人気ブログランキング




ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






by miyorin_0502 | 2017-08-22 08:11 | Comments(0)