ミズバショウと雄大な絶景を満喫 新穂高ロープウェイ






人気ブログランキング


日本列島を縦断していった

昨日の雨は凄かったですね~\(◎o◎)/!


秘密の庭も
背の高いホリホックや
大きなお花のアナベルなどが倒れて
しまいましたよ(;O;)

雨が降ってダメになる前にと
カットして活けた
a0123003_10060846.jpg
アナベル
a0123003_10074951.jpg
ザ・フェアリーが

窓辺を彩ってくれてます

(●^o^●)





さて!週末に行った
プチ旅行の続きです(^_-)-☆

高山の古い町並みを後にして
向かったリゾートホテル
な~んせね! 
古い街並みで美味しそうな香りにも負けずに
食べ歩きを断念したので
お腹がぺこぺこ(≧▽≦)です

↓こちらからは全てiPhone画像です
a0123003_10132485.jpg
金沢朝市直送の鮮魚の刺身や
飛騨牛などなど~^^♪
a0123003_10172173.jpg
特に↑こちらの岩魚
地元の清流で釣った新鮮な
あまごだったかな?
焼き立てほやほやの塩焼きが
とても美味しかったわぁ~(*^^)v
a0123003_10220307.jpg
デザートも頂いて♪
 
その後
a0123003_10233667.jpg
1階のテラスに移動して
森林浴を楽しみながら♪ 
a0123003_10314993.jpg
ゆ~くりリラックス♪
といいたいところでしたが

やはり、、、こちらは
森の中の高原リーゾートホテル
6月中旬とはいえ
夜風に当たるには ちょっと寒いのです

グレープフルーツジュースをそそくさと飲んで
退散となりました(;^ω^)さぶ

冷えてしまった身体をこちらのホテルの売りの
100%源泉かけ流しの温泉で温めて 
早々と就寝となりました(-_-)zzz

神戸から5~6時間かかった
プチ旅行だったので
主人も私も お疲れ~(*´Д`)(年です笑)



次の日は
気持の良いほどの快晴174.png
a0123003_10471085.jpg
新穂高ロープウェイ乗り場の窓より

山のお天気は変わりやすいかも?と
早々とホテルをチェックアウトして2時間ほどで
到着した新穂高ロープウェイ

a0123003_10503683.jpg
第一ロープウェイ第二ロープウェイを
乗り継いで到着した
360°の大パノラマ が広がる山頂展望台


北アルプスの美しい眺めに感激♪

\(^o^)/
a0123003_11010893.jpg
a0123003_10520612.jpg
a0123003_11100055.jpg
槍ヶ岳

笠ケ岳(2897m)、槍ケ岳(3180m)、
奥穂高岳(3190m)など、穂高連峰3000m級の
山岳大パノラマを満喫できます。
a0123003_11033242.jpg
この日はとてもお天気が良かったので
a0123003_11041154.jpg
遠く白山連邦まで見えました(*^^)v

標高2156mある展望台での気温は
11℃でしたが(◎_◎;)
山の陽ざしの強さで寒さは感じませんでした

しばし大パノラマを満喫した後は
しらかば平駅まで降りて
a0123003_11192591.jpg
こちらから登山できるようですが
勿論! 本格的な装備が必要なのでしませんよ

山野草ガーデンを楽しみました(^_-)-☆
a0123003_11221291.jpg
a0123003_11231217.jpg
まだ、、、雪が残るガーデンでは
a0123003_11244704.jpg
ミズバショウのお花が咲いていました

(●´ω`●)

その後!
ブログで最初に紹介してしまった
a0123003_11281210.jpg
a0123003_11284241.jpg
クリン草が咲く

花の森

四十八滝山野草花園に移動して

1泊2日の

飛騨高山プチ旅行が終了となりました


今回のプチ旅行は
今は天国にいる主人の母が
生前行きたかった白川郷合掌造りなどを
巡り~(^^♪

嵐を呼ぶ男!主人の背中に
義母がいたのかしら?と思わせるほど
晴天に恵まれた
新穂高ロープウェイ展望台での
北アルプスの絶景を楽しむことが出来(^^♪

知らなかったのですが
6月19日に行った新穂高ロープウェイ
20日からはメンテナンスの為
暫くの期間休業になるそうです
本当にラッキーでした


可愛いクリン草も
楽しめた旅行となりました
(●^o^●)


長くなりましたが
これで飛騨 高山のプチ旅行記は
終わりです

長い間見てくださってありがとうございました
<m(__)m>


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



# by miyorin_0502 | 2017-06-22 11:44 | Comments(0)

飛騨白川郷の合掌造り と 高山の古い町並み






人気ブログランキング


梅雨入り宣言してから

全く雨が降らず 良いお天気が続いていましたが

昨晩から降り出した雨に続き

今朝はプチ嵐のような強雨になりました☂

\(◎o◎)/!

久々の雨に庭は潤いましたが

な~んせ!プチ嵐(≧▽≦)

背の高いホリホックなどの植物は倒れ

庭は荒れた状態に~(*´Д`)あ~





さて!

週末の主人とのプチ旅行

空梅雨のおかげでお天気に恵まれた

飛騨高山の旅行記です

(●^o^●)


神戸から5~6時間かかったでしょうか?

飛騨白川郷の合掌造りの集落に

到着したのは午後1時過ぎ

梅雨入でお天気が気になっていましたが

花曇の寒くもなく暑くもなく丁度いい気候~♪

写真は全てiPhone画像です<m(__)m>
a0123003_11411469.jpg
駐車場から
↑こちらの出会い橋を渡って
合掌造りの集落へ
a0123003_11465622.jpg
白川郷・五箇山の合掌造り集落
(しらかわごう・ごかやまのがっしょうづくりしゅうらく)は
飛騨地方の白川郷と五箇山にある合掌造りの集落群
1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され
日本では6件目の世界遺産となった。
(Wikipediaより引用)

a0123003_11421426.jpg
a0123003_11423774.jpg


やっぱり!気になる
集落で咲いているお花たち~^^♪

a0123003_11511091.jpg

クリン草も咲いていました^^
a0123003_11515473.jpg

バラもね(●^o^●)
a0123003_11530063.jpg

ホリホックも蕾をあげていましたよ~♪
a0123003_11572291.jpg
水田に稲が植えられて
a0123003_11534767.jpg

絵になる景色^^♪
a0123003_11561126.jpg


重要文化財 ↑和田家
公開されているので家の中へ

a0123003_11551226.jpg
a0123003_11552225.jpg


和田家は1573年天正元年)よりつづく家柄で、
当主は代々「弥右衛門」を名乗った。
江戸時代には牛首口留番所役人や庄屋を務め、苗字帯刀を許された。
また火薬の原料である塩硝(焔硝)の取引で繁栄した。
和田家住宅の建築時代は諸説あるが、文化庁によると江戸時代末期であるという。
往時には20人以上の人が住んでいたという。
それは山がちで土地が狭かったこの地では、次男三男が分家することが難しく、
結果的に長男一家を中心とした大家族となったのである。
またこのような理由から、家屋の規模も大型となった。
和田家住宅は1995年平成7年)12月26日
主屋土蔵便所の3棟ならびに土地が重要文化財に指定された。
現在も住居として使われているが、内部の見学が可能である。
(Wikipediaより引用)

a0123003_11545786.jpg


家の2階より

a0123003_12084059.jpg


先ほど歩いた
絵になる景色の小屋が見えます

a0123003_12100139.jpg
a0123003_12102114.jpg


睡蓮のお花も可愛い^^




一通り散策した後は
プチブレイク

a0123003_12112709.jpg


飛騨牛コロッケを食べました
↑は主人 わたしじゃないよ~
(^◇^)

a0123003_12130783.jpg


集落が見渡せる
展望台にも行ってみました^^

a0123003_12135835.jpg

白川郷 合掌造りの集落





この後
ホテルに直行するには
まだ早かったので
高山の古い町並みにも寄ってみましたよ
(●´ω`●)

a0123003_12232823.jpg
a0123003_12222779.jpg
a0123003_12235500.jpg
a0123003_12245445.jpg
a0123003_12240715.jpg
a0123003_12242206.jpg
a0123003_12323687.jpg

a0123003_12252866.jpg


橋を渡って
陣屋へも行ってみましたが

a0123003_12352735.jpg


すでに閉館

元は高山城主金森氏の下屋敷の一つでしたが
飛騨が徳川幕府の直轄地となってからは
江戸から来た代官や郡代がここで飛騨の政治を行いました。
この役所は陣屋と呼ばれ、全国でも残っているのはここ高山だけです。
(観光案内より引用)

a0123003_12254491.jpg


レトロな雰囲気が素敵な

a0123003_12383532.jpg


旧高山町役場も閉館



お酒屋さんや食べ物屋さんも多い

a0123003_12222779.jpg


古い街並みでしたが
もう夕方5時を回っていたので
宿での夕飯を考えて食べ歩きは断念(;O;)

泊まる予定にしている
高山のリゾートホテルへ向かいました



これで
飛騨・高山の旅行記は終わりです(*^-^*)

次回はホテルでの様子と
新穂高ロープウェイにのってみた
雄大な北アルプスの山並みの光景を紹介したいと思います


長い間見て頂いて
ありがとうございました
<m(__)m>



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)





# by miyorin_0502 | 2017-06-21 12:46 | Comments(0)

クリン草 四十八滝山野草花園





人気ブログランキング


梅雨の晴れ間となった週末は 

主人と 飛騨 高山へ

プチ旅行に行ってきました~^^♪



初日は

世界遺産になっている

飛騨の合掌つくり

高山の古い街並みを散策(^_-)-☆


2日目は

まずは! 主人の行きたいコース

北アルプスの山脈が一望できる
新穂高ロープウェイにのって
標高2156mの雄大な自然と四季折々の絶景を堪能
(●^o^●)

その後
花好きのわたしの為に2時間ほど移動して
高山市宇津江にある

花の森 四十八滝山野草花園へ
行ってきましたよ~♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

紹介が 順不同になってしまいますが
四十八滝山野草花園から紹介させて頂きますね(^_-)-☆

↓写真は全てiPhone画像をお許しください
a0123003_09565952.jpg
15万本あるクリン草が
旬は少し過ぎたものの
まだまだ楽しめるということなので
行ってきました~^^♪
a0123003_09581900.jpg
花園に到着したのは午後3時近く

白樺 ほうの木 トチ 杉など森林の足元に
野の花や 山の花が広がり

少し傾いた
木漏れ日が射す花園で
a0123003_10004389.jpg
クリン草が
スポットライトを浴びているように
輝いて咲いていました
(*´▽`*)

a0123003_10081447.jpg

a0123003_10084716.jpg
綺麗な水が流れる湿地帯を好む
クリン草

a0123003_10205070.jpg
我が家にも
御年15歳 人間でいうと80歳を超える
老犬ワンコのクリンがいるので

a0123003_10082936.jpg
同じ名前のクリン草を
庭に植えたことがありましたが

やはり、、、関西の蒸し暑さでは
育てられずに(;_;)/~~~

そんな 
可愛いクリン草を
自然の地形を生かした森の中で
a0123003_10000149.jpg
ゆ~っくりと散策しながら
a0123003_10254356.jpg
思い切り♪
堪能することができました
(●´ω`●)ほっこり~

クリン草を楽しんだあとは
折角なので
四十八滝へも行ってみました(*^^)v
a0123003_10385036.jpg
a0123003_10333021.jpg
a0123003_10392109.jpg

a0123003_10351921.jpg
平滝
a0123003_10354311.jpg
a0123003_10395840.jpg
a0123003_10401466.jpg



この頃には
もう4時を回っていましたが
静かな水しぶきの音と涼風を感じて
神秘に輝く滝を堪能
a0123003_10431795.jpg

美しい渓谷を味わうこともできて
とても気持ちよかったです~
(●^o^●)


今日は
2日目に行ったところからの
紹介になってしまいましたが<m(__)m>

次回のブログからは
有名な世界遺産の飛騨の合掌つくりと!
順と追って紹介したいと思いますので
お楽しみに~(^_-)


プチ旅行かえりの家の中
洗濯ものが山ほどあります
すでに!洗濯機を2回まわしていますが
最後の梅雨の晴れ間になりそうなので
ガンバリマッス( `ー´)ノ


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)








# by miyorin_0502 | 2017-06-20 10:52 | Comments(2)

ピンクばかりの紫陽花 と 新しいお花たち





人気ブログランキング


秘密の庭では

紫陽花の季節が訪れて^^♪
a0123003_06545720.jpg

色々な場所で咲きだしていますよ

(●^o^●)

でも・・・ほとんどがピンク色~*
a0123003_06553148.jpg
a0123003_06504803.jpg


何故?かって???

a0123003_06512823.jpg


それは!

a0123003_06514583.jpg


庭植え 鉢植え 関わらず
冬の寒肥時!ほとんどの紫陽花の株本に
牛糞堆肥を撒いたから~!
(^◇^)笑


そして!こちらは
最初からピンク色のあじさい
a0123003_06581965.jpg

ピンクアナベル
a0123003_06585719.jpg

インクレディーボールブラッシュ

ピンクは可愛い色だけれど

やっぱり!

しっとりシックなブルーは

庭に欠かせな~い

来年は ブルーに変身すべき!

頑張らないと(^_-)-☆



空梅雨の庭では

新しいお花が次々お目見え

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0123003_07030647.jpg

宿根フロックスが
ほころびだしてきた
a0123003_07041179.jpg

こちらも
可愛いピンク色~♪

a0123003_07061523.jpg

今年は インパクトのある色を
庭に取り入れたくて
a0123003_07071139.jpg
a0123003_07075213.jpg
オレンジ色のカリブコリア
a0123003_07091753.jpg
アプリコットオレンジのバラ

他にもオレンジ色のダリアも控えているよ






今朝の秘密の庭

今日も暑くなるのかな?

雨が降らない庭では 季節が動いて

新しいお花がお目見えしています

(●´ω`●)




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




# by miyorin_0502 | 2017-06-18 07:16 | Comments(0)

熱中症に気を付けて! 庭で咲いてるお花たち♪





人気ブログランキング


梅雨の晴れ間174.png

朝晩は涼しいけれど

日中は陽ざしはキツイ~!!

(≧▽≦)

6月はもっとも紫外線の量が多いそうです
a0123003_13192842.jpg

暑さに慣れていないので

身体も対応できにくいですよね~(;_;)


昨日は

主人の実家がある枚方の中学校の体育祭で 

熱中症にかかった生徒が続出!

14人もの生徒が救急搬送されたそうです

\(◎o◎)/!

木陰もない

炎天下のもとでの体育祭はキツイですよね
a0123003_13233544.jpg
ホワイトに変身したアナベル~*


私も最近は

日中のガーデニングは避け

早朝もしくは

夕方から庭の手入れをするようにしています

a0123003_13255515.jpg
フロックス・クリームデュプレ

a0123003_13284555.jpg
HBのバラ
アールドゥビーブルも
おそまきながら咲いてます^^♪

a0123003_13300188.jpg
北側エントランスGの
ガクアジサイ
a0123003_13314208.jpg
ほんのり
赤く染まりだしてきましたよ

a0123003_13453019.jpg
昼咲き月見草



朝も9時を回りだすと

気温がグイグイ上がってきて
a0123003_13362386.jpg
陽ざしが キツクなる季節
a0123003_13365657.jpg
輝く白いホタルブクロ~*


変だな?っとおもったら遅い

怖い熱中症なので ちゃんと熱中症対策をして

庭仕事をしないといけません


梅雨の晴れ間174.png

皆さまも気を付けてくださいね(^_-)-☆




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びにきてね~(*^-^*)





人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)






# by miyorin_0502 | 2017-06-17 13:46 | Comments(0)