「ほっ」と。キャンペーン

雪ではなくて雨だった! クリスマスローズとスノードロップ




人気ブログランキングへ



昨日の天気予報は外れ
a0123003_22170746.jpg
今朝は雪ではなく・・・雨

雨戸を開けたら
銀世界~♪な~んて
子供のように期待していたので
ちょっぴりガックリ
(;^ω^)

でも・・・冷蔵庫の中も
色々切らしているものも多いので
雪が積もっていたら
買い物にだっていけないし

電車などの交通網も乱れて
大変なことになるので
結果的には良かったかも
(^_-)-☆



雨にシットリ濡れた庭では
早春の兆しがあちらこちらで~♪
a0123003_22222708.jpg
もみじの足元では
スズラン水仙の芽がニョキニョキ
a0123003_22231500.jpg
クリスマスローズの蕾も
だいぶ ふっくらしています^^♪

a0123003_22240196.jpg
ハナミズキの足元では
スノードロップが次々お目見え

a0123003_22244223.jpg
早春の兆しを感じるね~♪
可愛いわ

ヽ(^。^)ノ



クリスマスローズも
a0123003_22274574.jpg
a0123003_22283013.jpg
a0123003_22284713.jpg
ゆ~くりペースながら
少しづつ咲きだしてきています
(#^.^#)



早春の兆しを感じて
折角スィッチが入りましたが
一瞬でオフになっちゃた
(≧▽≦)

明日も雪予報
今日は外れだったので
明日も外れかな?

と言いながら
ちょっぴり期待している
(*'ω'*)

出かけなくてもいいように
冷蔵庫の中も満杯にしたことだし(*^^)v

通学 通勤で
雪の中!朝から大変な思いをしなければ
いけない人も多いというのに
雪景色を楽しみたいなんて
お気楽なわたし

以外と雪が降らない温暖な神戸なので
銀世界に憧れてしまうのかも
(;^ω^)

a0123003_22445393.jpg
↑昨年の5月初めの様子

春の準備は 少しお預け状態になりそうです




今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



# by miyorin_0502 | 2017-02-09 22:54 | Comments(0)

今日は頑張った! 神戸牛牧場と庭のお手入れ




人気ブログランキングへ




今日も日中の気温は

7~8℃と低めでしたが風が無いので

あまり寒く感じませんでした


そろそろ

春に向かって始動開始( `ー´)ノ
a0123003_18324591.jpg
神戸牛牧場に寒肥や花壇にまくための
牛糞堆肥を買いに行ったよ(^_-)-☆

といっても
袋詰めのたい肥が売っているわけではないので

a0123003_18341789.jpg
↑この小屋の中に
山積みされた堆肥を自分でスコップを使って
袋に詰めてお持ち帰りしますぅ~

はい(^o^)丿
農家の叔父様たちに混ざって
2袋詰めてきましたよ

HCで買うと
25リットルくらいで
だいたい400円くらい

こちらでは
50リットルはゆうに入る袋で
200円~♪

倍の量で
半額のお値段なので~す(*^^)v


4~5月の秘密の庭の様子♪
a0123003_19134269.jpg
a0123003_21355906.jpg
↑苗の植え込み時にも
たい肥などを土に混ぜて土つくりをしますが
わが庭は さらに2月にたい肥のお布団を
かけてあげるよ(^o^)丿

ちょっと過保護すぎるかもしれないけれど


a0123003_19180341.jpg
おかげで
a0123003_21182820.jpg
ジキタリスなどの植物は
大きく成長しますぅ~(*^^)v

お昼からは
このたい肥を庭に撒くために
庭のお手入れを(^_-)-☆
枯葉や 雑草とりなど
夕方4時過ぎまで頑張りました
( `ー´)ノ
再び寒波が訪れていますが
年明けから暖かな日が何回も訪れたせいか
球根の芽だしとともに
雑草もあちらこちらで成長しています
(;^ω^)



庭に撒く以外にも
バラや樹木の寒肥としても
役立つ牛糞たい肥

2月は寒肥の季節!!

a0123003_19054676.jpg
今年も
a0123003_19092196.jpg
バラが美しく咲いてくれますように
( ̄ー ̄)祈る

願いながら
寒肥作業をガンバラなくっちゃね
(^_-)-☆





今日は
気温が低めでも
穏やかだったせいか
スィッチが入ったわたしですが

天気予報では
明日は 今日と打って変わってのお天気
雪が降り積もるそうで~す
(´゚д゚`)

オン オフのスィッチは
簡単に切れてしまうので(≧▽≦)
明日は庭仕事はお休みね



さて!
ひつこく東京に帰省したときの
お食事~^^
a0123003_21280264.jpg
代官山に行った日の夕飯は
Mちゃんのマンションで
Mちゃんお手製料理も含めて
皆とたべました(^.^)
a0123003_21271891.jpg
大根と鶏肉の煮もの 半熟煮玉子のせ
Mちゃんの得意料理だそうです
(玉子の殻が上手にむけなかったのはご愛嬌とのことです)
(*^^)v





明日は 朝起きたら

本当に雪が積もっているのかしら?


早春をチラっと覗かせながら

まだまだ寒い日が訪れる2月です

(*´ω`*)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



# by miyorin_0502 | 2017-02-08 21:46 | Comments(0)

代官山をぶら~り♪ 可愛い寒桜




人気ブログランキングへ


再び寒い冬のお天気に

日中の気温は7℃くらいありましたが

北風が強かったので

体感温度は低く寒~い1日に

(´-ω-`)



東京に帰省していた時の様子です

2日目は娘のMちゃんと
a0123003_22484718.jpg
お洒落なセレクトショップや雑貨屋さんなどが

多く点在する代官山を

ぶら~り♪とすることに(^_-)-☆

a0123003_22493006.jpg
↑北欧のお洒落な家具が色々~♪
素敵な家具屋さん

a0123003_22525289.jpg
a0123003_22535825.jpg
蔦屋書店 や IVY PLACE
があるT-SITEへも行ってきたよ~^^♪

こちらでは
a0123003_22585361.jpg
寒桜が咲きだして♪
a0123003_22594054.jpg
寒~い冬に
a0123003_23000812.jpg
彩を添えて♪
とっても可愛かった
(#^.^#)

食事やスィーツがたべれる
IVY PLACEの前には

a0123003_23023020.jpg
わんちゃんをつないでおけるように
a0123003_23031891.jpg
置き石に可愛い犬の形の
フックがついていて
a0123003_23043887.jpg
ママ? パパ? はまだかなぁ~(´-ω-`)

可愛いワンコがつながれていたよ

どうも 私は! 
鼻ペチャの↑こんなワンコが
気になります(^^ゞ

犬種は違いますが・・・
たぶん 我が家にいる
a0123003_23072206.jpg
↑老犬クリンに
似ているせいかもしれませんね
(*´ω`*)





最後に
a0123003_23115622.jpg
代官山のプチフランス(^^♪
コルトンブルーで
a0123003_23142021.jpg
美味しいケーキを食べて

a0123003_23150557.jpg
かなり美味しかったわ(*^^)v


代官山ぶら~り♪

大満足の楽しい1日を終わらせました

(#^.^#)



まだまだ寒い日が続きそうですね
(-ω-)
インフルエンザもピークを迎えていますね
(ノД`)・゜・。
予防接種も受けずに なんとか
頑張っているわたしで~す
(^v^)

皆さまも気を付けてお過ごしくださいね



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)



# by miyorin_0502 | 2017-02-07 23:36 | Comments(0)

クリスマスローズ と 自由が丘をぶら~り♪




人気ブログランキングへ


再び真冬のお天気に

どうやら今度の寒波は

1週間以上と(◎_◎;)長く居座るようです

折角 立春が来たというのに...

春は遠いなぁ~

(´-ω-`)



午前中はまだ太陽が出てて

気温もさほど低くなかったので

少しだけ庭に出てお手入れを(^_-)-☆

庭では早春のお花

クリスマスローズが咲きだしています

(*^-^*)
a0123003_22064272.jpg
a0123003_22063224.jpg
a0123003_22073630.jpg
沢山 蕾をもっているけれど
この寒波で
蕾がほころぶのも小休止となりそうね
(;^ω^)





さて!

紹介が前後してしまいましたが

東京に帰省していた時の様子です(^_-)-☆

娘の新しい引っ越し先に到着したのが

午後3時頃

娘は仕事で夜7時頃にならないと

かえって来ないというので

お休みだった長男に付き合ってもらって

娘の最寄り駅から15分で行ける

自由が丘をブラブラすることに~♪

a0123003_22131956.jpg
ブリキのジョーロ
TODAYS SPECIALなど
私の好きな
お花屋さんや雑貨 小物などのお店
数件を見てまわりました^^♪

長男にとっては
退屈なお店巡りばかりだったので
付き合ってもらったお礼に
最後にコーヒーの美味しいカフェで
ケーキセットを食べて
自由が丘で評判のパン屋さんで
パンのお土産も買ってあげました~(^_-)-☆


そして!
夜7時に娘と合流して
a0123003_22220606.jpg
娘の最寄駅の商店街に
新しくできたお店
タイ料理店へ行って夕飯に~♪

少し遅れて仕事帰りの
長男のお嫁さんとも合流して
皆で美味しく頂きました^^

東京でもタイ料理
どんだけエスニック料理が好きな
家族なんでしょうね
(^◇^)

この商店街もすっかり様代わり
私が子供のころあったお店はなくなり
世代交代!!
お洒落な新しいお店が
どんどんできていたので
\(◎o◎)/!びっくりしたよ

美味しいパン屋さんなんかもあるので
益々 帰省するのが楽しみになりました
(#^.^#)





東京滞在2日目は
流石に長男に付き合ってもらうのは悪いので
a0123003_23002148.jpg
今度は娘と2人で代官山を
ぶら~り♪としてきました(*^^)v

その様子は長くなりましたので
次回のブログで紹介したいと思います


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




# by miyorin_0502 | 2017-02-06 23:00 | Comments(0)

芦屋巡り 食べ歩きの立春の1日








人気ブログランキングへ


早春を感じた立春♪でしたが

a0123003_22490997.jpg
たった1日だけでしたね
(^▽^;)

今日は朝から雨emoticon-0156-rain.gif

再び寒い1週間が訪れそうです
春は来そうで来ないねぇ~
(-ω-)



お天気に恵まれた立春の日
今度は娘のMちゃんが関西への出張ついでに
神戸の実家に帰省(^_-)-☆

お天気も良いことだしemoticon-0157-sun.gif
午前中は少しガーデニングを頑張って

お昼から
こないだ友達と行った
芦屋のオーガニックなパンやさんや
デリカテッセンなどの芦屋巡りへ
Mちゃん主人と3人で
行ってきましたよ(*^^)

まずは!
芦屋のタイ料理屋さん

a0123003_21295727.jpg


Baan thaiでランチ~♪

a0123003_21323961.jpg


パッタイ
(タイ風焼きそば)

a0123003_21292679.jpg


グリーンカレー タイ風焼き飯
海老とアボガドの生春巻き
を注文して3人でシェアー^^♪

娘と一緒に
芦屋ブラ~り♪を
出来ることに気をよくした主人が
ランチをおごってくれた
やったね!
どれも美味しかったよ~♪
\(^o^)/

a0123003_21284561.jpg


お店の中はタイの小物も飾られて
ちょっぴりエスニックな雰囲気です^^

それから
本来の目的のお店
BACKEREI BIOBROT
オーガニックのパン屋さんに行ったけれど
ゆ~くりとランチを楽しんでしまったせいで
すでに出遅れ(-"-)

本日は完売しました!!
の看板が
お店のドアにかかっていました
(ノД`)・゜・。

ま!大人気のパン屋さんなので
読みが甘かった
この日はお天気も良かったので
早くに完売になったようです

完売の看板は出ていましたが
お店の中にはまだ入れたので


ハーブのスブレッドを購入(*^^)v

a0123003_21531027.jpg


パンに塗ってボイルしたチキンや
野菜などをサンドして食べると
美味しいらしい~^^♪

それから
METZGERE KUSUDA
にも寄って

a0123003_22010297.jpg


こないだ買って美味しかった
キッッシュと4種の腸詰ソーセージを
再び購入(*^^)v

Mちゃんは
友達と夕方から三宮で会うというので
待ち合わせ時間まで

御影のケーキ屋さん
高杉に寄って
お茶をすることに~emoticon-0162-coffee.gif

お昼のランチで
かなりお腹が一杯になっていて
全然お腹は空いていなかったけれど
美味しいケーキは別腹よね~^^

a0123003_22171840.jpg
a0123003_22195283.jpg


しっかり!と美味しいケーキを
食べました(^.^)

流石にその日の夕飯は
全く食べる気になれなかったけれど
抜くこともできず

かといって
お持ちかえりした
キッシュやソーセージも
美味しく頂けそうになかったので

Mちゃんのお土産

a0123003_22262278.jpg


崎陽軒のシュウマイとサラダやおひたし
だけで済ませました

シュウマイさえも無理かな?っと
思ったけれど
やっぱり!久々の崎陽軒のシュウマイは
美味しくて完食で~す
(*^^)v

食べまくった
立春の1日・・・楽しかったけれど
少し後悔(´゚д゚`)汗

その後悔を払拭する為に
夜のタウン内をウォーキングして
0.5キロの体重増加だけにとどめたよ

まぁ・・・元の体重が
\(◎o◎)/!なので
あまり大きな意味はないのですが


冬はお家時間が沢山なので
ついね! 
食べてばかりで太ってしまいますね
その分!
そろそろガーデニングをガンバラないといけないと
思っているこの頃です
(^▽^;)


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)







dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)




# by miyorin_0502 | 2017-02-05 22:47 | Comments(0)