満開になった梅 と 今日のクリスマスローズ♡

人気ブログランキングへ



           今日は 朝から冷たい小雨の降る神戸です~057.gif


           最近の天気予報はよく当たるので 
           昨日庭仕事をしといて本当に正解でした~006.gif


           今日は雨だし 家事も掃除のみ 
           車も用事で主人が乗っていったので 御買物も行けません

     
           晴れると 色々忙しくなる私 雨なのですることも 少しだけ
           日によって更新時間が色々なのですが・・・
           今日はちょっと 早めの更新です~012.gif



         ********************************


           今日は雨ですが 小雨なので 2わんこの散歩の時に梅花見を~


           御近所の梅が いよいよ満開になりました~♪
a0123003_15244.jpg

           雨なので香りは漂いませんが
a0123003_1561142.jpg

           可愛いメジロが何羽も梅の木に集まってきて 甘い梅の蜜を吸っています
           私が近づくと 逃げちゃうんです~ 一緒に撮れなくて残念
a0123003_1565157.jpg

                ピンクの花は 寒つばきでしょうか?
a0123003_1573274.jpg

                梅とのコラボが とても可愛いです♡



           ご近所の 花見を満喫した後
           秘密の庭の 今咲いてるクリスマスローズ達も
a0123003_15143462.jpg

           昨日買った パステルピンクのクリスマスローズ
           雨にうたれて うつむいて咲く姿が可愛いです♡
           はやく 鉢に植えかえてあげないとね!!

a0123003_15175695.jpg

           同じく鉢植えの 去年大阪府立花の文化園で買った
           八重のクリスマスローズ
           だんだんと 顔が分かってきたようだけど・・・
           今日は 雨なのでまだ開ききってませんね 顔が見れるのを楽しみに♪

a0123003_1521026.jpg

           こちらも 今年買った 八重のクリスマスローズ
           スポットが入った ちょっと落ち着いた色合いです


           最後に 秘密の庭で(地植え)一番に咲いてくれた
a0123003_15225894.jpg

           クリスマスローズ ピコティー♪
           雨が降って寒いので ちょっとお花も閉じ加減
           お花も こんなふうにして寒さを対策しているのかしら?
           暖かいと 花びらがぱぁ~っと開きます


           クリスマスローズでは ありませんが
a0123003_15274689.jpg

           花水木の足元で 今が旬のスノードロップ
           こないだ 一足早い春の陽気の時は
           花びらが 一斉にぱこんっと割れたように咲いてくれたけど


           今日は また 一斉に閉じて咲いてます
           こちらも寒さ対策~?
           閉じた様子も 名前のとおり ドロップみたいで可愛いなぁ~♡




           今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
# by miyorin_0502 | 2010-02-15 15:45 | Comments(12)

バレンタインチョコレート と クリスマスローズ♡

人気ブログランキングへ



             今日は 午前中はお天気が良かったのですが
             午後からは曇りに・・・気温はさほど低くなかったので
             ガーデニングするには まずまずでした~006.gif



       ********************************



             今日は バレンタインですね♡
  

             高校生のMちゃんも 昨日の深夜までかかって
             お友達にあげるチョコ 友チョコを作っていましたよ~012.gif

             Mちゃん手づくりの
a0123003_16534534.jpg

             普通のチョコと
a0123003_1654531.jpg

             ホワイトチョコ

             ホワイトチョコは 失敗したので家族で食べることに~
             生クリームを入れたので 固まらなくなっちゃたんです005.gif

a0123003_16563484.jpg

             内職をしているみたいだ!! とぶつぶついいながら
             深夜までかかって袋に入れていました

             沢山の友チョコ 貰ったりあげたり
             高校生のお付き合いも なかなか大変です008.gif


             そして 私のは
a0123003_1659579.jpg

             神戸岡本の 
a0123003_1713360.jpg

             モンロワールの生チョコレート

             左から 抹茶  チョコ  ヨーグルト
                  ヨーグルトチョコの中にはリンゴ?の果実も入っています


             甘さ 抑えめの美味しいチョコでした~♪


             バレンタインといっても 主人にあげて
             主人が 箱を開けたら
             家族みんなで 食べます~037.gif


             家ではもはや 節分やひな祭りのような感覚で~す
             バレンタインにはチョコレートを食べなきゃ♪ ってね  笑


             神戸岡本は 私が神戸に来て初めて住んだ場所から
             歩いていける所だったので 昔はよく行っていました
             今はもう行かなくなっちゃたけど・・・懐かしい街です~


             大学も近くにあるので学生も多く 
             雑貨屋さんやケーキ屋さんなどが多いお洒落な街です~♪


             そんな街にある チョコレートハウスです

             
             チョコレートハウス モンロワール
             神戸市東灘区岡本1-11-20
             フリーダイヤル (0120)232ー747



           ******************************



             今日は 寒肥えをしたり枯れ葉などを取って花壇の手入れをし
             その後 昨日お花屋さんめぐりをした時買った花苗を植えました
          
a0123003_17461510.jpg

             ちょっと早春も感じられる季節になってきたので
             色々 買っちゃいました~

             リナリア プルプレア2  アンチューサ2 ピンクの忘れなぐさ2
             リムナンテス  ブルモナリア  青いやぐるま草

             こないだ 雨の日に脳内ガーデニングしたイメージで
             色々な場所(花壇)に植えていきます

             この植物とあの植物がコラボすると こうなるかしら~
             この場所は ちょっとナチュラルに~
             なんて思いながら♪  うまくイメージどうりになったら嬉しいのですが


             そして 昨日グゥ~ット我慢して買わなかったクリスマスローズ
             やはり 諦められなくて・・・
             家に帰ってから ある034.gifひらめきが頭をよぎり


             買ってもらちゃいました~♪
             買わせたが 正しいかもしれません


             主人に ホワイトデイのお返しはクリスマスローズがいいなぁ~
             と頼んだのです~ 1ヶ月もはやいお返し・・・
             ていうか 今日がバレンタインデイなのにね 013.gif


a0123003_18294548.jpg

             上から見ると    
a0123003_183227.jpg

             可愛いダブルの花びら
a0123003_18324459.jpg

             横から見ても 可愛い♡
a0123003_18334467.jpg

             まるで 妖精のような パステルピンクの薄い花びらが
             ふわっと重なって 優しい雰囲気が漂っています


             なんか 可憐で可愛くて かなり気にいってます016.gif

             ありがとう~ 大切に育てます





             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
             また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)             



              

              
              
             
             



             
# by miyorin_0502 | 2010-02-14 19:02 | Comments(6)

今日の庭の様子

人気ブログランキングへ



            今日は 久々にお天気になった神戸です~058.gif
            気温は2月に戻ってしまったけど 
            日差しがあるだけで十分気持ちが良いですね~♪



            今日から 冬のバンクーバーオリンピックが始まりましたね
            お昼頃には 開会式の様子もTVでしていました
            私も 用事をしながらチラ見していました~043.gif



            今日は 晴れの天気に誘われてお花屋さんめぐりをしてしまいました~♪
            と~っても 惹かれる可愛いクリスマスローズがあったけど・・・
            ちょっとお高いので ここはグゥ~ット我慢の子になりました007.gif


            春~初夏花壇に向けての花苗を いくつか買ってきました
            明日も気温はさほど暖かくないみたいですが・・・
            お天気はいいみたいなので 久々に庭仕事をがんばろうかな006.gif


      
         *******************************



            今日は お天気が良かったので
a0123003_17383927.jpg

            なにも無い 秘密の庭の東の入口のアーチにハンキングをかけてみました


            ちょっとだけ 華やかになったかな♪
a0123003_1741832.jpg

a0123003_17565770.jpg

            午前中しか日が当らない通路ですが 日差しを受けてお花も気持ちよさそうです



            そして 今日のクリスマスローズの様子
a0123003_17462214.jpg

            秘密の庭で一番に咲いてくれた クリスマスローズ
            次々 蕾が膨らんできました~♪
a0123003_17481831.jpg

            こないだまで 開ききらないでチューリップのようだったお花も
a0123003_18581060.jpg

            ちゃんと 開きましたよ
            可愛い クリスマスローズ ピコティー♡


            こちらも あともう少しで開きそうなんですが・・・
a0123003_17524534.jpg

            花水木花壇に植えてある ニゲルかな?


            北側の植えますでも
a0123003_17541888.jpg

            お隣さんとの家の隙間から 日差しを受けて顔を覗かせている
            ピンクの蕾が可愛いです♡


            咲いたら こんな感じです~(去年の3月の様子)
a0123003_1811961.jpg

            クリスマスロ-ズ ピンクスポット


            ベニカナメモチの生け垣の下に植えている原種シクラメン
a0123003_181559100.jpg

            だいぶ前から 蕾は付いていたのですが・・・
            なかなか 開きませんでした 今日一輪だけ咲いてるお花を発見しましたよ♪

            シクラメン コウム (アルバ)

            サクラソウ科  草丈10㎝  花期1月~3月  耐寒性 強(-15℃まで)

            東欧から中近東にかけて自生するシクラメンの原種のひとつ
            原種の中では 日本で最も育て易いシクラメンです
            花の大きさは1㎝と小ぶりで 可憐な印象の可愛いシクラメン



                  最後に 久々のクリンちゃん
a0123003_1845116.jpg

                  真似できる~?
                  あまりの舌の長さに ビックリ!!005.gif
                  
a0123003_18483546.jpg

                  ママ!! またこんな変顔のせて!!




             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
             また 遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
                  








            
# by miyorin_0502 | 2010-02-13 19:06 | Comments(4)

クリスマスローズ開花♪ と 可愛いカランコエ達

人気ブログランキングへ



          今日は やっと雨が上がったものの気温が低く寒い神戸です~025.gif


          あの 春の陽気はいったいなんだったのでしょうね~?
          今日はぐぅっと気温も下がり 風も冷たいので庭仕事は無理でした


          そんな中 秘密の庭のクリスマスローズが
          ちゃくちゃくと 開いてきましたよ~016.gif

a0123003_19402811.jpg

          こちらは 鉢植えにしているクリスマスローズ
a0123003_19412441.jpg

          去年 大阪府立花の文化園のクリスマスローズ展に行った時に買った物です
          横山園芸の新種の苗ということで まだ名前が付いてなかったのですが
a0123003_19504925.jpg

          綺麗な八重の花色にひかれて買いました

          今日 やっと少し開いてきました~♡
          私も1年前のことなので どんなお顔をしていたか忘れちゃって・・・          
          だから全開になって顔を見れるのがすごく楽しみなクリスマスローズです012.gif


          家の中でもまたまた カランコエが増えました
a0123003_19573751.jpg

          カフェテーブルのコーナー
a0123003_1958725.jpg

          この カフェテーブルには カランコエの鉢や多肉を置いているのですが
a0123003_1959917.jpg

          綺麗な銀色の葉に惹かれて
          カランコエ プミラ
          和名 しろがねのまい の名前で親しまれている
          カランコエをまたまた買ってしまいました~037.gif
a0123003_2023750.jpg

          蕾も付いていて どうやらピンクの花のようです


          今年は 花友さんから頂いたカランコエをかわきりに
a0123003_2017183.jpg

          ↑カランコエ テッサ(頂いた苗)

a0123003_20174678.jpg

          ↑カランコエ ウエンディー
a0123003_2025762.jpg
 
          ↑カランコエ 胡蝶の舞錦(白い輪郭がある) ↑ミロッティー(真ん中)

a0123003_20251890.jpg

          カランコエ ミロッティーの蕾も 殆ど変化のない膨らみ方ですが
          お花が咲くのが楽しみです♪



          などなど 沢山集めてしまいました~037.gif


          お花が少ないこの季節 たいした手入れもいらずに
          家の中で 楽しめるカランコエ♡ すっかり虜になってしまった私です~043.gif




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
# by miyorin_0502 | 2010-02-12 20:52 | Comments(10)

東の入口の花壇

人気ブログランキングへ




          今日は建国記念日の祝日なのに 冷たい雨の降る神戸です~057.gif


          予報どおり気温も下がり 時折雨脚も強くなる最悪の天気です
          当然 今日も庭仕事は出来ません
          今日は 家の中で今年の東の入口の花壇に植える花を考えていました


          楽しい 脳内ガーデニングです037.gif 


          ここは 秘密の庭の入口  東のレンガの通路です(去年の6月の様子)
a0123003_1822341.jpg

          今は と~っても寂しい
a0123003_16404080.jpg

          このような ほとんどお花が咲いていない状態です
 

          こないだ紹介した この入口のすぐの右側の耕した場所
a0123003_16503921.jpg

          室外機の手前の花壇
a0123003_1643718.jpg

          ここを 今年はどんな風にしようかなぁ~♪ と考えています

          今日の様子
a0123003_16522499.jpg

          レモン色のビオラや花友さんから頂いた幼苗などは植わっているのですが
a0123003_16523549.jpg

          まだちょっと 植えるスペースがあるので
          お花屋さんで見つけたルピナスも植えようかな~♪っと思っています
a0123003_16581569.jpg

          このルピナスは 早咲きの品種で2月~7月まで咲くそうです
          手前のビオラがレモン色なので 対比でパープルの色を買いました

          幼苗達は 白いオルレイア  ピンクのバージニアストック
          それに 株分けしたピンクのシレネ ディオイカ etc.

          今日1輪だけ ピンクのバージニアストックが咲いているのを発見しましたよ♪
a0123003_1765835.jpg



          パステルカラーっぽい色合いの中 パープルのルピナスがポイントになるかな?
          なんて 頭の中でお花が咲いた様子を想像しながら
          今年の花壇を作っていくのは とても 楽しいことです~ ♪


          034.gifでもね 想像どおりには なかなかいかないのよね!!
          植物達が上手く育たなかったり 高さが合わなかったり
          もちろん その逆もあって偶然思ってもいなかったコラボが実現することも~♪


          だからこそ ガーデニングって奥が深くて面白いんでしょうね~012.gif



             今までの ここの花壇の様子を紹介しますね~
a0123003_17231790.jpg

          これは2~3年前の春かな?
          通路手前には恒例のビオラ 真ん中には 金魚草などが
          後方には ユーフォルビアが植わっていますね

          このお気に入りの ユーフォルビア シルバースワン(真ん中のシルバー色の葉)
          大きく育ってお花を沢山咲かせてくれたあと 夏の蒸れで駄目になっちゃいました

          去年も凝りずにユーフォルビアを買って植えたけど
          やはり 夏の蒸れで駄目に・・・出窓の下なので風通しも悪いようです

          今年はさすがに 諦めました~015.gif


a0123003_1744989.jpg

          これは 去年の初夏の様子
          通路手前のビオラは 終わったので抜いたんですね
          かわりにユリのローリーポップが 白いオルレイアに囲まれて咲いてます

          ユリのローリーポップは3~4年くらい毎年咲いてくれたけど
          今年 耕した時 ムスカリくらいの大きさの小さな球根しかなかったので
          もう咲かないと思い 取り去りました また来年植えようかな~
          

          後方の セダム(ベンケイ草)の葉も大きくなり
          この頃までは ユーフォルビアも花を咲かせて元気ですね 秋頃駄目に・・・


          ↑室外機横のアガパンサスも蕾を付けていますね
a0123003_17505724.jpg

          もうちょっとすると 綺麗なお花が咲きました♡



          今年はいつもとは違う雰囲気で
          色々な種類の幼苗達を植えているけれど・・・
          上手く育って綺麗に咲いてくれるかなぁ~???023.gif


           
          ちょっと不安で 大変楽しみにしている 東の入口の通路脇の花壇です~♪




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif
          

          



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          

                 
# by miyorin_0502 | 2010-02-11 18:36 | Comments(4)