バラの剪定講習会♪

人気ブログランキングへ



            昨日は あんなに良い天気だったのに
            今日は 降ったり止んだりの雨の神戸です~
            この雨057.gifの後 寒くなってきたみたいです025.gif


  

        *******************************



            今日は 秘密の庭での実演バラ剪定講習会012.gif



            バラがとても素敵なお庭をお持ちのロザリアン♡
            3名の花友さん達が来てくださり
            またまた手作りの素敵なお庭をお持ちのHさんが先生で
            秘密の庭のバラ剪定 誘引をして頂きました~♪


            まずは 秘密の庭の入口のトレリスのピエール ド ロンサールから
a0123003_18573863.jpg

            枯れ枝や 先端の枝をきるのと 枯れてなくても
            花芽が死んでいる枝はバサっと切ることに~

            ポイント034.gif一部分トレリスに空きスペースが出来 寂しい場合は
            死んでいる芽の枝をわざと残し 葉で空きスペースを埋めたら
            トレリスが寂しくならないそうです
            

a0123003_18575331.jpg

            ピエール ド ロンサールは 旧枝でも花が付くそうなので
            秘密の庭のように あまり立派なシュートが出てない場合は
            旧枝は残して剪定します

a0123003_1854405.jpg

            水平にするように 誘引するのですが
            こんなふうに 枝どうし固定してもいいみたいです~

a0123003_19121063.jpg

            さあ 今年はどんな表情を見せてくれるのかしら~
a0123003_19122182.jpg

            美しい ピエール ド ロンサール


            花水木花壇前のアーチに絡ましている エバーゴールド
a0123003_19161233.jpg

            ここも 死んでいる芽の枝はバッサリと
            結構いいシュートがあったので 古い枝や 重なっている弱い枝
            など 残していても花が咲かない枝もバッサリと剪定しました

a0123003_19185030.jpg

a0123003_1919260.jpg

            こんなふうに 緩やかな8の字をえがくように誘引していきます

a0123003_19254268.jpg

            今年は去年よりも 花が沢山咲いてくれるかしら~
            楽しみです♪


            大きなアーチの片方に植えている
a0123003_19281833.jpg

            ツルサマースノー
a0123003_19283012.jpg

            本当は2芽くらい残して剪定するところ
            先のほうの細い枝が剪定されずに残っていますね

            ツルサマースノーのように多花性のバラは 細かい枝を残しておくと
            そこからの花芽でボリュームが出ていいそうです
            勉強になるわ~045.gif

a0123003_1949297.jpg

            昨日買った 房咲きのコーネリアもそうかな~♪
a0123003_19501894.jpg

            プロスペリティーもかな?


            鉢花の剪定も~ブッシュ仕立てに
a0123003_19563049.jpg

            オールド ブッラシュ チャイナ
a0123003_19564187.jpg

            良いシュートだけを残して
            真ん中の細かい枝はほとんど切って 風通しよくして
            高さも 半分になりました~
a0123003_2005553.jpg
a0123003_201593.jpg
a0123003_2012961.jpg

            この写真は秋のオールド ブラッシュ チャイナ

            春は もうちょっと薄いピンクの可愛いお花です
            四季咲きの 育てやすいバラです♪


            今日は美味しい お土産のプリンやクッキーを頂きながら
a0123003_20353159.jpg

a0123003_20354413.jpg
 
            バラ好きの花友さんに囲まれバラや花談義~♪
            勉強になります~043.gif

 
            そして私達には縁のない大金持ちの人の話や
            何故か 宝くじが当たったら何に使う~? なんて
            空想の出来ごとまで~ 笑

            
            あっというまに 楽しい時間が過ぎていきました


            2わんこ達も 花友さんに抱っこしてもらって嬉しそう~♪


            雨の中 遠いところまで来て下さった花友さん♡
            ありがとうございました~


a0123003_20441550.jpg

            今年のバラが楽しみです♪




            今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
            また 遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)


            


            
           

            
            
# by miyorin_0502 | 2010-01-21 20:45 | Comments(10)

バラ苗 と 野鳥観察

人気ブログランキングへ



         今日は 昨日よりも気温がさらに高くなって春の気候です016.gif
         早咲きの梅が 開花している所もあるみたいですね
         こんな 気候が続いてほしかったけど・・・


         明日の雨をきっかけに また冬の気候に戻るよう
         一瞬だけの 春の訪れでした025.gif



         *****************************


          030.gifお天気がいいと忙しくなる私は
          朝から大物洗濯 掃除などをして銀行などの各種用事も済ませ


          お昼過ぎから 久々の風雅舎に行ってきました
a0123003_19363040.jpg


          お目当ては バラの苗です006.gif

a0123003_19422622.jpg

          こないだの 連休の時に作った大きなアーチ
a0123003_19395668.jpg

          その後ろの 耕した花壇に植えるバラを探しに行ったのです


          候補は バレリーナ コーネリア 春霞もいいかしら~♪
          なんて 思いながら行ったのですが・・・


          バレリーナなどの苗はいいのが無く
          もうちょっとしたら お店に色々な苗が出てくるということでしたが・・
          早く 耕した花壇にバラを植えたかったし
          状態がまあまあだった コーネリアの長尺苗を購入しました
a0123003_19471282.jpg

a0123003_1947504.jpg

          バラの前には 
          ビオラ ネモフィラ ウィンタークローバー ヘスペリス(大根草) リナリア
          などの1年草を植える予定056.gif

          実は 先に1年草を買っていたので早くバラを購入しなくては
          というのも理由のひとつでした~043.gif 

          この場所は 午前中だけ日の当たる場所
          午後からは バス停の生け垣や 街路樹で日が当らなくなります
          半日陰にも良いとコーネリアを購入しました
a0123003_19542218.jpg

          コーネリア
          花弁の多い中輪平咲きの花で房咲き
          スパイス系の強い香り
          半横張り性で トゲが少なく枝がよく伸びる
          日照不足や半日陰でも生育が良い
          しかも 黒点病 うどんこ病にも強いみたい

          まさに この場所にぴったりのバラのような気がするけど
          唯一の気がかりは 這わすトレリスの後ろが
          お隣さんの紅カナメモチの生け垣!!

          自己主張するベニカナメモチと同化しなければいいのだが・・・015.gif
          ちょっと心配

          とは言いながら 又楽しみが増えました~♪


      ********************************


          帰宅したら もう夕方! すぐにでも植えたかったのですが
          今度にすることに~

          夕方からは野鳥観察を~012.gif
a0123003_20215864.jpg

          可愛いメジロが水浴びしに来ています

          そして 完食した姫りんごのかわりに
          甘~いみかんを♡
a0123003_20233272.jpg

          めじろちゃん♡ みかんの上に乗っかって
a0123003_20281084.jpg

          下からも 
a0123003_20282924.jpg

          突いていますね



          そして 今日の2わんこ
a0123003_20311978.jpg

          相変わらず お見合いしてます
a0123003_2032527.jpg

          ママ~!!
a0123003_20324786.jpg

          あずきちゃんが わたちにガンをとばすの~



          暖かいと元気になるのはいいのだけれど・・・
          仲がいいのか?悪いのか?
          へんな ワンコ達039.gif



          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みにもなりますので
1日1回ポチっと応援↑して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





          
         
# by miyorin_0502 | 2010-01-20 20:48 | Comments(8)

春の日差し♪

人気ブログランキングへ



          朝は バードバスに氷が張るほど寒かったのですが・・
          日中は 暖かい早春のような感じになった神戸です~058.gif


          早春に咲く花は まだ蕾ですが
          今日は春がすぐそこまで来たような
          ちょっぴり 春の香りがした秘密の庭です016.gif 

a0123003_19502418.jpg

          早春に咲く ミモザの花の蕾が少し大きくなったみたい


          寄せ植えのシクラメンは 良い香りを漂わせています
a0123003_19532121.jpg
          
a0123003_19535350.jpg
 
a0123003_19553171.jpg



          水仙の寄せ植えは ほぼ満開に~
a0123003_19563716.jpg

a0123003_20131079.jpg
 
a0123003_1958332.jpg



a0123003_19591216.jpg

          今まで 寒さでギュットなっていたガザニアが咲き出しました


a0123003_2015568.jpg
 
          ネメシアが咲きはじめ バコバとのコラボが可愛いです~



          北側のエントランスガーデンは
a0123003_204699.jpg

          ハーデンベルギアが沢山蕾をつけています
a0123003_204485.jpg

          少しだけ 青色に染まってきましたよ♪




          窓辺では 
a0123003_2054218.jpg
 
          今日は お外が気になる2わんこ
          あのね!クリンねえねえ   なぁ~に? あずき




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*) 

             
# by miyorin_0502 | 2010-01-19 20:19 | Comments(4)

オキザリスが咲いたよ♪  あずきちゃん誕生日

人気ブログランキングへ


         
          今日も お天気の良い神戸です~058.gif
          今週は 寒さも和らぐようですが
          やはり まだまだ風は冷たいです


        ******************************


          今日 庭に出てみると
          オキザリス バーシカラーが咲いているのに気が付きました~♪
a0123003_16523626.jpg

          オキザリスって 色々な種類があるみたいで
          種類によって 花の咲く時期が違うそうです
a0123003_1655144.jpg

          この バーシカラーのオキザリスは
          1月から咲き始めるようです(1月~3月) 
          1㎝ちょっとの可愛い花で 細い葉 蕾は紅白のねじり飴のようです

          左画面に映っているクロバーの葉は こないだまで咲いていた
a0123003_17234560.jpg

          白いオキザリス 
          今は寒いのか 蕾は上がりますが咲いてくれません

          他にも
a0123003_173122100.jpg

          ピンクのオキザリス

a0123003_1733124.jpg

          銅葉のオキザリス

          などが10月中旬くらいから咲き始め 長い間咲いてました
          ピンクや白は もう少し暖かくなったら また咲いてくれるかな?



          そして 今日は我が家のペット あずきちゃんの誕生日024.gif
a0123003_17464014.jpg

          と言っても あずきちゃんは とても怖い所から保護してきたワンコ
          本当の誕生日はわかりません
          だから 我が家に来た日が誕生日なのです006.gif


          せっかくだから 記念に 写真を~♪っと思うのですが
a0123003_17494244.jpg

          いっくら 呼んでも
a0123003_17501096.jpg

          チラっとこちらを見るだけで 
a0123003_17521556.jpg

          すぐ 寝ちゃいます

          わんこも寒いと眠いみたいです~014.gif


          去年の1月18日に 長男が保護してきてから1年
          どうやら 虐待されてたみたいで とても臆病で
          そのくせ 大変な甘えん坊~

          飼い犬ではなかったのか? (ゲージの中で飼われてた?)
          人間の言葉がわからないようです トイレも家で出来ません
          半年たった頃から あずきという名前にやっと反応しだしました

          最近は おいで!っという言葉にも反応してくれ
          ほふく前進をして 少しづつ来ます
          大変時間がかかって 急いでいる時はイライラするのですが・・・
          気長に待って 来た時には凄く褒めてやります

          獣医さんが 虐待されていた犬は慣れるのに時間がかかる
          と言っていましたが・・・少しは慣れてきたかな023.gif

          犬にはすぐ慣れて 最初からいるシーズーのクリンには
          結構強気の時があります

          でも なんだかんだ言って あずきはクリンを頼りにしているみたいです012.gif

          今日は お誕生日ですが・・・ご馳走はありません
          クリンがアトピーなので 餌しか食べれないからね
          あずきも 餌だけね

          そのかわり 沢山だっこしてあげることに~010.gif

          あずきちゃんが どうやって我が家に来たか
          興味のある方は 去年の6月23日24日のブログを見てね~




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございました
          また 遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)

     
# by miyorin_0502 | 2010-01-18 18:35 | Comments(1)

穏やかな日

人気ブログランキングへ



            今日は お天気のよい穏やかな日でした
            
            そして 神戸に住んでいる私にとって忘れてはならない日でもあります


            15年前の 1月17日の早朝 阪神 淡路大震災が起きました
a0123003_15522133.jpg


            私が神戸に嫁いで はじめて住んだ場所が
            神戸市 東灘区の社宅でした
            阪神高速の橋げたが落ちた場所の近くです

            震災当時は 六甲山に散策できるくらい自然が近くにある
            マンションに 引っ越しをしていたので
            命にかかわるようなことはなかったのですが・・・

            それでも部屋の中は シャッフル状態で TVは飛び 
            食器棚は倒れ納戸の扉が開いて 中に入っていたものが全部出て
            割れたガラスの破片と 落ちたもので散乱しました

            私は 関東出身なので地震には慣れていましたが・・
            今まで 経験したことがないくらいの強い揺れに
            とてつもない恐怖を感じたのを 覚えています

            結婚当初住んでいた 思い出深い社宅は全壊し
            犠牲者が出なかったのが不思議なくらい悲惨な状況でした

            良く買い物に行っていた駅前の市場も火事で焼失してしまいました

            あれから 早いもので もう15年たちます

            私は また引っ越しをし今は神戸市のニュータウンに住んでいます
             
            そして ニュータウン内には復興住宅も出来ました

            私が少しだけ 仕事をさせてもらっている老人ホームには
            復興住宅に住まわれているおじいちゃん おばあちゃんも来ています

            私より 何倍も怖い思いをし つらい思いをしてきたはずなのに
            とてもお話好きで 明るい方達が多いです

            お花好きの方もいらっしゃいますよ~

            15年たった今日は 穏やかに晴れた日です
            私が語るには とてもおこがましいことかもしれませんが
            決して 忘れてはいけない日だと思いましたのでブログに書いてみました


            震災で亡くなられた方に 心より追悼の意を捧げたいと思います



        ******************************** 
            

            寄せ植えやハンキングの花が
            冬の太陽に照らされて 気持ちよさそうです~
a0123003_16515293.jpg

            大分ふっくらしていきたので 庭のアイアンの椅子に掛けてみました

a0123003_1655153.jpg

            アネモネの球根の葉も出てきました~♪
            白かピンクの お花が咲く予定です
a0123003_1756434.jpg

            プリムラも気持ちよさそうね

a0123003_171060.jpg

            蔓のバスケットの寄せ植え
a0123003_1713830.jpg

            こちらのアネモネの葉もだいぶ成長してきましたね

a0123003_1745038.jpg

          満開になってきた 冬咲きクレマチス ギンバイカとパンジーの寄せ植え
          手前のビオラの寄せ植えには ムスカリの球根が沢山植わっています♪

a0123003_1712382.jpg

          穏やかな冬の日差しを受けて 気持ちよさそうに
          輝いている 寄せ植え達 ♪





         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~029.gif 




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 応援↑のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
            
            


            

             
             
             
             
             
# by miyorin_0502 | 2010-01-17 17:37 | Comments(4)