東の入口の花壇

人気ブログランキングへ




          今日は建国記念日の祝日なのに 冷たい雨の降る神戸です~057.gif


          予報どおり気温も下がり 時折雨脚も強くなる最悪の天気です
          当然 今日も庭仕事は出来ません
          今日は 家の中で今年の東の入口の花壇に植える花を考えていました


          楽しい 脳内ガーデニングです037.gif 


          ここは 秘密の庭の入口  東のレンガの通路です(去年の6月の様子)
a0123003_1822341.jpg

          今は と~っても寂しい
a0123003_16404080.jpg

          このような ほとんどお花が咲いていない状態です
 

          こないだ紹介した この入口のすぐの右側の耕した場所
a0123003_16503921.jpg

          室外機の手前の花壇
a0123003_1643718.jpg

          ここを 今年はどんな風にしようかなぁ~♪ と考えています

          今日の様子
a0123003_16522499.jpg

          レモン色のビオラや花友さんから頂いた幼苗などは植わっているのですが
a0123003_16523549.jpg

          まだちょっと 植えるスペースがあるので
          お花屋さんで見つけたルピナスも植えようかな~♪っと思っています
a0123003_16581569.jpg

          このルピナスは 早咲きの品種で2月~7月まで咲くそうです
          手前のビオラがレモン色なので 対比でパープルの色を買いました

          幼苗達は 白いオルレイア  ピンクのバージニアストック
          それに 株分けしたピンクのシレネ ディオイカ etc.

          今日1輪だけ ピンクのバージニアストックが咲いているのを発見しましたよ♪
a0123003_1765835.jpg



          パステルカラーっぽい色合いの中 パープルのルピナスがポイントになるかな?
          なんて 頭の中でお花が咲いた様子を想像しながら
          今年の花壇を作っていくのは とても 楽しいことです~ ♪


          034.gifでもね 想像どおりには なかなかいかないのよね!!
          植物達が上手く育たなかったり 高さが合わなかったり
          もちろん その逆もあって偶然思ってもいなかったコラボが実現することも~♪


          だからこそ ガーデニングって奥が深くて面白いんでしょうね~012.gif



             今までの ここの花壇の様子を紹介しますね~
a0123003_17231790.jpg

          これは2~3年前の春かな?
          通路手前には恒例のビオラ 真ん中には 金魚草などが
          後方には ユーフォルビアが植わっていますね

          このお気に入りの ユーフォルビア シルバースワン(真ん中のシルバー色の葉)
          大きく育ってお花を沢山咲かせてくれたあと 夏の蒸れで駄目になっちゃいました

          去年も凝りずにユーフォルビアを買って植えたけど
          やはり 夏の蒸れで駄目に・・・出窓の下なので風通しも悪いようです

          今年はさすがに 諦めました~015.gif


a0123003_1744989.jpg

          これは 去年の初夏の様子
          通路手前のビオラは 終わったので抜いたんですね
          かわりにユリのローリーポップが 白いオルレイアに囲まれて咲いてます

          ユリのローリーポップは3~4年くらい毎年咲いてくれたけど
          今年 耕した時 ムスカリくらいの大きさの小さな球根しかなかったので
          もう咲かないと思い 取り去りました また来年植えようかな~
          

          後方の セダム(ベンケイ草)の葉も大きくなり
          この頃までは ユーフォルビアも花を咲かせて元気ですね 秋頃駄目に・・・


          ↑室外機横のアガパンサスも蕾を付けていますね
a0123003_17505724.jpg

          もうちょっとすると 綺麗なお花が咲きました♡



          今年はいつもとは違う雰囲気で
          色々な種類の幼苗達を植えているけれど・・・
          上手く育って綺麗に咲いてくれるかなぁ~???023.gif


           
          ちょっと不安で 大変楽しみにしている 東の入口の通路脇の花壇です~♪




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif
          

          



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)



          

                 
# by miyorin_0502 | 2010-02-11 18:36 | Comments(4)

三寒四温の天気

人気ブログランキングへ



            昨日は 本当に暖かくて 春が来たみたなお天気でしたね~056.gif



            ご近所のお庭の梅も五~六分咲きくらいになったでしょうか
a0123003_19171418.jpg

            春の陽気に誘われて            
a0123003_19193833.jpg

            だいぶ開いてきましたよ♡


            それなのに 今日は朝から小雨のちらつくお天気に~
            気温は 昨日よりは下がりましたが それでも高め!!
            最高気温は15℃くらいで生暖かいです~015.gif


            関東より北のほうでは 昨日の陽気が一転し寒くなると言ってましたが
            明日は 神戸も10℃近く下がって寒くなるみたいです~007.gif


            今は 気温の変動が激しくて 寒くなったり暖かくなったり
            春に向かって こうやって三寒四温を繰り返しながら暖かくなって行くのですね~


            こんな日が続くと体が疲れます~014.gif  


            わん友さんのHさんから こんな果物を頂きましたよ♪
a0123003_1921989.jpg
 
            ご主人の実家の和歌山に帰省した時 実家のお庭になっていた
            タンカンに似た果物♪    お土産で頂きました~
a0123003_1943653.jpg

            八朔とグレープフルーツを 足して2で割ったような???
            実はしっかりした食感で甘すっぱくて美味しいです♪


            春先は 体が疲れやすいのでビタミン補給も出来る
            このような果物を食べると 体がシャキ!!っとしますね006.gif


            Hさん ありがとう~ 



      **********************************



            今日は こんな天気だし庭仕事も出来ません


            ダイニングテーブルの花瓶のお花を替えたりして
a0123003_19304932.jpg

a0123003_1931878.jpg

            べつに どうってことはないのですが・・・
            バレンタインも近いことだし ちょっとピンクの可愛いバラなど
            を飾ったりして~


            高校生の娘のMちゃんは 今年もまた友チョコを作るそう
            いつも ついでに主人も貰って嬉しそうにしています~


            今年も また友チョコの季節が近づきました
            でもね! はやく本命チョコが渡せる彼氏が欲しいみたいですけど037.gif


            


            今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑応援のポチをして頂けると嬉しいです(*^_^*)
            
            






             
# by miyorin_0502 | 2010-02-10 20:00 | Comments(10)

クリスマスローズの一番花 と スノードロップ ♪

人気ブログランキングへ



          今日は 本当に春が来たような暖かい日でした~058.gif


          朝から 小鳥は軽快な合唱で喜び
          お花達は 春の日差しを沢山吸い込んで本当に気持ちよさそうです♡

a0123003_18584944.jpg

a0123003_18554174.jpg



          こんな日が続いてほしいけど・・・
          まだ2月 きっとまた寒い日がくるんだろうなぁ~025.gif



        *****************************


          秘密の庭でも この陽気に誘われて
          クリスマスローズがやっと開きました~♪
a0123003_193430.jpg

          もみじの足元に植えているクリスマスローズ
a0123003_1934999.jpg

          開ききってない花びらはチューリップのようですね~
a0123003_1992310.jpg

          クリスマスローズ ピコティー♡


          秘密の庭で咲いてくれたクリスマスローズの一番花です012.gif


          こないだ買ってきた八重のクリスマスローズ
a0123003_19143997.jpg

          こちらも テラスのテーブルの上で咲いてます
a0123003_19153391.jpg

          スポットが入った八重です
          タグには クリスマスローズ エレガンスって書いてありました



                そしてこちらも~
                だいぶ前から 花芽をあげ出したスノードロップ
a0123003_19185217.jpg

                花水木の足元で
a0123003_19194718.jpg

                この陽気に誘われて
a0123003_19201956.jpg

                うつむいている花びらが パコンって割れたように開きました~♪


                こちらは 北側玄関横の植えますのスノードロップ
a0123003_19282038.jpg

                ポテっとした姿が可愛いです~037.gif



                今日はとても暖かかったので
a0123003_1931171.jpg

                オキザリス バーシカラーは全開です~♪



          午後からは曇ってきて 夕方以降は雨になるみたいだけど
          この雨で 植物達はまた成長してくれるかな023.gif
          




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)


          


          
# by miyorin_0502 | 2010-02-09 19:54 | Comments(6)

家の中から見たテラス と カフェテーブルコーナー

人気ブログランキングへ




           今日は 朝からどんよりとした神戸です
           気温は昨日に比べたら高いようですが・・・
           日差しが無いので 寒く感じます~025.gif



       *********************************



           今日は お隣さんのお庭が薬剤散布をしているので
           お庭仕事はしませんでした
           マスクをして ちょっとだけでも・・と思いましたが
           お昼頃からは 雨も降ってきちゃったので止めました


           夕方の今頃になってお日様が出てきています


           家の中から テラスのテーブルやテラスに置いてある
           お花達を撮ってみました

a0123003_15362559.jpg

a0123003_161899.jpg

           何回も凍った 寄せ植え達
           でも だんだんとお花もコンモリしてきて 綺麗に咲いてくれてます

           一番奥には クリスマスローズも仲間入り~♪


a0123003_15412574.jpg

           随分長い間 楽しませてくれている冬咲きクレマチス
a0123003_15423170.jpg

           後ろに置いてある パンジーの濃い紫との対比も綺麗だったけど・・・
           どうやら もう終わりのようです~



           そして
           家の中のカフェテーブルの置いてある このコーナー
a0123003_1547328.jpg

a0123003_15474357.jpg


           こないだ プチ模様替えをしたのですが・・・
           また ほんの少しだけ植物の置き方をかえました


           カフェテーブルの上 ちょっと変わったのがわかりますか~
           この ダックちゃん♡
a0123003_155067.jpg

           私が 習い事の帰りによく行く明石のファッションビルに入っている
           雑貨屋さん 20~30%オフのバーゲンをしていたので
           買ってしまいました~037.gif

           私には 珍しい感じの置物
           なんか 春らしくて買ってしまいました~


           このテーブルの上には カランコエ胡蝶の舞錦とミロッティー
           多肉の寄せ植え達を置いてます

a0123003_15573068.jpg

           ↑このコランコエ ミロッティーに だいぶ前から花芽が付いているのですが・・・
           亀のような速度で少しづつしかふくらまないので 開花はまだ先のようですね~
           白いお花かなぁ~039.gif

           多肉などを置いている白いアイアンのラックも
a0123003_1611096.jpg

           家の中でも 咲いてる姿が見たくて スノードロップの小さな鉢を置いてみました



           こちらは 暖かいせいかドンドン花芽をあげていきます
           ちゃんと咲いたら また紹介しますね~006.gif



           今日は 家の中で通販のクレマチスのカタログや雑誌を見たりして
           ゆっくりしてました~ でも見てるとまた欲しくなっちゃうのよね・・・008.gif



           お庭仕事はまだまだ やりたいことが沢山あるけれど・・・
           お天気の良い日にぼちぼち 頑張ることにします~066.gif




           今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
           また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑応援のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
# by miyorin_0502 | 2010-02-08 16:40 | Comments(5)

庭は春に向かっているよ♪

人気ブログランキングへ




          今日は 風もなく穏やかな冬晴れの神戸です~058.gif

          昨日 とても寒い中で庭仕事をしてせいか
          今日はとても暖かく感じられ 庭仕事が楽しい1日でした~♪



      **********************************



          昨日に引き続き 今日も塀をたてる為の穴掘りを主人がしてくれました

a0123003_17584877.jpg

      大きな砂利がワンサカ出てくる本当にひどい土壌です~ ↑主人の足元の大きな石に注目!!

          ジャ~ン!!
a0123003_181504.jpg

          一応 完成しました~024.gif 

          でも あともう1セットたてたら 丁度いいような気がするんだけど・・・
          今はもう穴掘りをするのは 嫌みたいです~(主人が)
          穴掘り!! 大変だったもんね お疲れ様&ありがとう~

          でも もうちょっとしたら もう1セットたててね011.gif


          034.gifところで 主人の着ている 防護服みたいな白いツナギ!!
a0123003_1885930.jpg

          ペンキ塗りをする時 洋服にペンキがつかないように買った物ですが・・・

          軽くて 丈夫で 暖かい

          これを着ていたら 寝そべって土作りをしてもヘッチャラです~

          冬のガーデニングには モッテコイ!!ですよ006.gif

          HCで300円くらいで買えるので 一押しのお勧め品です

          私も 今までは汚れてもいい格好で庭仕事をしていましたが・・
          これを着ていたら 洋服が汚れないし 暖かいし 終わったら脱げばいいだけ~♪

          今では 庭仕事する時には必ず着ています♪  ちょっと怪しそうですが 037.gif


          さて!! 主人の塀をたてるお手伝いをした後
          私は 寒肥したり 気になる場所を手入れしたりしてました~
a0123003_18255348.jpg

          塀の前のここは↑ 初夏には ホスタやアジサイ アガパンサス などが咲く
          お気に入りのコーナー♪

          塀をたてる為にだいぶ踏みつぶして土が固くなってしまったので
          腐葉土などをまいて ちょっとだけ耕してあげました


          土の下では ホスタが眠っています(去年の5月6月の様子)
a0123003_1830763.jpg

          ホスタの横のパーゴラには 黄モッコウも這わしていますよ
a0123003_18302551.jpg

a0123003_18403698.jpg


          塀をたてるのに だいぶ踏みつぶしてしまったけど
          どうか 今年もお気に入りのシェードコーナーが見れますように~012.gif


          今日は 暖かくて庭を観察する余裕があったので(昨日はなっかったもんね!)
          色々な球根の芽だしや 花芽の様子 クリスマスローズの様子などを見ながら
          寒肥をしました

          そうしたら 春がすぐそこまで来ていることに気が付き

          なんだか ルンルン♪ してしまいました~016.gif

a0123003_18535263.jpg

          花水木花壇の スノードロップ  沢山花芽をあげてきましたよ♪

a0123003_18553195.jpg

          チューリップも 芽を出してきました
a0123003_18561042.jpg

          こちらは 原種チューリップ


          地植えのクリスマスローズ達も~
a0123003_18572167.jpg

          これは ニゲルかな?

a0123003_1858034.jpg

          北側のエントランスGのクリスマスローズも だいぶ上がってきています♪


          幼苗で植えた 寄せ植えのさくら草達にも花芽が~♪
a0123003_1902215.jpg

          雲南さくら草かな?
a0123003_1923393.jpg

          こちらは シネンシス?


          今日は お天気が良かったので
a0123003_193152.jpg

          今が旬の オキザリス バーシカラーが開いてくれてます♡



          秘密の庭は ちゃくちゃくと春に向かって準備をしているようです♪


          あと もうちょっとかな?039.gif 楽しみな早春です




          今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
          


          

          
          
        
# by miyorin_0502 | 2010-02-07 19:26 | Comments(6)