引き続き球根の植え付けと一輪ざし

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



       今日の神戸は 暖かい曇り空です~


       空気が冷たくはりつめる朝も悪くないですが
       こんな 暖かな薄日の差す曇りの日は
       肩の力が自然と抜けて 心が穏やかになります


       季節が一気に冬に向けて 突進していきそうでしたが
       忘れてはいけません
       こんな 穏やかな秋の日があることを・・・



     *******************************


       030.gifてなわけで・・・
       いつ来るかわからない寒さに備えて球根を植えました001.gif



a0123003_16232731.jpg

       南花壇の様子です 
       枯れた植物や終わった植物を抜いて耕しました
       やはり 千日紅は可愛そうなので まだ抜いていません

a0123003_16115176.jpg

       千日紅を抜いた後に チューリップの球根を植えたかったのですが・・・
       隣にあったコリウスを抜き チューリップの球根を植えました

a0123003_16154132.jpg

            チューリップ スプリンググリーン


a0123003_16245280.jpg

       反対側から見た 南花壇の様子

a0123003_1626257.jpg

       バラとバラの間  ここにもチューリップの球根を植えました

a0123003_16272942.jpg

            チューリップ アプリコットビューティー


       他にも デルフュニウムの苗などを植えました
       ジキタリスやデルフュニウムは宿根草なのですが
       関西の暑さと湿度では 夏越しは無理なので
       思いきって 1年草扱いにして 毎年植えています


       他の強い宿根草や多年草はそのままですよ




    *******************************



       抜いてしまった お花で まだ綺麗な物を
       小さなカップや一輪ざしに活けて 家の中に飾ってみました~♡



a0123003_16461114.jpg

        抜いてしまった コリウスやジニアに 千日紅やベゴニアを添えて


a0123003_16494857.jpg

        こちらも コリウスに千日紅 ブロワリア ブッドレアーを添えて




        食卓のテーブルの上や カフェテーブルの上など
        小さな一輪ざしでも お花を飾ると心がなごみます





        そして・・・
        今日の2ワンコの様子は~

a0123003_16555988.jpg

        ママの膝の上を先に独占した あずきちゃん

a0123003_16563984.jpg

        その様子を 遠くから 恨めし気に見ているクリン

        わたち ムカツクと右耳があがるの!! わかるかしら!?
        あずきちゃん ずるいよ~






        今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
        また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しました
ブログをつくる励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!

       



       

       



   






       
# by miyorin_0502 | 2009-11-05 17:25 | Comments(0)

輝いている木々 と クリスマスの寄せ植え

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです (*^_^*)




        今日は 冷たい空気が気持ち良い秋晴れの神戸です~058.gif


        昨日に比べると 日中の気温は上がったみたいですが・・・
        朝 晩は寒く 暖房が欲しい季節になりました
        なんだか 急に寒くなったみたいです~





        秘密の庭の木々もこの寒さで
        ますます紅葉が進んできてるようです

a0123003_18283093.jpg

        冷たい空気の秋空で 赤い実をつけた 花水木

a0123003_18294562.jpg

        日差しを受けて 葉が輝いている  さるすべり

a0123003_18304946.jpg

        北側植えますでも エゴの木が午後の日差しを受けています

a0123003_1831507.jpg

        冬はまったく 日が当らない北側植えます

        今の季節 上のほうだけ日があたり輝いて綺麗です
        もうすぐ終わりのペニセタムも 一緒に輝いています
        レンズに光が反射して 丸い光の玉が飛んでます




     *******************************




         今日は 少し早いですが・・・
         クリスマス向けの寄せ植えを作ってみました~


a0123003_18412238.jpg

         鉢植えのメラレウカの足元をクリスマスにデコレーションしてみました

a0123003_18422429.jpg

         こんな感じです~

a0123003_18461042.jpg

         水まきした後なので 少しにじんでみえますが・・・
         前 チェッカーベリー ・ 左右 ヘリクリサムコルマ ・ クッションブッシュ
         後ろ左右 ガーデンシクラメン ・ 後ろ真ん中 エリカ ホワイトデライト
         所々に 白ヤブランとヘデラを植えてみました


a0123003_18512249.jpg

         足の長いトナカイくんも置きました

a0123003_1852454.jpg

         トナカイくんを 椅子にすわらせてみました
         どっちがいいかしら~ 遊んでます 笑



         もう少し寒くなってくると メラレウカの葉が赤く紅葉して
         ますます クリスマスらしくなってくると思います~♡




         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログを作る 励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!






        
# by miyorin_0502 | 2009-11-04 19:06 | Comments(6)

ビオラ と 球根の植え付け

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



            今日は 予報どおり寒い一日でした025.gif

            昨日の夕暮れ時から ぐんぐん気温が下がり
            特に 昨日は風も強かったので
            体感温度は かなり低かったです~

            
            昨日 犬の散歩の時 はじめてダウンジャケットを着てしまいました
            娘に それは ちょっとオーバーでしょう!!っと言われましたが・・・
            いえいえ!!  ちょうど良かったです~ 笑


            ほんの 数日前まで最高気温が24度まであり
            暑いなぁ~なんて 思っていたのにね!!



      ****************************



            昨日 強風の中 近所の方がやられているビオラ農園に 
            お友達のHさんとビオラを買いに行ってきました~♪

a0123003_16281510.jpg

            農協などに卸す前なのでお安く買えます~♪  1鉢60円
            今年は私にしては濃い色合いの物を買いました

a0123003_16304644.jpg

a0123003_163149.jpg

a0123003_16311596.jpg

            この苗は 横によく広がる新作品だそうです


            これらの苗を使って リングのハンキングバスケット
            寄せ植えなどを 作る予定です~♪



            そして!! 今日は気温は低かったのですが
            風が強くなかったので


            春の球根を植えました


            かえって 蚊もいないし・・仕事がし易かったです~006.gif


a0123003_16405953.jpg

ここは、花水木花壇です
青いユーバトリウムがまだ咲いていましたが・・思い切って抜きました!!
とても強健なので 毎年こぼれ種で自然とはえてきます

a0123003_16435713.jpg

            抜いた所に  左から
            チューリップ アンジェリケ(初めて植えてみました)
a0123003_171447.jpg

            チューリップ ホーランドチック(こちらも初めて)
a0123003_171569.jpg

            スノードロップ 一重(花水木の下あたり)
a0123003_17255624.jpg



            他に スノードロップの後ろのスペースには
            水仙 タリア や 青いイングリッッシュ ブルーベル
            などが植えっぱなしになっています

            アンジェリケの後ろには 
            ムスカリの葉やオーニソガラムの葉も顔を出しています


            後は 種蒔きした苗や頂いた苗が大きく育ったら
            植える予定にしています~



            すっかり 寂しくなった南花壇の様子
a0123003_17212327.jpg

            チューリップの球根を植えたかったのですが・・・

a0123003_17274913.jpg

            植えたい場所に千日紅などが 綺麗に咲いているので
            もう少し 待つことに~

a0123003_173083.jpg

            アリウムの球根は植えました~

a0123003_17312826.jpg

            大きな ネギ坊主みたいな花です~
            ルドベギア プレリーサンの後方あたりに植えました
a0123003_1740390.jpg

            これは 今年の5月の様子 ルドベギアが早く咲いて
            アリウムとコラボしてくれました~♡
            来年はどうかな? 楽しみです ♪



            そして・・・
a0123003_17432047.jpg

a0123003_17433198.jpg

            ドライガーデンなんて 言っているところ


            ここにも・・・
a0123003_17445852.jpg

            ミニアイリス ハーモニー(10~15㎝くらいの背丈)を植えました




            最後に バードバス周辺の様子
a0123003_17522432.jpg

            このバードバスに沿って 水仙の球根が植わっているんですよ

            今年は何もない所に水仙の球根が綺麗に並んで咲いてくれたけど
            来年はどうかな???  
            分球して沢山咲いてくれたらいいんだけれど~
            楽しみに待つことにします~♪





            今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!


            





          


            
            
            

            
           

            
            
# by miyorin_0502 | 2009-11-03 18:10 | Comments(5)

変な天気の一日でした

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援してい頂けたら嬉しいです(*^_^*)




            今日は 本当に変な天気です002.gif
            晴れてたと思ったら 曇ってきて雨が降り出し
            そんなことの繰り返しです・・・



            気温も昨日に比べると下がり
            お昼頃からは 強い風も吹いてきてテラスの
            テーブルの上の植木鉢も倒れてしまいました



            急いで 植木鉢を風の当らない所に避難させ
            パラソルも片付け・・ テンション下がります 
            さすがに今日は庭仕事はしませんでした



            明日は 今日よりもっと寒くなるみたいだし・・・
            いつ球根を植えようか? 根性で植えるか!!
            でも、風邪はひきたくないし・・・



            困ったもんです~015.gif




      *****************************




            晴れたり 雨が降ったり 変な天気なのでお庭の写真も
            明るかったり 暗かったりです~笑


            秘密の庭のさるすべりも 少しづつ紅葉してきました

a0123003_17533024.jpg


            晴れてる時
a0123003_1756698.jpg


            曇っている時
a0123003_17564621.jpg

            こちらのほうが 紅葉しているのが分かるかな?


            秘密の庭で咲いてる花
a0123003_188952.jpg

            サルビア レウカンサは これで終わりのようです
            下で咲いてる ウィンターコスモスが綺麗です
            ちょっとだけの コラボ

a0123003_181311100.jpg

            クレマチス リトルネルは今が見ごろ♡
            ここは東の入口通路なので あまり風の影響もなさそうです

a0123003_18145498.jpg

            Mちゃnのバラも 可愛く咲いてます♡
            もみじのおかげで強風から守られているようです  良かった♪ 

a0123003_18171248.jpg

a0123003_18172162.jpg

            急に晴れてきました 
            正確に言うと雲の間から少しだけ太陽が出てきました
            変な天気です・・・

a0123003_1828551.jpg

            インパチェンスは 頑張って咲いてくれてますが・・・
            今回の寒さで終わりかな?
a0123003_18292480.jpg

            シャコバサボテンの蕾が出てきたので
            インパチェンスとコラボさせたいけど無理そうですね 笑




            そして 今日のわんこ達~♪
a0123003_18334065.jpg

            午前中 晴れていた時
            毛布を敷いてあげると~(長男が赤ちゃんの時使っていた毛布)
            2匹いっしょに 仲良くねんね~♪


            今日は クリンの8さいの誕生日です024.gif

            記念に可愛い写真を撮ってあげたいのに
            どうしても 眠いようで 目が開きません~
a0123003_183828100.jpg

            ママ!  お願いだから 寝かさせて~

a0123003_18434533.jpg

            とうとう 寝ちゃいました~014.gif


            クリンちゃん お誕生日おめでとう~016.gif        
            ママと一緒でおばさんだけど・・・
            これからも 元気で一緒にくらそうね~




            今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!






           



           
# by miyorin_0502 | 2009-11-02 19:05 | Comments(2)

散歩道の紅葉 と ダイヤモンドリリー

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




          今日は 午前中は晴れていたものの
          お昼頃から雨が降りだした神戸です~057.gif


          予報でも 雨だったのですが・・朝 起きたら晴れていたので
          やったー!(^^)!   今日も 庭仕事ができる~♪
          寒くならないうちに球根を植えてしまおう!!


          なんて 思っていたので残念です007.gif

a0123003_1323303.jpg

          寒くても 植えなければ・・・015.gif



       *****************************



          午前中 お天気が良かっので、主人と一緒に
          紅葉を見ながら ちょっと遠回りの犬の散歩をしてみました



          私の住んでいる町は 紅葉する並木道や
          大きな公園などが多いので 犬の散歩をしていても 
          季節や自然を感じることが出来き気持ちがいいです



          ここは 買い物に行く時に通る道です
a0123003_13551478.jpg

          歩道橋の上から モミジバフー(アメリカ紅葉)の並木道が見下ろせます

a0123003_13553414.jpg

          盛りが過ぎた モミジバフー

a0123003_142327.jpg

          落ち葉が沢山道に落ちています

a0123003_13523428.jpg

          こんな トゲトゲの実も可愛いです


          ここは Mちゃんが通っていた中学校に行くまでの道
a0123003_1358536.jpg

          手前に赤く紅葉しているのが花水木かな?  黄色い並木はケヤキ
          3年間 お世話になった道です



          ここは 近所の樫の台公園
a0123003_14272580.jpg

          薄らと色づいているのが紅葉(もみじ)

a0123003_14303521.jpg

          広場の手前の大きなケヤキ?
          大分落葉してます

a0123003_14343654.jpg

          池に朝日がキラキラ反射して すすきの穂が風になびいて~

          この高台の上に立って 3回大きく深呼吸をしてみると
          体の中から 嫌なものが出ていくような気がして
          今日も1日 明るく頑張れるような気持になれます



          身近に自然を感じられることは ありがたいことと思っています012.gif




        ***************************




          秘密の庭では 3本目のダイヤモンドリリーが咲きだしました
a0123003_14455246.jpg

          日が当る前のダイヤモンドリリー

a0123003_14471984.jpg

          横から
a0123003_14475016.jpg

          後ろから
a0123003_14481190.jpg

          朝日に当たって ゆっくり花びらを広げていく
          ショッキングピンクのダイヤモンドリリー



          2本目のダイヤモンドリリーは今 満開です♡
a0123003_14545212.jpg

          日が当たる前

a0123003_14553120.jpg

          お日様に当たって キラキラと輝く
          朱色のダイヤモンドリリー




          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますので
応援して下さいね  ↑ポチっとね!








          
          
          
# by miyorin_0502 | 2009-11-01 15:08 | Comments(5)