多肉のコレクション棚~♪


人気ブログランキングへ
花ブログランキングに参加しました 
一日1回応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)




           ず~っと 秋晴れが続いていた 神戸ですが・・・
           今日は ときおり薄日が差す 曇りのお天気です
           



           最近になって 多肉に興味を持ち始め
           色々な多肉の鉢が 増えてしまった秘密の庭ですが・・・
           テラスのテーブルに置くのも 限界に近付いたので


           台風の時に片付けたのをきっかけに
           多肉のコレクション棚を設け
           そこへ 飾ることにしました~♪



           多肉コレクション棚

a0123003_9462977.jpg





1番 上の棚
a0123003_9522587.jpg

ダック夫人のいる セダムと多肉の鉢

a0123003_9534869.jpg

多肉に小さなピンクの花が咲きました♡



2番目の棚
a0123003_9583099.jpg

こないだ 作った 多肉の寄せ植え
            



3番目の棚
a0123003_9594739.jpg

セダムは ワイヤーの入れ物に水苔を敷き 多肉用土を入れ植えています




1番 下の棚
a0123003_1035320.jpg

a0123003_1065739.jpg

こないだ作ったハロウィンの寄せ植えの多肉も置きました


a0123003_10153164.jpg

一番最初に作った 多肉の寄せ植え~♪ 
挿すだけで便利なハローウィン飾りはここでも活躍してます 笑 



a0123003_10163229.jpg

アガベも含め 多肉といわれるものの 全体の様子です~




               今日のあずきちゃんは~
a0123003_1022675.jpg

              普通にしているとき

a0123003_10222073.jpg

              あくびをして 般若あずきに 変身したとき

a0123003_10223287.jpg

              や~ね ママ!!  あずきの般若あくびなんか撮って・・・
              いつもは 可愛いのよ?  フン!!




              今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
              また 遊びに来てね~029.gif


人気ブログランキングへ
最後まで 見てくださって ありがとうございます
ブログを作る励みにもなりますので 応援して下さいね~ ↑ポチっとね!




                           

            

            




           
# by miyorin_0502 | 2009-10-24 10:40 | Comments(4)

朝の庭とクレマチス




          秋晴れが続いてる 気持ちの良い神戸です~058.gif



          朝 晩の気温差で 庭の花も 
          いっそう色濃く 鮮やかになってきました



          クレマチスも 花数は少ないですが・・・
          秋の庭で 最後の花を惜しむように
          長い間咲いてくれてます

a0123003_10432037.jpg

          ロバート ハートジェル
          1週間ぐらいたつでしょうか?
          まだ まだ 綺麗に咲いてくれてます

a0123003_10463625.jpg

          ビクトリア
          咲き始めの濃い紫から 優しいパステルヴァイオレットに花色を変えて
          朝日に当たって 花弁が透けてます~

a0123003_10505326.jpg

          コンテスド ブジョー
          こちらも 長い間 綺麗に咲いてくれてます

a0123003_10521187.jpg

          咲き始めの リトル ネル

a0123003_1054258.jpg

          可愛い 小花です

a0123003_10543420.jpg

          朝日に当たって 気持ちよさそう~


a0123003_10563740.jpg

          仙人草

a0123003_1141738.jpg

          花柄を 摘まないでおくと 赤い種が見られると聞いたので
          ほんのり 赤く染まってきました~





          そして・・・今日の朝の庭
a0123003_1193464.jpg

          花水木花壇
          青い ユーバトリウムがまだまだ元気に咲いてます
          真ん中の 終わった花を抜いた土の部分には
          チューリップを植える予定

a0123003_11141712.jpg

          朝日に輝く ケラトテカ
          植えた時期が遅かったので あまり草丈も伸びずに咲いてます
          輝く様子は 可愛い妖精のよう~♡

a0123003_11182298.jpg

          ブッドレアー
          涼しくなって いっそう花色が濃くなってきました

          その後ろでは
a0123003_11233038.jpg

          チェリーセージが・・
          今日も 朝日に輝いて咲いてます~♪



          今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますので
よろしく応援してくださいね~  ↑ポチっとね!









          
          
          
# by miyorin_0502 | 2009-10-23 11:06 | Comments(0)

秋の味覚と今日の花



          今日も引き続き 秋晴れの神戸です~058.gif



          犬の散歩の時に 
          見上げた銀杏の街路樹が
          だいぶ 黄色く染まってきていました~♪

a0123003_11203082.jpg
 
          真っ青な秋空に 銀杏並木が続きます
          これから もっともっと 色づいて 秋の空を彩ってくれそうです
          気持ちの良い季節です  !(^^)!




         秋の味覚と言えば・・・栗 まつたけ 枝豆 と色々あるけれど

         我が家では さつまいも~♪

a0123003_11282022.jpg

         さつまいも農園で掘ったばかりの おいもを頂きました~♪

         綺麗に洗って 新聞紙につつんで 保存して
         食べ方は 色々あるけれど・・・
         まずは 蒸かしイモにしてみました
a0123003_11315991.jpg

         蒸かしたての おいもにバターをぬって
         あつ あつ を頂きます~
         ほくほくした 甘い おいも 美味しいです~♪ ありがとうございました~♡


         でもね!! テーブルの上に置いといた 蒸かしイモ
         私が ご近所の人と話していた ちょっとの時間に
         クリンが食べちゃったんです~涙



         美味しいものは良く知ってます
         アトピー犬なんだから あとで 痒い痒いになっても 知らないよ!!
a0123003_11445291.jpg

         ママ ごめんなさい
         悪いことをして ちょっぴり反省モードのクリン





         つわぶきの花が咲きだしました~♡
a0123003_1152416.jpg

         北側 植えます アジサイの前の つわぶき

a0123003_11553293.jpg

         夏しか 日が当らない場所

a0123003_11545430.jpg

         質素な花だけど 結構好きです♡


         向かい側のエントランスガーデンでも・・
a0123003_1201960.jpg

         いそ菊が

a0123003_125475.jpg

         ほんの ちょっぴり 色づいてきました~



         だんだんと 秋の深まりを感じます 012.gif




         そして・・・
a0123003_126614.jpg

         満開になった ふじばかま

         今まで 金杢犀の香りに負けて気が付かなかったけれど・・・
         良い香りがするんです~♡

         青りんごみたいな フルーティーな香り??   いえ!!
         私が 高校の頃よく通っていた 五反田のサーティーワンアイスの
         チェリーブラッサムの香りに似てます

         こないだ帰省した時には そこにお店はありませんでした
         年月を感じます・・・




        今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
        また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加して 1週間ちょいたちました
皆さまの 応援で ここまでランクアップ出来ました
ありがとうございます

最近は60番~70番くらいにおります
これから 咲くお花も少なくなりますが・・・

ちょっとした日常や2ワンコのことなど
花や雑貨など 色々紹介していこうと思っていますので
応援して下さいね(*^_^*)     ↑ポチっとね








         
         

          
# by miyorin_0502 | 2009-10-22 12:42 | Comments(3)

まだ まだ 綺麗に咲いてくれてるお花たち~♪




          今日も 朝から ぬけるように真っ青な
          秋空の神戸です~058.gif



          そろそろ 来年のお花の準備をしようと 
          土作りをした 秘密の庭ですが・・・


          来年のお花の為に抜いてしまうのは
          可愛そうなくらい
          まだ まだ 綺麗に咲いてくれてるお花たち・・・


          だから 本当に終わってしまったお花だけを抜き
          部分的に土作りをしました


a0123003_10495467.jpg

          お花がだいぶ 少なくなった 朝の南花壇の様子

a0123003_10523123.jpg

          千日紅やユーフォルビアが まだまだ綺麗に咲いてます

a0123003_10594177.jpg

          可愛い千日紅 もうちょっと 楽しみましょう~

a0123003_111649.jpg

          このお花 クロデンドルムブルーウィングといいます
          アフリカ産の植物なので 冬季は鉢上げして 室内に

a0123003_1122721.jpg

          帰省した時 自由が丘のお花屋さんから お持ち帰りした花
          ビオラみたいな お花で可愛いです
          沢山 花芽をつけて 今から咲いてくれます
          11月まで 咲いてくれるみたいなので それまで楽しみましょう~

a0123003_1056432.jpg

          こちらは 反対側から 見た様子
          ブルーのアンゲロニアもまだまだ綺麗です

          ちょこっと 見えますか?
          部分的に 土作りした様子が~!(^^)!


a0123003_11234933.jpg

          アンゲロニア左に植わっているサンライズエローレモネード
          映像では 咲いてませんが もうちょっと日が当たりだすと
          こんなふうに咲いてくれてます

          でも、耐寒性がないので そろそろ鉢上げして室内に・・・
          隣のコリウスはコガネムシにやられて抜きました



          

          まだ まだ 綺麗に咲いてくれてるお花たち
          抜いて しまうには 可愛そうなので
          もうちょっとだけ楽しみます~♪




a0123003_11122046.jpg

          それに 種まきした 苗たちも まだ小さいし~
          頑張って 大きく育ってね!!




          今日の朝食~♪
a0123003_11362313.jpg

          綺麗な黄金色をした はちみつ
          自家製のものを いただきました~♪ ありがとう~♡

a0123003_1138086.jpg

          麦芽入りのイングリッシュマフィンにつけて~
          主人も子供も すごく美味しいって お気に入りです~♡
          

a0123003_11443234.jpg

          今日の朝の朝食は こんな感じ
          私だけ 皆を送り出したあとに ゆっくりと味わって食べました~♪


          おまけの1枚!!
a0123003_11483226.jpg

          ペットがシーズーなもんで・・・
          こんなカップでコーヒー飲んでます







          今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
          また 遊びに来てね~
          


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますし
お花は少なくなってきますが頑張って
色々紹介していきたいと思いますので
応援してくださいね  ↑ポチっとね
# by miyorin_0502 | 2009-10-21 12:00 | Comments(2)

多肉の寄せ植え



                今日は とても肌寒い日でした
                午前中一杯は曇っていたけど・・・
                お昼からは 晴れてきました~058.gif


                こないだ届いたおぎわら植物園の苗を
                ご近所の友達や花友さんに届け
                今年植える 花の苗を見せてもらったり
                今のお庭の様子を見せてもらったり


                ちょっとした ことですが・・・楽しいですね~♪
                皆 お花好き~♡
                色々 勉強になります !(^^)!



                最近 多肉に興味をもつようになりました~♡
                手間いらずだし 色々な形で面白いし~です!!



           今日は 先日作った多肉の寄せ植え紹介をしたいと思います


               籠の中に多肉を入れ寄せ植えにしてみました~♪

a0123003_1621819.jpg

                でも、名前が 覚えられません!!
                わかるのだけ 紹介しますね

a0123003_1662955.jpg

                これは分かりますね~笑    虹の玉

a0123003_16135818.jpg

                センペルピウム ギャンボル

a0123003_1615977.jpg

                ビアーホップ(セダム属)

a0123003_1616543.jpg

                ご近所の人に株分けしてもらったアカベ

                そして、班入りミセバヤの花の茎が折れてしまったので
                挿してみました  つくかな?


a0123003_16365578.jpg

                全体は こんな感じです~




              もうひとつ!! ハローウィンバージョンの多肉の寄せ植えを~
              と言っても ハローウィンの飾りを付けているだけですが・・・

a0123003_16382074.jpg

              エケベリア ?  センベルビウム ?

a0123003_16393684.jpg

              フォーカリア属だったけな?

a0123003_16413558.jpg

              黄色いお花が咲いてます

a0123003_16421567.jpg

               ピンクぽいのが オーロラ(セダム属)
               黒っぽいのが  センペルビブム リトルボーイ

a0123003_16462249.jpg

               全体はこんな 感じに~

               ちょっこっと ハロウィンの飾りをさして
               秋っぽい色にしてみました~♪



               そして 今日のクリンちゃん
a0123003_1703788.jpg

               わたち アトピーで 痒い痒い犬なの
               だから、シャンプーも特別で 美容院に行けないから
               ママがカットしてくれるんだけど・・・ヘタクソね!!




               今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
皆さまの↑ポチ がブログを作る励みにもなりますし
色々紹介していきたいと思いますので
よろしく応援して下さいね (*^_^*)




















                





                
                


                
                
                


           
# by miyorin_0502 | 2009-10-20 17:20 | Comments(7)