人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです






               今日は お天気の神戸です~058.gif


               暖かくなる予報でしたが 気温はそんなに上がらず

               昨日よりは 少しだけ暖かいかなぁ~っという程度。。。

               気温は低くても窓から差し込む太陽光で家の中はポカポカ~♪


ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_22293737.gif



               こないだ水栽培にした ヒヤシンス

               発根したので 明るい窓辺に置いてたら芽が出てきましたよ♪


ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_22301666.jpg

               球根の下にミズゴケを敷いていましたが 取りました

               なんせ遠い昔の水栽培の記憶で適当に作ったので
               ちょっと心配になり もう1度ネットで調べてみたら。。。

               水栽培の場合は
               球根の根の部分だけに水があればいいみたいで
               ミズコケのように球根の底面を覆い いつも濡れた状態にしておくと
               球根にカビが生えたり 下手をすると腐ってしまうようです

ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_22381917.jpg

               最初は暗い所で管理をし
               もともと暗い土の中で育つので そのほうが根がよくのびます
               発根してある程度根が伸びてきたら 
               水かさを下げて 最終的には2/3くらいまで
               こうすることにより根に空気を供給することになるそうです

ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_2242524.jpg

               1月まではあまり室温が高くない明るい場所に置き
               球根はある程度寒さに当たらないと 花芽がつかないからです 
               時々 水をかえてあげます


ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_2335791.jpg

        天国にいる おじいちゃんの部屋の縁側に置いてあるヒヤシンスの水鉢 
        暖房もいっさいしてないので 今の所 全ての球根から芽が出ています♪

                     ちゃんと咲いてくれるかな? 

                毎朝のお参りの時に 成長が見れるので楽しみです043.gif



                     スフィンクス寝のくりんちゃん014.gif
ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_23193984.jpg

         わたちは同じ窓辺でも 床暖の効いてる暖かい場所でぬくぬくがいいの~




ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_23245230.gif




                     今日の庭の花~012.gif



ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_23273886.jpg

             やっとこさ 地植えのネリネが咲いてくれましたが
                    なんだか今年はショボイです~

ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_23295924.jpg

                     ネリネの奥のほうに見える
                   ツワブキの花は 只今満開です



                      そして! 楽しみにしていた
ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_23345097.jpg

                    カレンジュラの蕾が開きましたよ♪
ヒヤシンスの芽がでたよ♪ 庭の花_a0123003_2335231.jpg







             今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                     また遊びに来てね~029.gif











人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)





                



               



               
by miyorin_0502 | 2010-12-10 23:43