人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです





             今日は 風もあるし本当に寒くなりました。。。
             神戸では昨日よりも-7℃も低くなりました


             今日も少しだけ 庭仕事~♪
             保護した植物の植え戻しをしたり 
             花壇の淵をレンガで囲ったり


             でも 庭にいたら不思議とそんなに寒くは感じません
             もちろん! 背中にカイロを張り 帽子をかぶり マスクもして
             シッカリ!! と防寒しているせいもありますが


             ガーデニングするには さほど苦になる寒さでもないみたいです
             かえって蚊がまとわりついた9月10月くらいのほうが不快でした
             これ以上寒くなったら もう庭仕事はしたくないので
             なんとか 保護した植物の植え戻しを頑張らないと~006.gif



ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_14544975.gif
 




              買い置きしている 可愛いビオラちゃん♪
ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_145747.jpg

              一見すると 普通の水色のビオラに見えますが。。。
              時とともに花びらの色がブルーから白だっけ? その逆かも?
              とにかく! 花びらの色が変化するビオラなんです♪

              ビオラのYTT♪  Yesterday Today Tomorrow

              頭文字をとって名ずけられたようです

              変化していく様子が可愛いですよ♪
              とお店の人のおすすめで買ってみました


              バラのアーチの花壇に植えようかなぁ~012.gif


              保護した植物の植え戻しをしていると
              こんな植物もありました

              シクラメン達です

ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_15145819.jpg

              毎年冬になると寄せ植えで使うガーデンシクラメン
              花が終わって捨ててしまうのも可哀そうなので
              花水木花壇の半日陰に植えています

              そうしたら ちゃんと夏越ししてくれて葉が出てきました♪

ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_15172295.jpg

              こちらは 原種シクラメンのコウム
              今はなき ベニカナメの足元に植えていました
              種で広がるのを夢みて植えましたが毎年出てきてくれるものの
              ちっとも広がらないので 保護したのを機に鉢植えで育てることに

ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_1521383.jpg

              そして 去年買ったシクラメン
              なんと夏越ししてくれて 葉が出てきました♪
ビオラのYTT と 夏越ししたシクラメン_a0123003_15224974.jpg

              今年も咲いてくれるかな???
              ↑のように立派でなくてもいいから 咲いたらいいなぁ~




              こんなことをしながら 植え戻しをしているので
              時間は あっという間にたってしまうのです~037.gif





              今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                   また遊びに来てね~029.gif







人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みにもなりますので
応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
              

                              
by miyorin_0502 | 2010-12-15 15:28