人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援して頂けたら嬉しいです♪






                         暑い日が続いています058.gif

               京都では38℃を超え 最高気温の猛暑日になったようです

                  ここ神戸でも連日のように33~34℃代をキープ。。。042.gif




                 わんこの散歩 家事などは午前中にササっと済ませ

                      暑くなる日中から夕方くらいまでは

                  よほどの用事がないかぎりは 家の中で過ごし

              外での行動を起こすのは夕方から~!! の生活をしています037.gif







美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_8234628.gif





                        お花好きの多いご近所さん♪

                 こう暑いと ほとんどお会いすることはないのですが

               昨日は珍しく 朝に庭の手入れをしていたFさんにお会いして

                         蓮のお花が咲きだしたわよ♪ 

                     ということでお庭を見せて頂きました~012.gif



              前にも オープンエリアになっている通りに面しているフロントで
                    咲いていた 蓮のお花を紹介しましたが
美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_8491312.jpg

                         今回はお庭の中ほど 
                大きなナンキンハゼの足元で咲いている蓮のお花です
美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_8493468.jpg

                 通りからは見えないので偶然お会いできて良かった♪

                      ちょうど咲きだしたばかりの蓮のお花

                   まだ咲ききっていない 少し閉じ気味の花びらが
                          なんとも 初々しい~♪

                    ピンクのグラデーションが美しい蓮のお花です

美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_8552825.jpg

                      私は いつも蓮のお花の中心部分が
                  美味しそうなホワイトチョコレートに見えるのですが

                  この中心部分に出来るのは 花托(果托かたく)で
               その形状が蜂の巣に似ていることから 蜂巣(はちす)となり
                 さらになまって はす と呼ばれるようになったようです

美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_9179100.jpg

                    こちらは 半月ほど前にフロントで咲いていた
                          クリーム色の蓮のお花~


                  ピンクの蓮のお花とは 少し花托の様子が違うけど。。
                          やっぱり 美味しそう~~~
                  チョコレートの味はしませんが 食べられるようです


美しい蓮の花 Fさんのお庭より~♪_a0123003_9315634.jpg

                仏教では泥水の中から生じ 美しいお花を咲かせる様子が
                 仏の智彗や慈悲の象徴とされ 様々に意匠されています



                            お盆も近くなって 
                 また美しい蓮のお花を見る事が出来て良かったです012.gif
                          Fさん 朝からありがとう~






                今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
                           また遊びに来てね~029.gif









人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログを作る励みになるので
↑応援のポチをお願いします(*^_^*)



          



                        


                     




                    


        

                         
by miyorin_0502 | 2011-08-10 09:49