人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじの剪定 庭の様子


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪





予報どおり 昨日は雨。。。057.gif

やっと雨があがった今朝 
庭に出てみると
庭越しに見える街路樹のケヤキが
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_9111013.jpg

真っ赤に色づいて。。。秋の深まりを感じます
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_9122394.jpg

真っ赤なケヤキをバックに
雫をつけたグラハムトーマスの秋バラがポツリ


もみじの剪定 庭の様子_a0123003_921501.jpg



雨が降る前の一昨日
まだ少し早いかなぁ~?。。と思いつつ
落葉期になったら!! と思っていた
庭の山もみじの剪定をおもいっきりしちゃいました~006.gif

こちらが剪定前のやまもみじの様子
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_9211187.jpg

ちょっと西日が当たってわかりずらいですが
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_9233810.jpg

反対側から見るとこんな感じ。。。
徒長枝が沢山出て
とても見苦しい樹形になっています008.gif

これは! 私が今年の夏前
初夏の剪定で 太い枝も剪定してしまったツケかも

初夏の剪定では 
小枝や細かい葉を落として
木の中まで光や風が入るようにする
透かし剪定をしないといけません

樹液が動き活動期に入っている状態で
太い枝まで剪定してしまうと そこから枝が枯れたり(老木の場合) 
このように徒長枝の発生が多くなるそうです025.gif

紅葉シーズンに入ると
樹液の動きも止まり!木も休眠状態になるので
木の樹形を整えるような 太い枝の剪定もできます006.gif
落葉樹の剪定は だいたい11月から2月ごろまで

ほんの少しだけ 紅葉しはじめた
庭の山もみじ。。。葉が全部落ちてしまうと
樹形が分かりずらいので 
まだ少し早いかなぁ~?っと思いつつ

大胆に!!
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_9351856.jpg

思いいっきり~~~!! 剪定しちゃいました

もみじの剪定は プロでも難しいと言われていますが。。。
ほんの少ししか知識のない素人の私が
思いっきり剪定してしまいました015.gif不安

一度↑このように 徒長枝を発生させてしまうと
綺麗な樹形に戻すのは 時間がかかるみたいです

来年の樹形は大丈夫かしら?

山もみじは 高校時代山岳部だった長男が
好きな木で庭にお迎えした木 だから長男の木~~♪

就職して15キロも太ってしまった長男と同じように
山もみじも年々大きくなり 今年は沢山の徒長枝まで発生して008.gif

今!! 長男はダイエットに励んでいるけど!!

庭の山もみじも 長男同様にスッキリさせましたよ037.gif


もみじの剪定 庭の様子_a0123003_106238.jpg



いよいよ! 咲いてくれるお花も
無くなってしまいましたが。。。

庭の秋バラが 最後の御奉仕~060.gif
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_13445335.jpg

プロスペリティー
ポツポツと。。。咲いてくれてますぅ060.gif
もみじの剪定 庭の様子_a0123003_1084047.jpg

ウィリアムシェークスピア2000



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~029.gif



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

↑ブログをつくる励みになりますので
ポチっと応援して頂けたらうれしいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2013-11-11 10:02