人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。


人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます 今日も応援お願いします♪







昨日は気温は低かったけれど

日射しがあったので058.gif

コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_9491151.jpg

ウィリアムシェークスピアなど3鉢の
土替え&剪定 誘引をしましたよ006.gif

長く蔓が伸びているのが 鉢植えで管理している
ポールズヒマラヤンムスク そして ブラッシュノワゼットです

コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_9533384.jpg

ウィリアムシェクスピアは 毎年コガネの幼虫が入られて
いつも根を食べられてしまうので薬剤を土に混ぜたりして
かなり注意を払っていたのですが!! 013.gif


やはり今年もまるまると太ったコガネの幼虫が2匹! 潜んでいました008.gif
コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_1024284.jpg

コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_1041836.jpg

↑こちらは 2009年にかなりの量005.gif(30~40匹くらい)
のコガネの幼虫に入られ もう駄目かな~っと思いながら
復活できた時の様子のブログの写真です♪

復活をさせた時の様子を紹介していますので
興味のある方はクリックしてみてくださいね~006.gif



鉢バラは カミキリよりも
(カミキリは地植えのバラのほうが被害が多いです)
特に! コガネの幼虫に気をつけていて!!
毎年夏以降 土にダイアノジンなどを混ぜ
バークチップなどで土をカバーする対策をしているので 
他の鉢バラからは1個もコガネの幼虫は出てきませんでしたが042.gif

どういうわけか039.gif?
コガネはウィリアムシェークスピアがお好きのようで
毎年土替えの時に潜んでいます007.gif

コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_10241194.jpg

もみじのある南花壇から見た
今朝の様子 
コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_102563.jpg

冬枯れの庭で水仙だけが 朝日に輝いて
可愛く咲いてます060.gif


コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_10353449.gif



こちらは 去年の5月中旬の様子
コガネはウィリアムシェークスピアが お好き。。。_a0123003_10343968.jpg

リビング窓横の壁面に這わしている蔓バラ
ポールズヒマラヤンムスクなどの成長はもうひとつですね025.gif

あまり大きくしたくなかったので あえて!鉢植えで管理しましたが
今年はもうちょっと成長してお花を咲かせてくれたらうれしいな012.gif



昨日の晩から今日の早朝にかけては
気温がグゥグゥ!!っと下がってとっても寒かった~
せっかく土替えをした↑鉢バラの土がカチンコチンに凍っていて
大丈夫だろうか?っと心配になりましたよ008.gif


今日は寒肥えの為の肥料を買いに
お花屋さんにいくつもりにしています


春にむけての準備
まだもうちょっと続きそうです
ガンバラないとね012.gif






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています

ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by miyorin_0502 | 2014-01-28 10:47