人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス








人気ブログランキングへ


大寒波が押し寄せてくる!

なんて言っていましたが

早朝に5℃と気温がグ~ン!と下がったものの

日中は風もなく穏やか♪

12℃まで気温も上がり

気持の良いお天気になりました058.gif


てなことで!

今日もガーデニングを頑張りました

蔓バラの剪定に取り掛かりました

( `ー´)ノ





毎年のことながら

蔓バラの剪定が分からなくて~(^▽^;)

特に! 我が庭で古株のバラ
カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_21470999.jpg

↑カクテルに至っては!!

今年5月の様子↓

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_21422311.jpg


10年物の古株で
年々花数が少なくなってきた
(^▽^;)

4年前に
株元から3本でていた枝は
毎年のようにカミキリに入られてカット
(;_;)/~~~
とうとう1本に 

その後
ベイサルシュートは出ることなく
一本の古枝から
細々としたサイドシュートがでるだけ

そこで!
今年は思い切って
古枝の半分をカットしてみたよ

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_21222676.jpg


もしかしたら
この刺激で来年!
ベイサルシュートが出るかな?
なんて思ってカットしてみたけれど

ネットで調べてみいたら
古枝にも新しい枝にも花が咲く
品種とのこと!!

大胆にも
↑のような充実していない
グリ~ン色のサイドシュートのみを残し
カットしてしてしまった
わたし\(◎o◎)/!ひょえ~

来年は
花が1輪も見れないかもしれませんね
(ノД`)・゜・。





今日をかわきりに

少しづつ蔓バラの剪定&誘引を

ガンバルつもりですが(^_-)-☆

剪定する前の

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_22423620.jpg


見納めのバラの写真を~♪

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_22444762.jpg


少し前までのポカポカ陽気で

グラハムトーマスがポツポツ咲きだしました(^.^)


寒波が押し寄せてきたし

蔓バラの剪定&誘引もはじめることだし

昨日の夕方

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_22472215.jpg


開き始めの蕾をカットして

家の窓辺に飾ってあげました♪

カクテルを思い切って剪定したものの 可愛いグラハムトーマス_a0123003_22510683.jpg


開き始めの蕾は

ゆ~っくりと花びらを広げて♪

朝日を浴びながら家の中で

可愛く咲いていましたよ^^♪



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね~(*^-^*)




ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ




by miyorin_0502 | 2016-12-07 23:00