人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール




人気ブログランキングへ




1月17日

今日は阪神淡路大震災の追悼の日

神戸に住んでいる私にとって

決して! 

忘れることができない 忘れてはいけない日です


あれから

22年たち 街もすっかり綺麗になって
追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14135239.jpg
地震による被害が酷かった
新長田には
鉄人28号のモニュメントも建てられて^^



当時の記憶も

風化されそうになってしまうけど



その後も

次々と日本各地で大きな地震が起き

東日本大震災 旭川地震 熊本地震 鳥取地震など

地震大国 日本を思い知らされます


私の中では

なくなった方々への思いとともに

地震についてのことを真摯に考えなければいけない

追悼の日にもなりつつあります





寒さにめげて

最近まったく庭仕事をしていない私
(^▽^;)

バラ フロリパンダ ハイブリットの剪定
鉢バラの土替え
薬剤噴霧 寒肥etc.っと

やりたいことは山積みなのに
家の中で引きこもっていますぅ
まぁ~! 無理をして
風邪もひきたくないしね

外仕事ができないと
家の中の植物に自然と目がむきますね(^_-)-☆

窓辺に置いている
観葉植物たち~♪
根づまりして葉が黄変して落葉している
ものが多く だらしなく徒長している様子が
と~ても気になっていました
(´-ω-`)

ポトス スパティフィラム アロマティカス

どれも植え替え時期ではないし
挿し木の時期でもない

わかっていたけど!
やっちゃいました(*^^)v

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14290131.jpg


徒長した茎をカットして
鉢底から出ている根もカット
新しい用土に植え替えちゃいましたよ
(^o^)丿

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14303154.jpg


スパティフィラム&ポトス

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14310401.jpg


アロマティカス

な~んせ!
温室のように暖かな窓辺♪
上手く根がつきますように
( ̄ー ̄)祈る


*

東京で働いている長男が
大阪出張ついでに神戸の実家に帰ってきた


お土産を買ってきてくれたよ♪

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14381128.jpg


大阪 堂島
モンシュシュの堂島ロール

一時は 数時間待ちの大行列をして
購入するほどのロールケーキ
今では各地で色々な美味しいスィーツが出て
人気も下火になったらしい

もしかしたら?
お店もクローズするかも?という噂話をきいて
出張先にもなっている堂島で
堂島ロールを買ってきてもらった

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14465953.jpg


3時のおやつに
今が旬のいちごを添えて♪
太るので薄くスライス

追悼の日 観葉植物のたて直し&堂島ロール_a0123003_14485353.jpg


甘さを抑えた生クリームと
イチゴもあうね~(*^^)v

美味しく頂きました



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
また遊びに来てね(*^-^*)




人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています
ブログをつくる励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)

頂いたコメントは
ブログをお持ちの方はブログのほうで
返信コメントをさせて頂きますので
ご了承くださいませ





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2017-01-17 14:53