人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの復活を願って!





人気ブログランキング



こちらは

今年の5月中旬の様子^^

秘密の庭が

もっとも華やかになる季節です

(●^o^●)


バラの復活を願って!_a0123003_09375411.jpg

庭スペースには限りがあるので

地植えできないバラは

テラスに置いたテーブルを囲むように

鉢バラとして

楽しんでいますよ(*^^)v



でも・・・今年も

夏の猛暑に続く残暑で

お手入れを怠り

ほぼ・・・

放ったらかし状態にしてしまった

鉢バラたち・・・(-_-;)


唯一!

カミキリムシのチェックと

水遣りだけは気を付けていましたが


やっと涼しくなって

秋バラが咲くこの頃になると

色々な不調が目に見えてわかるようになってきました

(;´・ω・)




こないだは

今年5月にお持ち帰りしてきたばかりのバラ

の不調をブログでお伝えしましたが

バラの復活を願って!_a0123003_09471622.jpg
ザ・ラークアセンディング

夏に急に葉を落としてしまい
どうやら?根腐れをおこしたみたい
このままの状態で夏越しさせて秋に一回り大きな鉢に
植え替えてあげようと思っていた矢先です


バラの復活を願って!_a0123003_09500026.jpg
枯れた枝咲きをカット✂して
一回り大きなバラ鉢に植え替えて
薄めたメネデールをまいて様子をみていましたが
状況は改善されなかったので(-_-;)

購入先の
デビットオースチンロージスに
根の状態や株の状態の写真を送り相談しました

やはり!結果は!!

根腐れによる枯れ死ということ

(ノД`)・゜・。

可哀相なことをさせました


でも!さすがデビットオースチンです
バラ園で購入したバラには保障がついているので
半年以内でしたら保障してくれるのです(*^^)v

そのバラが
今日の雨の日に届きました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
バラの復活を願って!_a0123003_10002151.jpg
バラの復活を願って!_a0123003_10014594.jpg
今度は枯れないように
大切に育てたいと思っていますよ(*^^)v



秘密の庭では
もう一つ調子の良くないバラがいて
こちらのバラも急に葉が落ちだし
株元を触るとグラグラ

根切り虫の仕業です!

土を調べると
いました! いました!
まるまる太ったコガネの幼虫が(;゚Д゚)


深紅の美しいバラ
バラの復活を願って!_a0123003_10101322.jpg

フランシスデュプリュイ

バラの復活を願って!_a0123003_10034832.jpg
こちらも
綺麗な土に植え替えて
同じように薄めたメネデールを撒いて
様子を見ている状態です

こちらも厳しそうですが
植え替えの時に白根がありました(*^^)v

そして!
よくみると!!
バラの復活を願って!_a0123003_10132311.jpg

芽らしきものも見えるので♪
復活( `ー´)ノ
願っているのですが

どうなるかなぁ~( ̄д ̄)

バラの復活を願って!_a0123003_10124148.jpg

バラのシーズンの始まりをしらせるように
咲いてくれる早咲きのバラ

美しい深紅のバラにまた会いたいな~♪


全くといっていいほど
お手入れをしてあげなかった
秘密の庭のバラたち・・・(-_-;)

放ったらかしでも
いくつかはチョロチョロと
お花を咲かせてくれる健気なバラ
小さな小さなお花です
<m(__)m>ごめんなさい

今年は全ての鉢バラの土を入れ替えて
来年のバラシーズンに備える予定にしています

バラの復活を願って!_a0123003_10290143.jpg

来年の春に
また綺麗なお顔がみれるように
がんばりたいと思っています~(^O^)/


今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキング


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらっています
↑クリック!してみてね(#^.^#)







by miyorin_0502 | 2017-10-07 10:31