人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の風雅舎へ





人気ブログランキング



気温が全く上がらないとても寒い日でした

それでも

冷たい空気の中

澄んだ綺麗な青空が広がっていました

最後の風雅舎へ_a0123003_23371607.jpg

昨日は 

風雅舎に行ってきました。

風雅舎は 私が庭づくりをしていく中で

なくてはならない存在のお店でした。

最後の風雅舎へ_a0123003_23392159.jpg

加地 一雅 郁代さん
手筆の本を 庭つくりするにあたって
どんなに参考にさせて頂いたことか

今まで聞いたことも見たこともなかった
宿根草 多年草 球根花などが
美しくナチュラルに咲いている様子
奥の期待感に心がはずむレンガの小路など

当時のわたしには
憧れのようなお庭が沢山紹介された
庭つくりのバイブルのような存在でした

それから十数年・・・何回?このお店に
通ったことか

最後の風雅舎へ_a0123003_23543497.jpg
最後の風雅舎へ_a0123003_23552245.jpg

今年の春に移転先で新しい風雅舎が
スタート!するということだったので
とても楽しみにしていた矢先のことでした。

オーナーの加地 一雅さんの
死去による閉店というお知らせに
ショックと深い悲しみを覚えました。

庭つくりをはじめたばかりのころ
加地さんの庭つくりの講習会をうけたことを
思い出します

風雅舎のモデル庭園を巡りながら

最後の風雅舎へ_a0123003_00025484.jpg

今は何も植わっていない
モデル庭園


植物の名前や植栽方法
など色々なことを教えて頂きました。

最後の風雅舎へ_a0123003_00050385.jpg


庭の中で

フォーカルポイントともなる休憩場所

トレリスに絡まる 蔓植物などなど

植物の知識だけではなく

構造物の重要性も庭つくりするにあたって

必要だ!ということも


加地さんの講習会で
一つだけ凄く記憶に残っていた
お話があります

自分にとって心地良くかんじるのであれば
どんな庭でもそれが一番なのです

皆さんは四季の中で どの季節の庭が
お好きですか?という質問に
多くの方が春や初夏のお庭だったことに対して
加地さんは冬の庭が一番好きだ!
とおっしゃったことが
強く記憶の中に残っています。

最後の風雅舎へ_a0123003_00145723.jpg


そんな冬のモデル庭園を巡りながら


最後の風雅舎でのお買い物となった植物たちで
今年は秘密の庭でも
新しいエリアを作ってみたいなぁ~♪
などと漠然と考えました。





私の庭では

風雅舎からお連れした

植物たちがいろいろ

最後の風雅舎へ_a0123003_00181200.jpg



冬の初めまで咲いていた

最後の風雅舎へ_a0123003_00203694.jpg


コーネリア


最後の風雅舎へ_a0123003_00225815.jpg


初夏に銅葉にポンポン咲きが可愛い

テマリシモツケディアポロ

最後の風雅舎へ_a0123003_00352014.jpg


とてもいい香りの

梅花ウツギ ベリエトワール

最後の風雅舎へ_a0123003_00243684.jpg



夏に咲く ヘリオプシス

最後の風雅舎へ_a0123003_00252318.jpg


晩夏の蔓植物
クレマチス・マキシモウィシアナ

いつもセンニンソウとして紹介しちゃってますが
↑が正式名です


最後の風雅舎へ_a0123003_00321468.jpg


晩秋を彩る

最後の風雅舎へ_a0123003_00341422.jpg


ネリネ



宿根草 多年草 球根類 ハーブ  小花低木 
カラーリーフ シェード植物などなど

今では

沢山の植物たちが秘密の庭で

四季を告げてくれるようになりました


そんな庭つくりができたことに

感謝しながら

心より哀悼の意を捧げたいと思います




今日も秘密の庭に遊びにきてくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)





人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)




dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらいました
↑クリック!してみてね(#^.^#)




by miyorin_0502 | 2018-01-12 00:52