人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェード植物もいきいきと~♪





人気ブログランキング


日中は気温が上がりますが

朝晩は気温がぐ~と気温がさがり⤵

肌寒くなる今年の気候( ̄▽ ̄)

いつもの年より

2~3℃幅が大きく上下しているようで

夏バテならず春バテにかかる方も多いようです

(;´д`)疲れやすい

そういう私も 情けないことに

風邪気味で今ひとつの体調ですが・・・(-_-;)


そんなこととは関係なく

秘密の庭はどんどん萌えだして♪

新しいお花がつぎつぎと咲きだしてくるので

やらなければならない庭仕事が目白押し~

がんばらないとね(=^ω゚)ノ





前置きは長くなりましたが

今日は

シェードで咲くお花たちの紹介を~^^♪

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10094870.jpg

こちらは東の入り口 
ピエールドゥロンサールのトレリスの足元

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10123585.jpg

半日陰のこの場所で

斑入り葉の

オダマキが咲きだしてきました~♪



北側のシェードでも
シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10140335.jpg

玄関横のアオキの足元で
(我が家は北側玄関)
雪の下やシンバラリアが自然と増えてます

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10261888.jpg

シェード植物になるか?どうか?
わかりませんが(。´・ω・)?

北側にいる 大紅ウツギの可愛いピンクのお花も
咲いていますよ~(*^^)v






庭の一番おく

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10282834.jpg

キモッコウバラのパーゴラ横
お隣さんとの境の通路

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10325679.jpg

アイアンの門の向こう側は

今年で13年目に突入するまでの庭作りの際に出た

大砂利!子砂利!の捨て場となっており

ムシも潜まないほど!!

土が痩せた場所になっていましたが(ーー゛)


今年は 

その砂利たちを業者さんに頼んで

取り除いてもらい

シェードの小路につくりかえました~(*^^)v


両脇には色々な

シェード植物を植えてあげました(^_-)-☆

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10350372.jpg

その中のひとつ

白雪げしの白いお花が咲きだしました♪

まだ植物たちは成長してませんが

かなり色々なシェード植物を植えてあげたので

大きく成長してシェードの小路を彩ってくれるのを

楽しみにしています(*''▽'')

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10453925.jpg

こちらはアイアン扉から
反対側を見た様子


手前の植えっぱなしの
ホスタ寒河江も展葉して♪
美しい葉がお目見えしてきました



↓いつもアングル(^_-)-☆

シェード植物もいきいきと~♪_a0123003_10521071.jpg


バードバスの足元でも

ホスタ寒河江が大きく成長してきました

(*''▽'')


チューリップやビオラ・パンジーの季節も終わり

庭がもっとも華やかになるバラシーズンまでの過度期

秘密の庭はグリーンが勝って

シェード植物がいきいきとしてきました~♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



こんな様子も好きなわたしです

(^ω^)



今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね~(*^-^*)



神戸市のOGに参加しています

私の庭のOG予定日は

5月12日 13日の 土日

10時~16時までです

お近くの方は是非遊びにきてくださいね~^^♪




人気ブログランキング


ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)





dinosガーデンスタイリングで
記事を書かせてもらいました
↑クリック!してみてね(#^.^#)












by miyorin_0502 | 2018-04-27 11:20