人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の庭で 夏への植栽計画~





人気ブログランキング



今朝は慌てましたよ💦

あた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ふた

主人が来客予定があるのを

言い忘れて💦

来客時間の30分ほど前に

今日は 何々業者が来るよ!!

な~んて言うものですから(゚Д゚;)うっそ~

来客が来るなんて

思いもしてなかったわたしは

のんび~り♪と

朝の庭チェックをしてました(^▽^;)

その後は 超特急で

家の中の掃除&片づけをしました

( ;´Д`)あ~疲れた





ここからは
朝の庭チェックの様子を~(^.^)

梅雨の晴れ間も
1日だけで
再び鈍より曇空・・・雨☔降りの
梅雨に逆戻りしてしまった庭

お花屋さんで
GET!してきた夏の苗たちも
庭に植えてあげることが出来なくて
待機苗となっています



雨にしっとりと濡れた
秘密の庭

今朝も北側から
順番に庭チェック(^_-)-☆

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_11511625.jpg

北側カーポトの柱に這わせている
ヤマホロシの花が次々と咲きだして
うっとしい梅雨の庭に
爽やかな色を呼んでくれてます♪

北側エントランスGの
ガクあじさいは終わりを告げ

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12044557.jpg

赤くくすんだ
秋色に変身しているので

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_11543865.jpg

そろそろカットしてあげないと
いけないのに・・・(-_-;)

ガーデン奥にいる紫陽花まで踏みいるのに
躊躇しまくり~💦💦💦

洋服がずぶ濡れになる覚悟が出来なくて
なかなかお手入れできず仕舞いで
放置のまま(≧▽≦)

手前で咲いている

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12004816.jpg

ユリのコンカドールも
雨に打たれて
そろそろ見納めになりそうな気配です

ヘメロカリスの花も終わりカット✂
再び緑が濃くなってきた
エントランスGの様子です

そこで!
お持ち帰りしてきた夏のお花!

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12441077.jpg

ルドベギア↑を
植えてあげようと思っていますが
これだけ鬱蒼としていると(゚Д゚;)
植えてあげる場所も考えてしまいますね💦

さて(。´・ω・)?
どこに植えてあげようかな



東の通路の先
南側の裏庭に出る手前

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12180892.jpg

ビクトリアンガールを囲むように
咲いているモナルダも
そろそろ見納め・・・(-_-;)

庭の奥
大きなバラアーチ周辺も

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12341542.jpg

5月の様子は跡形もなく

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12252768.jpg

みどり みどりと
変身していますが・・・💦

手前←左側では
晩夏~初秋に咲く
クジャクアスターが大きく成長してきて
お花が見れるのは ず~と先ですが
楽しみです~(#^.^#)

同じく手前→右側の
種を採取する為に枯れ枯れに
なるまで放置していた

薄紅カノコソウ

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12332985.jpg


↑こちらも↓
5月の様子~^^♪

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12334603.jpg

枯れ枯れになって やっと!
種を採取できそうなので
種採取後 抜く予定(^_-)-☆

こちらには
お持ちかえりしてきた

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12390491.jpg

ガイラルディアを
植えてあげる予定です(^_-)-☆



さらに
庭の奥のシェードに小路では

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12420961.jpg

ホスタが蕾をあげて

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12432336.jpg

雨の庭で 夏への植栽計画~_a0123003_12424874.jpg

咲きだしてきました

(●^o^●)

ユリ科のホスタなので
ユリと同じような時期に咲いてくれます

質素なお花ですが
みどりが濃くなってきた庭では
いい感じ~涼しそうな色合いに癒されます



今日は雨の1日になりそうですが
朝の庭チェックをしながら
プチ夏の植栽計画してみました(^_-)-☆

実際の庭の手入れは
野良仕事で大変なのですが💦

頭の中だけの脳内ガーデニング♪

次のシーズンへ向かった植栽計画は
と~ても楽しいです(^。^)るん

梅雨が終わったら
暑~い 

夏を感じる
元気なビタミンカラーのお花を
植えてあげようかな♪
っと思っているわたしです


今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます

また遊びに来てね(*^-^*)



応援して頂けるとすご~く嬉しいです
どうぞよろしく<m(__)m>



人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みになりますので
↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
(*^-^*)














by miyorin_0502 | 2019-07-14 13:22