人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリホックの種まき



               今日も朝から晴れて058.gif暑い神戸でしたが
               夕方からは曇って、少し蒸します

               多分、明日の雨057.gifの予報のせいだと思います
               最近晴れ続きでしたので、一雨ほしいところですが
               予報では大した雨は降らないようです・・・

               

               最近、朝 晩 めっきり涼しくなってきたので
               今日は白い八重のホリホックの種まきをしました
ホリホックの種まき_a0123003_18301660.jpg

               これは、今年の6月に咲いてくれた時の映像~♪


               最初は簡単に考えていた 種まきでしたが・・・
               本を見たら、結構大変そうで・・・

               種は 一晩水につけ 発芽温度は20~25℃で
               発芽するまで2~3週間かかるので、乾かさないように・・とか

               直根なので、移植を嫌うため直まきするか
               ポット苗で育成して 若苗のうちに移植する・・とか

               なんだか、難しそう~
               一応書いてあるとおりにするため

               そのまま土に植えられるポットまで買ってしまいましたよ~

ホリホックの種まき_a0123003_17592761.jpg

               一晩水につけた種    けっしてカエルの卵ではありません!
ホリホックの種まき_a0123003_1803714.jpg

               直接 土に植えられるポット
               これなら、苗が大きくなっても大丈夫~
ホリホックの種まき_a0123003_1835939.jpg

ホリホックの種まき_a0123003_1841898.jpg

               ハッポウスチロールに12個ポットを並べ
               土が乾かないように、少し水を入れて出来上がり~♪

               さあ!! 何個のポットから発芽してくれるでしょうか???
               全部だったらいいけど・・・それはありえないですね~
               ドキドキだけど、楽しみです~♪

               今年は他にも沢山 種を頂いたので楽しみ♡
               明日は、黒のホリホックの種をまいて・・・もうちょっと
               涼しくなったら色々な種をまいていくことにしましょう~♪




               秘密の庭で咲いてるお花は~
ホリホックの種まき_a0123003_18355012.jpg

ホリホックの種まき_a0123003_1836269.jpg

               今の時期 このヤブランが北側の植えますで綺麗に咲いてます

ホリホックの種まき_a0123003_18372062.jpg

               毎年、放っておいても自然に咲く 強健なユーバトリウム

ホリホックの種まき_a0123003_1839018.jpg

               やっと、ひとつだけ咲いた トラノオ

ホリホックの種まき_a0123003_18401176.jpg

ホリホックの種まき_a0123003_18403235.jpg

               どんどん咲きはじめた ランタナ

ホリホックの種まき_a0123003_1844138.jpg

               矮性の ガウラ

ホリホックの種まき_a0123003_18504737.jpg

               秘密の庭の入口の小道の様子





               今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
               また、遊びに来てね~029.gif









               
               
                
by miyorin_0502 | 2009-09-11 19:00