人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラ と 球根の植え付け

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
1日1回 応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)



            今日は 予報どおり寒い一日でした025.gif

            昨日の夕暮れ時から ぐんぐん気温が下がり
            特に 昨日は風も強かったので
            体感温度は かなり低かったです~

            
            昨日 犬の散歩の時 はじめてダウンジャケットを着てしまいました
            娘に それは ちょっとオーバーでしょう!!っと言われましたが・・・
            いえいえ!!  ちょうど良かったです~ 笑


            ほんの 数日前まで最高気温が24度まであり
            暑いなぁ~なんて 思っていたのにね!!



      ****************************



            昨日 強風の中 近所の方がやられているビオラ農園に 
            お友達のHさんとビオラを買いに行ってきました~♪

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_16281510.jpg

            農協などに卸す前なのでお安く買えます~♪  1鉢60円
            今年は私にしては濃い色合いの物を買いました

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_16304644.jpg

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_163149.jpg

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_16311596.jpg

            この苗は 横によく広がる新作品だそうです


            これらの苗を使って リングのハンキングバスケット
            寄せ植えなどを 作る予定です~♪



            そして!! 今日は気温は低かったのですが
            風が強くなかったので


            春の球根を植えました


            かえって 蚊もいないし・・仕事がし易かったです~006.gif


ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_16405953.jpg

ここは、花水木花壇です
青いユーバトリウムがまだ咲いていましたが・・思い切って抜きました!!
とても強健なので 毎年こぼれ種で自然とはえてきます

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_16435713.jpg

            抜いた所に  左から
            チューリップ アンジェリケ(初めて植えてみました)
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_171447.jpg

            チューリップ ホーランドチック(こちらも初めて)
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_171569.jpg

            スノードロップ 一重(花水木の下あたり)
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17255624.jpg



            他に スノードロップの後ろのスペースには
            水仙 タリア や 青いイングリッッシュ ブルーベル
            などが植えっぱなしになっています

            アンジェリケの後ろには 
            ムスカリの葉やオーニソガラムの葉も顔を出しています


            後は 種蒔きした苗や頂いた苗が大きく育ったら
            植える予定にしています~



            すっかり 寂しくなった南花壇の様子
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17212327.jpg

            チューリップの球根を植えたかったのですが・・・

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17274913.jpg

            植えたい場所に千日紅などが 綺麗に咲いているので
            もう少し 待つことに~

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_173083.jpg

            アリウムの球根は植えました~

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17312826.jpg

            大きな ネギ坊主みたいな花です~
            ルドベギア プレリーサンの後方あたりに植えました
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_1740390.jpg

            これは 今年の5月の様子 ルドベギアが早く咲いて
            アリウムとコラボしてくれました~♡
            来年はどうかな? 楽しみです ♪



            そして・・・
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17432047.jpg

ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17433198.jpg

            ドライガーデンなんて 言っているところ


            ここにも・・・
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17445852.jpg

            ミニアイリス ハーモニー(10~15㎝くらいの背丈)を植えました




            最後に バードバス周辺の様子
ビオラ と 球根の植え付け_a0123003_17522432.jpg

            このバードバスに沿って 水仙の球根が植わっているんですよ

            今年は何もない所に水仙の球根が綺麗に並んで咲いてくれたけど
            来年はどうかな???  
            分球して沢山咲いてくれたらいいんだけれど~
            楽しみに待つことにします~♪





            今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました
ブログを作る励みにもなりますので
応援して下さいね~ ↑ポチっとね!


            





          


            
            
            

            
           

            
            
by miyorin_0502 | 2009-11-03 18:10