人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテン と 今日のわんこ

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
1日1回 応援して頂けると嬉しいです(*^_^*)



           今日は 本当に寒い雨の1日です 057.gif
           ストーブを出し こたつもセットして
           床暖房もしました~ ワンコ達もヌクヌクで喜んでいます~♪



     **********************************


           外に置いておいた耐寒性のない植物の植木鉢も
           家の中の日が当たる縁側に 取り込みました

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_1638556.jpg

           シャコバサボテンの植木鉢です

           このシャコバサボテンも長生きなんですよ~ 
           昔 パート先の方に頂いてから12~13年くらいたちます
           私も辞めてしまったので その方とは音信不通ですが・・・
           シャコバサボテンは今も元気です~

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_1639392.jpg

           こぼれ種で この鉢で咲いているインパチェンスも
           まだ なんとか咲いています

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_16423536.jpg

           このシャコバサボテンは 室内への取り込みのタイミングが難しいのです

           ↑小豆大の大きさになってから室内の日当たりに移動します
           これより蕾が小さいうちに急に場所をかえると
           蕾が落ちてしまうのです 私も失敗の経験があります

           インパチェンスとのコラボはダメかも・・っと思っていましたが・・
           もしかしたら コラボも夢ではないかも~012.gif


シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_16593442.jpg

           そして これは去年 ご近所のお友達のHさんから挿し木苗で貰った
           ちょっとかわったコンペイトウ咲きのシャコバサボテン

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_1724587.jpg

           蕾がコンペイトウみたいで かわいいでしょう~♡
           さて!!  何年生きるかな   笑



           シャコバサボテン  サボテン科 シュルンベルゲラ属の植物
                       すしダネのシャコに似た葉をもつことから
                       シャコバサボテンと名づけられました

                       クリスマスに咲くことから クリスマスカクタス
                       デンマークで改良された品種が多く出回って
                       いることから デンマークカクタスとも言われています


            とても丈夫で育てやすく 花の少ない時期
            可愛い花を沢山咲かせてくれるのでお勧めです~006.gif



      **********************************


            今日は雨で 庭仕事は出来ないので家の中に
            アンティークの花瓶にアンティークのお皿を敷いて
            庭で咲いてたバラを飾ってみました~

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_17465290.jpg

            オールドブラッシュチャイナとカクテル

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_17474286.jpg

            家の中は暖かいので 満開に開いています♪


            こんなちょっとのバラですが・・・良い香りがします

            暖かい部屋で ワンコと一緒にヌクヌクしながら
            昨日発売された BISESを読んでた私です~037.gif
            ほんの少しの 幸せ感
            




            そして 今日のワンコの様子は?

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_17274623.jpg

            床暖房をした上に 夏掛け布団? 何かが隠れています
            家には 2匹います クリンとあずき

            どっちでしょうか???
シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_17331039.jpg

            ちょっと めくってみました
            まだ 分かりませんね~???

            もっとめくってみると・・・
シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_17344312.jpg

            ひょっこり顔を出した あずきちゃんでした~

シャコバサボテン と 今日のわんこ_a0123003_1735222.jpg

            ママ ヌクヌクで眠いんだから 邪魔しないでね!! 
            了解~  あおやすみ あずきちゃん♪


            今日も 秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
            また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加してます
皆さまの応援がブログを作る励みにもなりますので
応援の↑ポチをよろしくお願いします (*^_^*)
           


            



           


           
by miyorin_0502 | 2009-11-17 18:07