人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に向けての芽吹き

人気ブログランキングへ



               今日は昨日の穏やかなお天気がうそのよう~007.gif
              
春に向けての芽吹き_a0123003_15174082.jpg

               風のとても強い 寒い日になりました

               長期予報では 西日本はこれから2月頃まで寒くなるとのこと

               昨日は もう少しで春が来るような気がしていたのに・・・

               これから もっとも寒い季節が訪れるんですね~025.gif


      
        *******************************


          寒さの中 
          秘密の庭の木や植物達は春に向けて確実に準備してますよ♪

          まだまだ 固い蕾達
春に向けての芽吹き_a0123003_15262975.jpg

          花桃の花芽

春に向けての芽吹き_a0123003_1542137.jpg

          花水木の花芽

春に向けての芽吹き_a0123003_1527756.jpg

          ぼたんの赤い花芽


          毎年3月頃から 庭木が咲き始め
春に向けての芽吹き_a0123003_1544580.jpg

          3月下旬には 花桃が
春に向けての芽吹き_a0123003_15453497.jpg

          4月にはいると 花水木
春に向けての芽吹き_a0123003_1546307.jpg

          ぼたん など色々咲いてきます♪




          北側エントランスガーデンでも
春に向けての芽吹き_a0123003_15324448.jpg

          クリスマスローズ エリックミッシーの蕾が少しづつ膨らんできています

春に向けての芽吹き_a0123003_15335316.jpg

          富貴草にも 花芽が付いています

春に向けての芽吹き_a0123003_15361798.jpg

          夏に すっかり消えてしまった
          姫リュウキンカの葉も沢山出てきましたよ


         北側でも 3月頃から お花が次々咲きはじめます
春に向けての芽吹き_a0123003_15595455.jpg

                                      黄色い姫リュウキンカ↑



          まだまだ 固い蕾でも 見ているだけで 
          春の訪れがほんのちょっぴり感じられて 
          嬉しくなってきます016.gif



      *********************************


         この 冬枯れの庭での楽しみのひとつに
         野鳥観察があります

         034.gifそこで

         クリスマスのアレンジの時に使った姫りんご!!
         捨ててしまうのは もったいないので
春に向けての芽吹き_a0123003_16113389.jpg

       アーチにくくりつけてみました

春に向けての芽吹き_a0123003_16121551.jpg

       バードバスにも 水を入れて

       準備万端です!!

       でも 来なくていい ひよどり や はと が来て
       秘密の庭の実という実を食べつくされたら困るけど・・・

       去年は シジュウカラに似た可愛い野鳥がバードバスでお水を飲んでいたのよね


       今年はどうかしら?

       寒い冬の 楽しみ方のひとつです012.gif




       今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
       また 遊びに来てね~029.gif





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 ↑ポチ応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)
 

              
by miyorin_0502 | 2010-01-05 16:49