人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな日

人気ブログランキングへ



            今日は お天気のよい穏やかな日でした
            
            そして 神戸に住んでいる私にとって忘れてはならない日でもあります


            15年前の 1月17日の早朝 阪神 淡路大震災が起きました
穏やかな日_a0123003_15522133.jpg


            私が神戸に嫁いで はじめて住んだ場所が
            神戸市 東灘区の社宅でした
            阪神高速の橋げたが落ちた場所の近くです

            震災当時は 六甲山に散策できるくらい自然が近くにある
            マンションに 引っ越しをしていたので
            命にかかわるようなことはなかったのですが・・・

            それでも部屋の中は シャッフル状態で TVは飛び 
            食器棚は倒れ納戸の扉が開いて 中に入っていたものが全部出て
            割れたガラスの破片と 落ちたもので散乱しました

            私は 関東出身なので地震には慣れていましたが・・
            今まで 経験したことがないくらいの強い揺れに
            とてつもない恐怖を感じたのを 覚えています

            結婚当初住んでいた 思い出深い社宅は全壊し
            犠牲者が出なかったのが不思議なくらい悲惨な状況でした

            良く買い物に行っていた駅前の市場も火事で焼失してしまいました

            あれから 早いもので もう15年たちます

            私は また引っ越しをし今は神戸市のニュータウンに住んでいます
             
            そして ニュータウン内には復興住宅も出来ました

            私が少しだけ 仕事をさせてもらっている老人ホームには
            復興住宅に住まわれているおじいちゃん おばあちゃんも来ています

            私より 何倍も怖い思いをし つらい思いをしてきたはずなのに
            とてもお話好きで 明るい方達が多いです

            お花好きの方もいらっしゃいますよ~

            15年たった今日は 穏やかに晴れた日です
            私が語るには とてもおこがましいことかもしれませんが
            決して 忘れてはいけない日だと思いましたのでブログに書いてみました


            震災で亡くなられた方に 心より追悼の意を捧げたいと思います



        ******************************** 
            

            寄せ植えやハンキングの花が
            冬の太陽に照らされて 気持ちよさそうです~
穏やかな日_a0123003_16515293.jpg

            大分ふっくらしていきたので 庭のアイアンの椅子に掛けてみました

穏やかな日_a0123003_1655153.jpg

            アネモネの球根の葉も出てきました~♪
            白かピンクの お花が咲く予定です
穏やかな日_a0123003_1756434.jpg

            プリムラも気持ちよさそうね

穏やかな日_a0123003_171060.jpg

            蔓のバスケットの寄せ植え
穏やかな日_a0123003_1713830.jpg

            こちらのアネモネの葉もだいぶ成長してきましたね

穏やかな日_a0123003_1745038.jpg

          満開になってきた 冬咲きクレマチス ギンバイカとパンジーの寄せ植え
          手前のビオラの寄せ植えには ムスカリの球根が沢山植わっています♪

穏やかな日_a0123003_1712382.jpg

          穏やかな冬の日差しを受けて 気持ちよさそうに
          輝いている 寄せ植え達 ♪





         今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
         また 遊びに来てね~029.gif 




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回 応援↑のポチをして頂けたら嬉しいです(*^_^*)
            
            


            

             
             
             
             
             
by miyorin_0502 | 2010-01-17 17:37