人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪

人気ブログランキングへ


            すっかり 平年並みの冬の気温に戻った神戸です
            寒さが 少し身にしみるけど・・・まぁまぁのお天気でした~058.gif



      ********************************


        今日は 背中にホッカイロをつけ 
        こないだの講習を思い出しながらバラを誘引し
        コーネリアのバラを植えたりしました~


        でもバラを植え付けようと 鉢から出そうとした時
        バラの根本がポキッ!! っと折れてしまい  ヒョエー008.gif
        駄目もとで 電話したら 苗を交換してくれるそう~

        どうやら 根本に虫が入っていたみたいで折れたみたいです

        前より 良い苗と交換してくれました♪

        勇気を出して電話して 良かったです~006.gif


        主人も今日は塀を組み立ててくれました
        背中にホッカイロをつけて
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_183265.jpg

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_1834870.jpg

        明日は この組み立てた塀を建てる予定!!

        でも たてる場所の土は固くて 掘ると大砂利 小砂利がわんさか出てきます
        想像すると 気が滅入りそうですが・・・
        お洒落になることを夢みて 頑張ります~066.gif


        バラ苗を交換しに行ったりして すっかり夕方になってしまったので
        コーネリアを植えた様子などは 又紹介しますね~001.gif


      ********************************


        こないだ バラの剪定講習で花友さんのお家に行った時
        切った多肉を沢山貰いました~
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18131535.jpg

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18132789.jpg

        ↑唯一名前のわかる ミソラホコ
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18141290.jpg


        多肉は切ってから1週間ほどして植えるのが良いそうです!!

        花友さんに頂いてから 10日ほど経ってしまったので
        今日は あわてて多肉の寄せ植えも作ってみました~012.gif

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18164693.jpg

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18165832.jpg

        自分でも 黒法師(真ん中)の多肉苗を買って
        寄せ植えを作ってみました~♪

        土に挿して(寄せ植え)から1週間ほどしてお水をあげるそうです!!

        花友さんに教えてもらいました


        カランコエの お花が満開になって綺麗です~♡
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18222058.jpg

        このカフェテーブルには カランコエ ウエンディーを飾っていたのですが
        満開になってきた 下垂性の 可愛いカランコエと交換です
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18223384.jpg

        釣鐘型のクリームイエローのお花 先のほうが ほんのりオレンジに染まって
        本当に 可愛いカランコエです♡

        こちらも 花友さんから頂きました



        そして こちらも♪
お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18304137.jpg

お庭の作業と 多肉の寄せ植え♪_a0123003_18302616.jpg

        秘密の庭での講習会の時 お土産で頂いた
        ローズピンクのガーデン シクラメン♡

        可愛い鉢に植えて 部屋の中に飾りました~♪


        花友さんからは 可愛いお花や多肉を頂き
        さらに 育て方まで伝授して頂き感謝です~

        ありがとうございます~




        今日も秘密の庭に遊びに来てくれてありがとうございます
        また 遊びに来てね~029.gif




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています
ブログを作る励みにもなりますので
1日1回↑ポチっと応援して頂けたら嬉しいです(*^_^*)






        
by miyorin_0502 | 2010-01-23 18:55